WordなどのOffice系ファイルから画像だけを抜き取る方法

2010年11月17日 シェア数 アイコン 4

WordなどのOffice系ファイルから画像だけを抜き取る方法
@JUNP_Nです。先日ライフハッカーで「WordなどのOffice系ファイルから画像だけを抜き取る裏技」という記事がありました。知ってるからいいやと思って記事を見ていなかったのですが、はてなブックマークにも上がってきてたので記事を見てみました。 あれ?僕と違う方法だ。ということで既にライフハッカーの元記事にも同様のコメントが付いていますが、僕が画像を抜き取る時に使っている方法を紹介します。

Microsoft Officeなら最新バージョンでも古いバージョンでも使えるので汎用性は高い裏技かと思います。

作業としてはとても簡単。画像を抜き出したいドキュメントを「名前をつけて保存」、その際に「Webページとして保存する」だけ。
わかりにくい人もいるかもしれないので簡単に手順を紹介します。

Microsoft Wordの場合

左のように画像が貼られているドキュメントがあり画像だけ抜き出したいとします。
名前をつけて保存を選びファイルの種類をWebページにします。
するとこのようにフォルダにひとまとめになって保存され、画像もしっかり別のファイルとして保存されます。

基本的にExcelだろうとPowerPointだろうと作業は同じ。「名前をつけて保存」→「Webページ」です。

こっちの方法の方がいちいちZIPにしたりしなくていいから簡単だと思います。
[amazon asin="B004478ON0"][/amazon]