素人がブログを始めて1カ月で70,000PV超えするためにとった戦略を公開します

a0002_003653

@JUNP_Nです。男子ハックを始めて1カ月も経たず7万PVを超えました。PVが増えたからどうなの?って感じですが僕らとしてはとても喜ばしいことです。

僕たちがブログのアクセスアップのために意識したこと。それは「はてなブックマークされること」です。全てのブロガーさんに共通することかわかりませんが、はてなブックマークされるために意識したことをまとめたいと思います。

0.いまさらですが

男子ハックは素人ブロガー2人が協力して努力と知恵を出し合えば多くの人に見てもらえるかな?というところから始まりました。

どの位の素人かと言うと、元々僕達は個人的にlivedoorとHatenaでブログを持っていて、簡単なHTMLやCSSはわかるというレベルです。この辺の努力とサイト構築の記録については今度まとめて記事にできたらいいなと思っています。

今回はタイトルの通り僕たちがアクセスアップを考えて意識したことを紹介します。

「はてなブックマークしてもらえるような記事を書けるようになろう」と目標を定めた僕らが考えた、はてなブックマークされるために重要だと思った要素が以下。

  • タイトルが一番重要
  • 内容はまとめ記事や流行物
  • 読みやすい(見やすい)記事にする
  • 他の有益な記事へのリンク
  • サイトデザインは見やすいか
  • 記事を更新するタイミング

この要素をどうやってクリアしていくか調べたり考えたりして実際に行動してみた結果、1000user以上の人にはてなブックマークをしてもらうことができました。

男子ハック | Macを使い始めて”約10年”の僕がMac初心者にオススメするフリーウェアまとめ

それまで1日のPVが多くても1000位しかありませんでしたが、はてなブックマークのホットエントリ入りしたことで爆発的に増えました。
記事を公開したのが金曜日、ホットエントリ入りしたのが土曜日。日曜日もホットエントリの最上部にいたのでページビュー、はてなブックマーク被リンク数は伸び続けました。

それでは具体的に「Macを使い始めて”約10年”の僕がMac初心者にオススメするフリーウェアまとめ」の記事を書くにあたり、僕たちがとった戦略をまとめてみます。

1. タイトルが一番重要 -タイトルをどうやって決めるか-

上記で参考にさせていただいた記事の全てに「タイトルが重要」だと書いてありました。自分に立ち返ってみた時、たしかに大量のRSSフィードを処理するためにタイトルで興味をひいたものだけ読んでいます。逆にタイトルで興味をひかれなかったものは読んでいません。はてなブックマークされるようなタイトルをつけるために以下の3つを意識しました。

興味を引くキーワードと数字を含めること

見てもらう人が興味を引くようなキーワードと数字を入れること。男子ハックの例で言うと「オススメするフリーウェアまとめ」という言葉がキーワードで、「約10年」というのが数字になります。

参考にさせていただいた記事

Web系の記事でホッテントリする為の8つの条件【パシのSEOブログ】

フィルタをかけること

タイトルにフィルタをかけることでさらに興味を持ってもらえるようなタイトルになります。男子ハックの例で言うと「Macを使い始めて”約10年”の僕がMac初心者に」という部分がフィルターになります。

参考にさせていただいた記事

ブログを活性化する情報フィルタリングの2つの考え方|まとめ記事は情報をまとめる事ではない*ホームページを作る人のネタ帳

SEO要素を含めること

記事の内容をわかりやすく説明してあげることができていれば問題ないと思います。男子ハックの例で言うと最近Macを買った人でフリーウェアを探している人に見てもらいたいので「Mac」「初心者」「オススメ」「フリーウェア」というキーワードを含めました。

参考にさせていただいた記事

ブログのアクセスアップ、初心者でも1回7000人に見てもらう方法 – はてなこわい><

僕はタイトルを決めるときに仮タイトルをつけ少しずつキーワードや数字、フィルタなどをしていくことにしています。
今回を例にすると「Macのオススメフリーウェア」 というタイトルから「Mac初心者にオススメするフリーウェア」「Macユーザー歴10年の僕が使ってるフリーウェア」と考えていき、「Macを使い始めて”約10年”の僕がMac初心者にオススメするフリーウェアまとめ」というタイトルになりました。

きっと仮タイトル「Macのオススメフリーウェア」のままではアクセスは伸びなかったと思います。

2. 内容はまとめ記事や流行物 -内容をどうやって決めるか-

記事のタイトルが一番重要だと言いましたがやはり中身がなければ意味がないです。それも、はてなブックマークしてもらえるような内容だとより好ましい。ここで意識したのは下記の4つ。

書き出しが重要

タイトルの次は書き出しが重要です。記事を読むか読まないかの判断は、タイトルで1回目の判断、書き出しで2回目の判断がされると思います。つまり書き出しで興味をもってもらえるような文章を書くことが重要らしいです。これは絶対に役に立つ!と書き出しで思わせる文章を書くことが出来ない僕が意識しているのは「疑問をもってもらう」ということ。「それ本当?」と思えるような書き出しがいいんじゃないでしょうか。

自分にとっては当たり前の情報が他の誰かにとってはとても有益な情報になるかも

今回のMacのフリーウェアの記事で考えると、Macを長く使っていて情報に敏感な人からすれば「知ってるよ」「常識でしょ」「こっちのフリーウェアのほうがいいよ」と思われるような内容だったかもしれません。でもMac初心者の人にとっては有益な情報だったのではないでしょうか。

話題のはてなブックマークを意識してみる

今回はMacBook Airが発売され、Macを買って入れたフリーウェアや設定した環境などの記事が多く目に入ってきました。そこでMac関連の話題にのっかって何か書けないかなと考え記事にしてみました。

「あとで読む」と「まとめ」を意識してみる

僕は文章を書くのが苦手です。なのでゆっくりじっくり読んでもらうような含蓄のある記事のより見てくれた人が「あ、これ便利。いつか見るかも」くらいの情報のまとめを意識しました。その方が、はてなブックマークしてくれる人も気軽に登録してもらえるような気がします。

3.  読みやすい記事 -読みやすくするためにやったこと-

内容がしっかりしても、読みにくい記事は読んでもらえないので意味がありません。読みやすくするために簡単にできたことを以下に3つ紹介します。

文字を見やすい大きさにする

ここは今も少しずつ調整中ですが、画面いっぱいにギュウギュウになっている細かい字より、読みやすい大きさである程度の余白があるくらいがいいのではないかなと思います。

画像を積極的に使う

文字だけの記事ではどうしても伝えにくいイメージは画像を使った方が効果的ですし、見やすい記事になると思います。今回の記事ではアプリケーションの説明はそこそこに画像をたくさん使った記事にしています。

見出しをはっきりさせる

流し読みをしていても何が書いてあるかわかるような見出しを付ける方が読み手に優しい記事になると思います。また、今回の記事では目次を冒頭に作り、アプリケーションの名前と簡単な説明を付けることで記事の内容を一覧できるように工夫しました。

参考にさせていただいた記事

あなたのブログが10倍アクセスアップする文章テクニック – はてなこわい><

4. 他の有益な記事へのリンク -自分たちプラスαの情報-

僕達がいくら「すごいよ」「便利だよ」と記事にしても何の実績もないできたばかりのサイトなので情報の信頼性が少ないと思います。そこで他にも同じような記事を書いているサイトを探してきて、他でも同じこと言ってるよと示してあげるようにしています。具体的な指針としては以下の3つです。

参考にさせてもらった記事やソースは明確に

当然のことですが引用したり参考にした記事があればリンクを貼って明確にするようにしています。

はてなブックマーク被リンク数を表示させて信頼性をアップ

はてなブックーマークが多くついていればいるほど、見た人からは評判の記事なんだなとわかると思います。はてなブックマークには良い意見、悪い意見様々付くので参考になります。

自分たちの記事の信頼性もアップする

例えばはてなブックマーク数が多い記事を参考にした場合、自分たちの記事も信頼性が増すのではないかなと思います。

5. サイトデザインは見やすいか -見やすいサイトを参考に-

なるべく見ていて疲れない、欲しい情報へ簡単に辿りつけるようにと考えて日々少しずつサイトを修正していっています。僕らには知識と経験が圧倒的に足りないので日々試行錯誤しています。

やっぱり白地に黒文字が一番見やすい

色々なサイトを参考にさせてもらいましたが、やはりコンテンツは白地に黒文字が一番見やすいと思います。

Macで見たらヒラギノで見えるように

僕がMacユーザーだからというのもありますが、ヒラギノは美しいフォントだと思います。なのでMacの人にはヒラギノで見てもらいたいと思い設定しました。

見出しや罫線を使ってブロックを意識する

ダラダラと文章が続いているとコンテンツの中身がわかりにくいと思います。なので見出しや罫線を入れることでブロックを意識するように心がけています。

関連記事や人気記事をわかりやすい場所に見せる

まだ開設して1カ月なので情報量が少ないですが、僕たちが以前に書いた記事の中に関連する記事があれば是非見てもらいたい。そこで記事の最後に関連記事を表示するようにしました。人気記事は関連性が少ないのでサイドバーに表示しています。

参考にさせていただいた記事

ブログを短期間で月間10万PVにする方法を公開します 僕の18個の戦略 | Last Day. jp

6. 記事を更新するタイミング -更新したら早くはてなブックマークされたい-

はてなブックマークはブックマークがついてからのスピードが勝負らしいです。最速で3つつけば新着の上位に入るそうです。ということはなるべく多くの人がサイトに訪問してくれる時間がいいと考えました。

アクセス数が多くなる時間を狙って公開する

サイト開設時は深夜0:00に更新されていたのですが、色々なサイトを見ている限り深夜に更新するのはベターではないと考えました。参考にさせていただいたサイトでは昼11:00頃がいいと書いてありました。男子ハックでアクセスが集中する時間を見てもやはり11:00〜12:00を境にアクセスが増え、夕方から深夜にかけての集中しています。

みんなに知ってもらうためにソーシャルメディアを使ってみる

男子ハックではサイトのTwitterアカウントを取得し更新時にTweetするように設定しています。また、僕ら運営者もTwitterアカウントを持っているので記事に対してつぶやきがあったらチェックしたり、Tweetしたりしています。

以上が僕たちが意識してみたことのまとめです。

あまりに当たり前のことなのかもしれませんが素人の僕たちは現在も苦労して記事を書いています。意識せずに多くの人に見てもらえる記事をかければいいのですが、意識して記事を書くというのは重要なことだと思います。

アクセスアップした後どうしたいかってことを何も考えていませんが、サーバーやドメインの保守費用くらい捻出できるようになったらいいなと思います。

ですが「多くの人に見てもらえるためにどうしたらよいか?」を毎週のように2人でミーティングしたり電話やメールでやり取りをして切磋琢磨しているから頑張れるています。正直なところ最初は「ちょっと努力すればすぐでしょ?」って思っていましたが、多くの時間を費やしてがんばっていますし、悩みながらも前に進んでいます。

今後とも男子ハックをよろしくお願いします。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング