男子ハック2ヶ月目まとめ(2010年12月12日〜2011年1月31日)

2011年2月6日 シェア数 アイコン 4

男子ハック2ヶ月目まとめ(2010年12月12日〜2011年1月31日)
サイト公開から2ヶ月経ったので2010年12月〜2011年1月の男子ハックを振り返りたいと思います。 サイト開設が2010年11月11日で中途半端だったので、今回から振り返りは暦通りの1月毎にするようにします。ということで男子ハックの振り返りです。

※正確には1月11日で2ヶ月経過ですが、1ヶ月ごとに振り返ったほうがキリが良いので、今回は1月末までを振り返りたいと思います。

この期間のPV数上位5記事(男子ハック全体の総PV 248,474)

1位 Evernoteを挫折した人、僕ともう1度本気になって挑戦してみませんか?[環境作り編] * 男子ハック

JUNPです。Evernoteを挫折した僕がもう1度本気になってEvernoteに挑戦してみる企画の第2弾。 第1弾がそこそこ評判がよかったみたいなので調子にのって続編です。今回はEvernotoを取り巻く環境を作り直してみたので紹介します。

2位 Macを使い始めて”約10年”の僕がMac初心者にオススメするフリーウェアまとめ * 男子ハック

Macを使い始めたのが20歳になったくらい。誕生日を迎えたばかりですが来年で30歳になるわけで、Mac歴10年目になりました。使い始めたときのOSはPantherでしたが今はSnowLeopard。MacOSも大きく進化しましたが昔から使っているアプリ、最近使うようになったアプリも含めてMac初心者の人が入れておいたほうがいいフリーウェアを紹介します。

3位 iPhone4を華麗にスルーしたiPhone3GSユーザーがiPhone5の発売日を予測してみた * 男子ハック

iPhone4、iPad、Mac Book Airと世の中をにぎわすApple社ですが、iPhone3GSユーザーの僕としては「iPhone5(仮)」の発売日が非常に気になります。過去の発売時期などを参考に発売日を予測してみました。

4位 Evernoteを挫折した人、僕ともう1度本気になって挑戦してみませんか?[運用ルール作り編] * 男子ハック

JUNPです。早速ですがEvenote活用してますか? 話題だったし、iPhone買ったし、みたいな理由でEvernoteを使い始めたけれど使いこなせなくて中途半端になって挫折したって人結構いませんか?ちなみに僕もそのうちの1人です。 そんな僕ですが、どうにかEvernoteとうまく付き合いたい! 今年こそは本気で使えるようにがんばろうと決意表明をここにしたいと思います。

5位 Macに移行した初心者ユーザーに教えてあげたい意外と知らない便利で使えるMacの小技 * 男子ハック

WEBクリエイターボックスさんの記事(Macの魅力を語らせてください!おすすめアプリや読んでおくべき記事も紹介 | Webクリエイターボックス )に触発されてMacを触ったことがない人やMacを使い始めたばかりの人が思わずMacスゲー便利じゃん!ってなるような小技をまとめてみます。

12月12日〜18日

男子ハックをiPhoneでホーム画面に登録した際にメガネのアイコンで登録できるようになりました。また、サイドバーにも「男子ハック」に関連したツイートが表示されるようにデザインの変更を行いました。


12月19日〜25日

タイトルバーにツイート数のカウンタを設置しました。おかげさまでTwitterでコメントをいただくこともあり、参考にさせていただいています。更新情報やお知らせをつぶやく男子ハックのTwitterアカウントはこちら


12月26日〜1月1日

忘年会シーズンこの時期は特に忙しかった!みなさんもいっしょですよね。

12月28日より男子ハックの更新時間をこれまでの8時から11時変更しました。


1月2日〜8日

年末年始も男子ハックは休まず更新。

男子ハックでも年賀状っぽい画像を作ってみた入りしました。

普通のサラリーマンのiPhone日記さんのブックマークレットが大活躍。


1月9日〜15日

挫折していたEvernoteをもう一回!ということで記事にしてみたら多くのアクセスをいただきました。


1月16日〜22日

映画「ソーシャルネットワーク」を見てきました。映画の影響でfacebookのアカウントを取る人が増えたみたいです。

僕らは前々から作ろうと話していたファンページを作りました。


1月23日〜31日

まだ開設2〜3ヶ月しか経っていませんが、大幅なサイトリニューアルを検討中。サイトデザインは難しいですね。


ひとこと

僕は12月の週末を利用して泊りで2度もスキーへ行ったこともあり、「ブログと遊びと仕事」と両立させる難しさを実感しました。といっても、両立できずに、JUNPに迷惑をかけましたが。(※現在JUNPとsakuで記事数に差が開き始めています)ごめんなさい、僕もがんばります。(by saku)

男子ハック2ヶ月目はこんな感じでした。では。