素人が読んでも即使えるブログのユーザービリティ向上に参考になる記事5つ

素人が読んでも即使えるブログのユーザービリティ向上に参考になる記事5つ

29

@JUNP_Nです。Web制作関係の記事は少ないのですが、自分たち用にも一度ここでまとめておきたいなと思ってWeb制作関係の記事をまとめてみることにしました。

今回はユーザビリティを意識する前に読んでおきたい記事を紹介します。

余談なのですが前提として

男子ハックをやろうと動き出したのが昨年の9月。僕たちはWebに関して素人だったので、そこから勉強をして毎日問題にぶち当たりながら運営をしています。

サイトをどうゆうデザインにするかは主に僕の担当なのですが、今でもどんなデザインがユーザビリティに優れているのかわからないので勉強したり考えたりしています。

ということで僕がユーザビリティに関して参考になった記事を紹介します。

Web素人が読んでもユーザービリティに関して参考になった素晴らしい記事5つ

最近の記事も、半年前の記事もありますが、どれも参考になる記事だと思います。

 

1. 効果的にコンテンツを配置する代表的な3つのレイアウトとは | コリス

 

 

2. ユーザーの視線を誘導する3つのユーザビリティ改善方法*ホームページを作る人のネタ帳

 

 

3. 使い勝手の良いフッタにするために、配置すべき6つの要素 | コリス

 

 

4. ブログのユーザビリティを高めるための20の秘策 - POP*POP ~ 世界のニュースをクオリティ重視で

 

 

5. 初めてブログを訪問したときに「これがあると嬉しいな」と思う10の要素 - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan

ちなみに今回の記事は見やすくなるようにホームページを作る人のネタ帳さんっぽい記事のレイアウトを意識したんですけど、どうですかね?画像の使い方とか。

書いていても思うのですが、いつもより見やすいなと思います。これからも、たくさんの人に見てもらえるようなブログ作りをがんばります。