男子ハックが気になったニュース(2011/2/14〜18)

2011年2月19日 シェア数 アイコン 5

男子ハックが気になったニュース(2011/2/14〜18)
@JUNP_Nです。忙しい人は話題のニュースを見逃してるかも?平日は忙しくてニュースのチェックもままならない人が話題に乗り遅れないために、今週から週末は男子ハックが気になったIT/Web界隈のニュースをまとめてみようと思います。 (期間:2011/2/14〜18)

今週の雑感 by JUNP

ソーシャル系の話題が多かったですね。ネタフルさんのソーシャルメディアサミットのニュースは必見です。Facebookが映画「サマーウォーズ」に登場するシステム”OZ”のようになるかも?なんて話しも出てきていました。これから先、ユーザーの生活に密着したWebサービス、インフラになるようなWebサービスになれるかが重要なのかもしれません。

今週の気になったニュース

Facebookのファンページを企業の大きな武器に–多くのファンを獲得する5つの方法 – CNET Japan

このニュースは今週じゃないのですが、今週に見たということで。ファンページも名称がFacebookページに名称が変わり仕様も変更されたりと少し変わりましたが、企業にとってもソーシャルメディアの活用は欠かせなくなってきましたね。

 

ソーシャルメディア活用の日本企業トップはコカ・コーラ AMN調べ【湯川】 : TechWave

【調査】AMNがソーシャルメディア活用企業トップ50を公開 |プレスリリース|Agile Media Network

多くの企業がソーシャルメディアを活用しているんだと再確認しました。

 

[N] ソーシャルメディアサミット2011「日本のソーシャルメディアの未来はどうなるのか」 #amn

[N] ソーシャルメディアサミット2011「Facebookは今後日本でどうなるのか?」 #amn

[N] ソーシャルメディアサミット2011「企業のソーシャルメディア活用の可能性について」 #amn

[N] ソーシャルメディアサミット2011「ソーシャルメディアはウェブの何を変えるのか」 #amn

今週一番面白く読んだニュースです。時代がすごいスピードで進んで行きます。10年後20年後の先を見据えて動いていないと置いて行かれそうです。

 

モバゲータウンが「Mobage」に サービス名・ロゴ一新して世界展開加速 – ITmedia News

世界展開のための変更だそうです。世界でどう展開していくのか気になるところ。

 

「自炊」に法が追いつけない…解釈あいまいな私的複製+(1/3ページ) – MSN産経ニュース

TUTAYAも自炊サービスを始めたということで、色々と話題になっています。

 

「マイミクだけ」見られるライブ動画配信、Stickamが開始 « @niftyビジネスニュース « トレンド:@niftyビジネス

略してニコ生。そのうちニコニコ動画みたいにコメントも付けられるようになるんでしょうか。

 

アルファブロガー・アワード2010、結果発表 | Alpha Bloggers

アルファブロガー・アワード2010の結果が発表されています。いつか男子ハックもこーゆうところに選ばれたりするブログになるようにがんばりたいです。

 

EvernoteのライバルSpringpadが100万ユーザを獲得

やっとEvernoteを使った生活が身について来た今日この頃なのに、対抗勢力が登場。

 

子どもが大好き「うんこ」で算数学習–カヤック、Androidアプリ「うんこ演算」発売 – CNET Japan

このアプリ。iPhoneアプリ版では承認されなかったらしい。でもすごい本気アプリらしいです。始めてAndroidが羨ましいって思いました。

 

なぜ、Facebookだけが、キャズムを楽々と超えるのだろうか?:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ

最近はFacebookが日本で流行るか流行らないかの議論や、垢バンされたらどうすればいいかという記事、実名制に関する意見なんかが多く見られます。どうなることでしょうか。

 

噂でありますように…。ジョブズが癌治療を受けてる? : ギズモード・ジャパン

UPDATE1: 米アップルジョブズCEOらハイテク幹部、オバマ大統領と会合 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters

容態が気になります。どうなんでしょう。

 

以上、今週のニュースでした。