男子ハックが気になったニュース(2011/2/19〜25)

2011年2月26日 シェア数 アイコン 3

男子ハックが気になったニュース(2011/2/19〜25)
@JUNP_Nです。忙しい人は話題のニュースを見逃してるかも?平日は忙しくてニュースのチェックもままならない人が話題に乗り遅れないために、週末は男子ハックが気になったIT/Web界隈のニュースをまとめています。 (期間:2011/2/19〜25)

今週の雑感 by JUNP

Appleの噂にドキドキワクワクし続けた1週間でした。iPad2やiPhone5の情報に加えて、MacBook Proの情報なんかも多かったです。今、世界中のApple信者は息を潜めて新製品の発表を待っているんだと思います。まとめてみると1週間でWEB/ネット業界って大きく動くもんだなと実感。ブログもそうですがスピード感っていうかリアルタイム感って大事だなって思うことがよくあります。この手の情報をまとめて週末に見ているようじゃ置いて行かれちゃうんでしょうが、男子ハックは毎週まとめようと思います。

今週の気になったニュース

市役所にフェイスブック係ができる:日経ビジネスオンライン

2月7日月曜日、日本ツイッター学会(会長・樋渡啓祐さん、 @hiwa1118 )の主催するフェイスブック講習会が、佐賀県西部に位置する武雄市の市庁舎で開催された。

 

キュレーションサービス[Cloudnote(クラウドノート)]

世の中の全てのコンテンツを“見やすく編集“するキュレーションサービスです。 約16年以上の歴史を経てインターネット上にはコンテンツが溢れかえっています。

 

2月特集「非モテSNS」管理人・永上裕之【後編】 – WEBマガジンDI-VE|ウェブマガジン ダイブ

急速にインターネット上での知名度を上げ、現在では注目される側にまわった永上氏だが、もともとはインターネットが大好きな、ひとりのネットユーザーだった。永上氏がインターネットにのめりこんできた人生の中で、尊敬する人物はいるだろうか?

 

小4女子が不正アクセス容疑で補導:社会:スポーツ報知

福井県警は21日までに、他人のパスワードでインターネットサイトに不正に侵入したとして、不正アクセス禁止法違反容疑で、奈良県の小学4年の女子児童(10)を補導した。福井県児童相談所に通告する。

 

ブログメディアの潮流は個人ブランドの確立【対談 TechWave湯川×Market Hack広瀬】Part-1 – ITライフハック – ライブドアブログ

ライブドアのブログメディア「TechWave」と「Market Hack」の名物編集長二人の、2011年1月某日、Skypeを使ったネット対談が実現した。

 

つきあいたい人が恋人アリからナシに変わったら通知をくれるBreakup Notifier

Dan Loewenherzはある晩、自分の母親や婚約者と一緒に、婚約者の妹のためにボーイフレンドを見つけてあげようとした。三人は理想的な男を見つけたが、その男のFacebookプロフィールを見ると、残念なことに、すでに関係あり(恋人あり)だった。

 

アップル、年次株主総会を開催–CEO後継計画の開示提案を否決 – CNET Japan

カリフォルニア州クパチーノ発–Appleの株主らは米国時間2月23日、同社の最高経営責任者(CEO)後継計画を開示するよう同社に要求する提案を否決した。

 

今後5年のあいだにIT業界に大きなインパクトを与えそうな5つの動向 - Publickey

先週の水曜日に、IBMのビジネスパートナーの方々が中心となって設立された団体「Open Source協議会 System i」のセミナーで「IT大変革。今、何にどう取り組むべきか! ~知っておきたい技術動向とキャリアの描き方~」というセッションのスピーカーを、アイティメディアの藤村厚夫取締役と一緒に務めてきました。

 

自民党がFacebookページ 日本の政党で初 – ITmedia News

自由民主党がこのほど、Facebookに公式ページを開設した。日本の政党がFacebookページを開設するのは初めてで、「多くの方が自民党の“ファン”となっていただけるよう努力を重ねて参ります」という。2月19日のオープンから4日で1000人以上の「イイネ!」が集まっている。

 

フェイスブックは敵か味方か? 若い野心がシリコンバレーの勢力図変える JBpress(日本ビジネスプレス)

「フェイスブックはシリコンバレーの多くの企業にとって友人でもあり敵でもある」――。米ウォールストリート・ジャーナルがこんな記事を掲載している

 

ジェイ・リスティング、韓国「NAVER」のディスプレイ広告と検索連動型広告を販売 – CNET Japan

ジェイ・リスティングは2月23日、韓国NHN Corporationが運営する検索ポータルサイト「NAVER」の広告代理販売事業を開始した。

 

なぜTwitterで何万人にフォローされていても一万人以上フォローしている人は カッコ悪い人なのか?:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ

まぁ、ぶっちゃけ、みんな知ってるフォロワー数/フォロー数率論です。ネット業界はみんな知っている事ですが、Twitterやfacebookが一般に広まってきたので書いてみます。正直、今さら感満載なエントリーなんですけど、意外と知らない人も多いのであえて書きます。

 

以上、今週の気になったニュースでした。