PhotoRocketでソーシャル写真共有がもう1段イージーになったって言うけどそんなことはなかった

@JUNP_Nです。PhotoRocketというソーシャル写真共有サービスがローンチしたという記事を見ました。InstagramやPathなどが有名ですが、このジャンルってまだ食い込む余地があったのって感じもしましたが、とりあえず使ってみました。

僕が読んだ記事はこちらです。

ソーシャル写真共有がもう一段イージーになった ― PhotoRocket 、いよいよお披露目

Lipskyの新しいスタートアップはPhotoRocketというどんなどんなデバイスからでもスーパー・イージーに写真共有ができるというサービスだ。今晩(米国時間2/28)のDEMOカンファレンスでこのサービスが正式に発表される。

 

どんなデバイスからもスーパー・イージーに共有できる?

そんなこと言われたら使ってみたくなるじゃない。早速アカウント登録をして、iPhoneとMacにクライアントを導入してみました。

FacebookやTwitterなどのアカウントと連携することで、投稿時にPhotoRocket以外のサービスへも送ることができます。

Macのクライアントはこんな画面。フォトライブラリ内を参照して選ぶことができます。iPhoto内のアルバム、カメラロールからの選択も可能です。

これを導入すると右クリックからPhotoRocketに送ることもできるようになります。

こんな感じに公開されます。公開された写真は誰でも見ることができるようです。

結局何がスーパーイージーなの?

使ってみた感想として何がイージーになったのかがわからなかったので記事を読み返してみました。

読者はたぶん「写真共有をもうこれ以上簡単にするのは無理だろう」と思っているだろう。それは間違いだ。Photorocketは、少なくともその目標とするところは、写真を共有するためにユーザーがいちいち「アップロード」ボタンを押したり、メールに添付したりする必要をなくすところにある。

えーっと、目標はアップロードボタンを押したりしないで共有したいということでしょうか?ちなみに今はiPhoneだろうとMacからだろうとアップロードボタンを押すことが必須です。更に「他サービスとの連携」や「写真を見せたい相手のアドレス」も毎回選択を迫られるので結構手間です。

個人的にはユーザーが押してアップロードをする機能はなくしちゃだめでしょって思うのですが・・・。
今後改善が進んで行くのだと思いますが、現段階ではスーパーイージーでもなんでもないです。むしろ使いにくいです。

まだまだInstagramの方がイージーで使いやすく他サービスとの連携も取れていると思います。

PhotoRocket – Home

PhotoRocket lets you instantly share any number of photos to friends, family and favorite sites. Your contacts can view your photos online from any computer or mobile device.

PhotoRocket 0.9.169
カテゴリ: 写真
価格: 無料 App
更新: 2011/02/15

iPhoneiPhone

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング