男子ハックが気になったニュース(2011/2/26〜3/4)

@JUNP_Nです。忙しい人は話題のニュースを見逃してるかも?平日は忙しくてニュースのチェックもままならない人が話題に乗り遅れないために、週末は男子ハックが気になったIT/Web界隈のニュースをまとめています。 (期間:2011/2/26〜3/4)

今週の雑感 by JUNP

AppleからiPad2が発表されました。ジョブズ健在をアピール。iPad2のケースが風呂のふたに似ているなんて大騒ぎ。3月に入ったこともあって、色々なサービスやアプリの公開がありました。NAVER映画検索がAndroid版が登場したり、Evernote for iPhoneが大幅にアップデートされたり。でも見ていて色々考えさせられる出来事もちらほら。カンニングの事件とか、めがね王とか。やっぱりWeb屋のスピード感って早い。

今週の気になったニュース

FBMLは3月に開発が終了するのでIframeを使ったカスタムFacebookタブの作り方を紹介! « ネクスパスブログ

先週からFacebookはすごい勢いで機能を追加している。FBMLは3月に開発が終了することになったので、ファンページの開発者は、今のうちからIframeを使ったカスタムタブの作り方を研究しておいた方がよさそうだ。Iframeになったことで、HTMLで使えるものはほとんど使えるようになった。

 

MobileMeもDropboxも違法である : アゴラ – ライブドアブログ

最高裁判決のポイントは簡単にいうと、インターネットを使って他人の著作物を送信した場合は、それが自分だけにあてた通信であっても自動公衆送信となり、それを行なったのがユーザーであっても、設備を提供した業者が自動公衆送信の主体になるということです。この判決の射程は非常に大きく、およそインターネットのサーバやルータはすべて自動公衆送信装置となり、公衆回線で他人の著作物を送信することはすべて違法になります。

 

Googleが検索アルゴリズムの大改訂によりコンテンツファームを撃退(できたかな?)

Googleは今日(米国時間2/24)、検索アルゴリズムの大改訂を行った、と同社がそう言っている。具体的な名前を挙げているわけではないが、今回の大幅改訂の最大の撲滅ターゲットは、コンテンツファームと、それらと関連したスパム的コンテンツの制作者たちだ。彼らはここ数年、Googleの上で、誰にも邪魔されずやりたい放題をやってきたのだ。

 

Googleが検索アルゴリズムを変更 1割以上の検索クエリーに影響 – ITmedia News

米Googleは2月24日、検索アルゴリズムの大幅な改良を明らかにした。検索クエリーの11.8%に大きな影響を及ぼすという。まず米国で導入し、その後ほかの地域にも拡大する予定だ。

 

アルゴリズムにしがみつくGoogleは明日の検索でピープルパワーのFacebookに負ける

Googleの検索はアルゴリズムが駆動している。コンピュータがデータを切り刻み、所与のクェリに対して、あるWebページがほかのWebページに比べてより適切かどうかを判定するための、信号を探す。

 

Kizna for Twitter

フォロワーさんが送ってくれた大切な情報を失わずに、いつでも検索して自由に取り出せるようになったら、どれだけ便利で安心でしょう。そこで、私たちは Kizna を作りました。 Kizna は、あなたのツイートだけでなく、あなたに寄せられたツイートやDMを全て自動的に保管します。また、他のユーザーのツイートにも、タグをつけて保存することだって可能です。そして、保管されているツイートは、 Kizna の強力な検索エンジンによって、いつでも検索して見つけ出すことができます。ツイッターでは自分のツイートですら 3,200 件しか遡ることはできませんが、 Kizna なら無制限に遡ることも可能です。(※プロアカウントのみ。無料アカウントは最新の 5,000 件まで)Kiznaさえあれば、あなたはもう、どんな情報だって見失いません。

 

リスティング広告担当者の為のコミュニティーを開設しました。 | SEM-LABO

当ブログやtwitterなどで「なんかやりますよ」と、小出しにしていた内容がこのリスティング広告担当者の為のコミュニティー、LICをリリースするということでした。

 

訂正:米ヤフー、ヤフージャパン株の譲渡でソフトバンクと協議=関係筋 | Reuters

複数の関係筋によると、米ヤフー(YHOO.O: 株価, 企業情報, レポート)は、ヤフージャパン(4689.T: 株価, ニュース, レポート)株の譲渡について、ソフトバンク(9984.T: 株価, ニュース, レポート)と協議を進めている。

 

ソフトバンク、Yahoo! Japan 株の譲渡を否定 – japan.internet.com

2011年3月2日、ソフトバンクは、複数の報道機関による報道を否定する発表を Web ページに掲載した。

 

第1回 疲弊するWebサイト構築・運用の現状を考える | Think IT

「運用に困っている」「アクセス解析が分からない」そんな相談を、毎日のように受けるようになるたびに、やっとここまできたのかと感慨深いモノがあります。 紙媒体の世界からこの世界に入ってきた筆者には、テンプレートの概念や分業の概念すらないWeb構築のやり方にひどく驚いたのを、昨日のことのように思い出します。

 

Togetter – 「「francesco3氏」と「そらの氏」の炎上ダダ漏れ その後 まとめ」

「francesco3氏」と「めがねおう氏」の炎上ツイートまとめ(http://togetter.com/li/107425)のその後 3月2日「そらの的あさのニュース」(http://ptflive.jp/live/asanews.html)というUstream番組で、めがねおう氏が出演し、上記の炎上事件について語る。 この番組の主催者である そらの氏に対して批判が集まり、当事者であるfrancesco3氏からも意見が寄せられた。 問題の番組「そらの的あさのニュース 2.3.11」 (http://goo.gl/omDrh)1時間39分ごろから

 

Togetter – 「「francesco3氏」と「そらの氏」の炎上ダダ漏れ その後 まとめ」

「francesco3氏」と「めがねおう氏」の炎上ツイートまとめ(http://togetter.com/li/107425)のその後 3月2日「そらの的あさのニュース」(http://ptflive.jp/live/asanews.html)というUstream番組で、めがねおう氏が出演し、上記の炎上事件について語る。 この番組の主催者である そらの氏に対して批判が集まり、当事者であるfrancesco3氏からも意見が寄せられた。 問題の番組「そらの的あさのニュース 2.3.11」 (http://goo.gl/omDrh)1時間39分ごろから

 

「そらの的あさのニュース」配信中止のお詫び – お知らせ

先日の「そらの的あさのニュース」内で著しく公平性に欠いた放送を行い、当事者の方々に多大なご迷惑をおかけ致しました。誠に申し訳御座いませんでした。その責任と致しまして、「そらの的あさのニュース」を終了させて頂きます。

 

非モテタイムズの編集長がTwitterで絡み続ける 「あんたバカか。話にならんわ。ウンコちゃんみたいな発言はよせ」 – ガジェット通信

3月1日のできごと。『Twitter』に投稿した1つのツイートが切っ掛けで大騒動となってしまった。そのツイートとは「取材対象に敬意を払えない人間はプロじゃない」というもの。騒動になりそうな内容ではないのだが、実はこれを見た『非モテタイムズ』というメディアの編集長がこのツイートに食いついたのが始まり。

 

ウェブにおけるタフネス: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man’s Blog

イメージ的には、世紀末にモヒカンが無辜の村落を襲撃し、打撃を与えているという騒ぎを聞きつけた女用心棒がヘリで乗り付けて、そのヘリが何故か村落へ向けてミサイルを発射、さらなる大爆発を起こして村落大打撃という話でありまして、その惨状の一部始終をみんなで遠巻きで見ているというのがシュールなわけです。

 

非モテタイムズ編集長と主婦ライターがTwitter上で大ゲンカ! さらにその模様をUst中継し大炎上に – ロケットニュース24(β)

2月25日のフジテレビの朝の情報番組で、ニュージーランド地震の被害者奥田建人さんに対して、レポーターが電話インタビューの際に投げかけた言葉が物議をかもした。このことは記憶に新しいのだが、この出来事に端を発し、3月1日にTwitterで大ゲンカが発生した。

 

Togetter – 「法学者の視点から見た京大カンニング事件について」

個人用。玉井先生のツイートのみで構成しました。

 

http://anond.hatelabo.jp/20110304100211

非モテタイムズはライブドア系からの流入が多いんです。だからまとめブロガーとのオフ会とか参加して コネクションをアピールしていいアドセンス枠をゲットしようとしているのかもしれませんねー。 (なぜだが炎上してたましたけどねー、わたしにはわかりません)

 

「App Storeのレビュー機能改善」の呼びかけ、賛同が600件超に – ITmedia News

エキサイトとジャストシステムが、「App Store」のカスタマーレビュー機能改善を求める要望書を米Appleに提出しようとアプリ開発者に呼びかけたところ、賛同の声が3月4日までに628件集まった。今後、6日までに集まった賛同を取りまとめ、Appleに提出する予定だ。

 

色々ありすぎて載せきれなかったです。アメーバの仕様変更のやつとか。そうゆうの。

以上、今週の気になったニュースでした。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング