ドメイン取得は案外安い!気軽取得してみては?

気軽にドメインを取得してみませんか。ネット上でドメインを持つのは、マイホームを持つ感覚かもしれません。(といってもマイホーム持ってませんが)

ドメイン取得は案外安いんです

男子ハックのドメインはお名前.comで取得し利用しています。選んだ決め手は単純に安いから。「danshihack.com」の場合「.com」ドメインですので、年間で900円程度です。お小遣いで買える値段ですね。

男子ハックの場合は「レンタルサーバー」に「WordPress」をインストールしてお名前.comで取得したドメインを登録していますが、実は無料ブログでも、独自ドメインを利用出来るところがあるんです。

独自ドメイン利用可能な無料ブログサービスは「GoogleBlogger」や「tumblr」「」SEESAAブログ」などが該当します。また、有料であればもっと幅が広がります。(※「livedoorBlogPRO」「ヤプログ」「ココログ」など)

ドメインの価格比較

有名どころ3社の価格比較をしてみました。

.jp .net .com .info
お名前.com \2,980 \920 \500 \50
ムームードメイン \2,980 \950 \950 \950
さくらインターネット \3,800 \1,800 \1,800 \1,800

.jpはやっぱり高い。そして、お名前.comの.infoが異常に安いんです。※ただし、サイトに行くセール期間のタイマーが回ってますが、だいたいいつも回っているので、あまり気にしないほうがいいでしょう。

年間50円って缶ジュース以下ですね。なんなら、もっと早い時期から、「50円ドメイン+無料ブログサービス」で趣味ブログを始めたほうがよかったんじゃないかと、悔やまれます。

ドメインビジネスが流行ってます

そういえば、最近ドメインに関して、ちょっとした話題がありました。

「akb48.com」がヤフオクで出品されていて、高値が付いていたためです。気になったので、ヤフオクで検索してみると、同様の商売って結構多いんですね。

  • akb-48.me (価格:250万円~)

.meはモンテネグロの国別割当ドメインで、日本の.jpに相当します。世界に解放されているのでモンテネグロ在住でなくとも誰でも使えます。.com程には認知度、インパクト無いですが(汗)me(私)で有ると同時に、 覚えやすく、またゴロ的にも良いドメインかと思います。
.meはモンテネグロの国別割当ドメインで、日本の.jpに相当します。世界に解放されているのでモンテネグロ在住でなくとも誰でも使えます。.com程には認知度、インパクト無いですが(汗)me(私)で有ると同時に、 覚えやすく、またゴロ的にも良いドメインかと思います。

  • au-jp.com (価格:34,000 円~)

「エ-ユ-」は「au」、会うとも読めます。
出会い系、お見合い系、派遣サイトに如何でしょうか。未使用です。正確には「au-jp.com]です。「.com」ですから世界に通用します。又、auは覚えやすい名前ですし宣伝の必要も無いくらいですね。10年前に取得し今まで維持してきましたので、この間の維持料が出品価格です。
携帯電話のauさん営業開始より前に登録した物です。

調べてみるとたくさん売ってるんです。まあ、ドメイン取得は基本早い者勝ちですから、こういった状況になるもの、しょうがないきがしますが、あまりかっこいいビジネスではありませんね。

SEO対策に中古ドメイン?

また、他にも中古ドメインを販売している商売もあるようです。主に「SEO対策!」を売りに販売が行われているようです。例えば、

  • www.audiovisual.jp

販売価格 \126,000(税込み)

概要 Audio系のサイトが運営されていました。
お勧めポイント 名前がよくお勧め!

のような形で、過去に実際使われていたドメインを「過去の実績があります、被リンクを持ってます」といったセールストークで販売しているようです。少しでもアクセスを増やしたい人が買うのだと思うのですが、あんまり一般的すぎるワードのドメイン持っていても、強みにならないような。

(※この手法について、問題視している意見もあるので、おすすめできません)

まとめ

  • 価格を調べてみると年間500円前後からドメインは取得できて案外安いです。
  • また、独自ドメインを利用できる無料でブログもあります。
  • ヤフオクへいくといろんなドメインでお小遣いを稼ごうとしている人がいます。
  • SEO対策を称して中古ドメインでお小遣いを稼ごうとしている人もいます。

僕個人の意見ではありますが、やっぱり、ドメイン≒ブランドだと思っています。僕がよく見る「お気に入りサイト」は大抵が独自ドメインですし、既にブログ等をしている方は、ドメイン取得を視野にいれてみてはいかがでしょうか。

最後に、鷹の爪団が「.jp」の広告をしているのを見つけました。

では。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング