男子ハックが気になったニュース(2011/3/5〜3/11)

2011年3月12日 シェア数 アイコン 4

男子ハックが気になったニュース(2011/3/5〜3/11)

@JUNP_Nです。忙しい人は話題のニュースを見逃してるかも?平日は忙しくてニュースのチェックもままならない人が話題に乗り遅れないために、週末は男子ハックが気になったIT/Web界隈のニュースをまとめています。 (期間:2011/3/5〜3/11)

今週の雑感 by JUNP

今週最後になって大地震。みなさま大丈夫でしたか?日本のWeb業界では今週は「キュレーション」がバズワードだったと勝手に思っています。NAVERまとめの大幅リニューアル。個人的には2chまとめ用のソフトウェアをWebアプリケーション/キュレーションサービスとして焼き直しただけで、試す気にもならなくてがっかりだったホットココアのCloudnoteですが、非モテ編集長絡みの炎上が延焼していたりnanapiへの飛び火なんかもありました。Cloudnoteは今後バージョンアップするそうなので、今後どうなるんでしょうか。

今週の気になったニュース

アプリの壁

アプリの壁は、アプリが一つ入るたびに、一つ出ていかなくてはならないことを意味している。つまり、どれか他のアプリを置き換える価値のあるアプリでなければならない。あなたのデザインしているアプリが、世の中のiPhoneやAndroid機のホーム画面に置かれるためでないなら、まだ目標が十分に高いとは言えない。

 

らばQ:大反響となったネットの投稿「余命51時間だけど質問あるかな?」

ガンに侵され火曜日には安楽死を迎えるという人が、「残り51時間」というタイトルで投稿したものが、ネット上の反響を呼んでいます。

 

nanapiやっているけんすうですが全然違いますよ!

こんにちは!nanapiというサイトをやっている、ロケットスタートの古川健介といいます。ちまたではけんすうと名乗っていたりします。

 

試しに登録するFacebookとTwitter、友達に誘われて登録するmixi | AdverTimes(アドタイ)

インターネットにおける新たなコミュニケーション手段として、年代を問わず利用が拡大している「ソーシャルネットワーキングサービス(※以下:SNS)」。利用者はどのような目的でSNSを活用し、ネット上のコミュニケーションを楽しんでいるのでしょうか。

 

NAVER「僕と契約して、キュレーターになってよ!」 * 男子ハック

でもNAVERが言いたいのは、誰もが「情報をデザインする」ということを簡単にできるようになったよってこと。ざっくり言うとキュレーションをもっと身近に多くの人にってことなんだと思います。

自分たちの記事ですが、NAVERまとめリニューアルに関してまとまっています。

以上、今週の気になったニュースでした。来週もがんばりましょう!