男子ハックが気になったニュース(2011/3/12〜3/18)

@JUNP_Nです。忙しい人は話題のニュースを見逃してるかも?平日は忙しくてニュースのチェックもままならない人が話題に乗り遅れないために、週末は男子ハックが気になったIT/Web界隈のニュースをまとめています。 (期間:2011/3/12〜3/18)

今週の雑感 by JUNP

東北地方太平洋沖地震の影響でまだまだ日常には戻れていない方がほとんどだと思います。僕は仕事柄、社会保障の一部を担っているので休みなく働いています。先が見えないので不安ですが、できることからコツコツとやっていきたいと思っています。ソーシャルメディアでの情報収集、情報伝達、情報拡散など生活の中にWebサービスが根付いてきたんだなと感じます。サマーウォーズみたいな未来は夢物語じゃないのかもしれないですね。

今週の気になったニュース

p4j – がんばれ日本!!
皆さんの判断材料になるような海外大手メディアの翻訳や、こころが明るくなる話題を届けていきたいと思っています。被災地の復興と、またみんなでワイワイ出来る毎日を取り戻すために。

 

 

DeNA、ミクシィは自宅待機、サイバーは通常通り。ネット各社の出勤対応 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
今週に入り、首都圏各地で東京電力による輪番停電が開始。余震や福島原発などいまだ不安要因を残すなか、SNS各社や未上場ネットベンチャーの出勤状況についてまとめてみた。

 

 

Togetter – 「キュゥべえ@QB0さんの語る「震災事故と、日本のこれから」」
手動botだったはずのキュゥべえ@QB0さんが考える、日本の未来。

 

 

正しい情報をリアルタイムで得るために、最低限フォローしたいTwitterアカウント -INTERNET Watch
デマや誤解を招く情報に惑わされないために、正しい情報源を持つことが重要だ。ここでは、リアルタイムで震災関連の正しい情報を把握するために、最低限フォローしておきたいTwitterアカウントをご紹介したい。

 

 

インターネットをよく理解していない家族と、Twitterで連絡を取る方法(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース
どうして「Twitterやりなよ」って言わなかったのか、「Skype便利だよ」って勧めなかったのか……。地震が起きた後、仙台に住む家族からの連絡を待ちながら、ずっと後悔していました。

 

 

地震の影響による買い占め防止啓発ポスターまとめ – NAVER まとめ
東北地方太平洋沖地震の影響で問題になっている買い溜め・買い占め防止に関する啓発ポスターを集めてみました。

 

 

「状況はシビアアクシデント(過酷事故)相当と考える」、20時台の東京電力会見内容まとめ – GIGAZINE
現在の福島第一原発の状態は、高圧および低圧注水が失敗しさらに電源喪失などを想定した「シビアアクシデント(過酷事故)」に相当すると考えられ、これを踏まえてのマネジメントが行われている模様です。

 

 

TwitterやSkypeなど今回の地震で人々を救ったインターネットツールについて – ロケットニュース24(β)
あなたが今、震災情報を集めるのに利用しているものは何だろうか? もちろんテレビや新聞という人もいるだろうが、中にはインターネットのニュースサイトや、ツイッターなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(以下、SNS)を挙げる人も多くいるだろう。これは過去の災害時と比べて大きな変化であり、今回の震災でインターネット、そしてインターネットツールの有用性は大きく認知されることとなった。

 

 

 

Togetter – 「地震時にNHK放送のUST再送信を独断許可! @NHK_PRの中の人の、超かっけー判断とアクション」
震発生→善意で無断NHK再送信@USTをやる人発生→@NHK_PRの中のひとが『ネットでも見れます、見て適切な避難・対応を!』と呼びかけ→実は独断だった→NHK社が公式にUSTでの再配信を許可→NHKが自らのUstream channelで配信を開始

 

 

ソーシャルメディアがもつ光と闇 : could
多くの『ソーシャルメディアユーザー』は TV や雑誌などの情報を消費して、その情報で自分の価値観を作り出している人とそれほど変わらないということが明るみに出たという印象がある。改めて情報を発信するということの重要性と責任を考えなければならない。

 

 

大震災で明らかになった「ソーシャルメディア格差」 情報の発信内容と伝達手段にミスマッチ JBpress(日本ビジネスプレス)
(東北地方太平洋沖地震)では、ツイッター、フェースブックなどの、ソーシャルメディアの社会インフラとしての力を見せつけられた。

 

 

IAEAが定める評価尺度で「レベル6相当」との見解 その“レベル”の意味とチェルノブイリを振り返る – ガジェット通信
3月11日の東日本大震災の影響をうけて福島第一原子力発電所が破損するなどの事故が起きている。現在も消火活動に当たっており最小限の被害にとどめようとしている。

 

 

内山幸樹のほっとブログ : TVで自粛するようにと言われているが、実際に現地に物資を運んでみて分かったこと – livedoor Blog(ブログ)
今回、ベンチャーを創業した経営者の集まりであるEOという組織のメンバーの有志が、資金を出し、物資を集め、自分たちで直接被災地域まで運び、配布し、喜ばれ、そして、現地に本当に何が不足しているのか?という情報を持ち帰ってきました。

 

 

ドラゴンボールで学ぶオブジェクト指向
亀仙流やつ鶴仙流など、世の中にはいくつかの流派(=クラス)があり、それぞれの流派にかめはめ波やどどん波、舞空術などの技(メソッド)がいくつかあります。 実際に流派にある技を使う場合、技を覚えているZ戦士(インスタンス)が必要になります。

 

 

MIT原子力理工学部による改訂版・福島第一原発事故解説 – arc の日記 : digitalmuseum

MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説が反響を呼んでいますが、これを執筆したOehmen氏は原子力の専門家でなく、内容が必ずしも正確でないことが指摘されています。そこで、MITの名前で広がってしまった責任を取るかたちでMIT原子力理工学部(NSE)の有志がmitnse.comを立ち上げ、改訂版を公開しました。

 

やっぱり地震に関連した記事が多めになってしまいました。 来週からもがんばりましょう。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング