男子ハックが気になったニュース(2011/3/19〜3/25)

2011年3月26日 シェア数 アイコン 7

男子ハックが気になったニュース(2011/3/19〜3/25)
@JUNP_Nです。忙しい人は話題のニュースを見逃してるかも?平日は忙しくてニュースのチェックもままならない人が話題に乗り遅れないために、週末は男子ハックが気になったIT/Web界隈のニュースをまとめています。 (期間:2011/3/19〜3/25)

今週の雑感 by JUNP

今週の男子ハックはsakuの記事が多めでした。ソーシャルメディアを見直したりする動きが多くなってきましたね。メディアのあり方とか今後どうなるんでしょうか。大きなメディアより小さなメディアが大活躍だったわけで、やっぱりキュレーションの時代ですか?

今週の気になったニュース

twitterのデマ発信源はつきとめられる: エビログ
twitterで震災関連のデマが問題になっている。デマは不安を煽り、混乱をもたらす。人命もかかってる非常時に。大迷惑だよね。
911でソーシャルメディアが生まれ、311で死んだ ([の] のまのしわざ)
ニューヨーク・ワールドトレードセンター(WTC)にハイジャックされた2機の旅客機が激突し倒壊。ワシントン、ペンタゴンにも同様に旅客機が墜落し、大きな被害を受けました。

 

 

災害時にはBelugaがすごく良いんじゃないかという話 – hitoshi DAILY
先日の震災の時、一番困ったのは「家族間でどう連絡を取るか」でした。僕なりに色々と試してみた結果をここでシェアしたいと思うのですが、結果から言うと「Beluga最強」。

 

 

デザインのブログ 祈りと希望という名のフリーフォント
力強い幾何学的なラインを多用しながらも

 

NERV極秘資料 – 電力使用状況
個人で作成した勝手ページです。このページは誰でも無償で無制限に扱って良いですが、このページへのリンクを記載してください。

 

 

こんなWebデザイナーは成長しない | Webクリエイターボックス
Webデザイナーのみなさん、自分を成長させるためにしていることはありますか?効率化をはかるため、よりよいデザインをするためにしていることはありますか?今回はあえてこんな記事のタイトルをつけましたが、ではどうすれば成長できるのか?という点も一緒に考えてみました。もし当てはまるものがあれば一緒に解決策を考えてみましょう!

 

 

停電や交通ストップ時に役立つ「まとめ」、NAVERが特集 – デジタル・トゥディ(Digital Today)
計画停電の実施時や、交通機関のストップによる帰宅困難時などに役立つインターネット情報の「まとめ」を一覧できる特設ページを、ネット検索サービスの「NAVER(ネイバー)」が公開した。

 

 

「Webデザイン用のフリー素材をシェアしよう」がコンセプトのWebデザイナー専用コミュニティ・Designmoo – かちびと.net
無料でハイクオリティなPSD素材やフォント、テクスチャなどWebデザイン に欠かせないリソースを無料でDL出来るコミュニティサイト・Designmooのご紹介。コミュニティに参加せずとも使わせてもらえますのでリソースサイトとして覚えておくといいかもしれません。
企業がFacebookページ作成に着手するにあたり、参考になる20の成功例(海外編) « Social Media 360.jp[役に立つソーシャルメディア情報配信サイト]

近年、米国のマーケターらはソーシャルネットワーキングによる投資収益率(ROI)の評価に力を入れています。

 

Baidu、文書共有サービスに著作権保護対策 違法コピーへの批判受け – ITmedia News

Baiduは、文書共有サービス「Baiduライブラリ」に著作物の違法コピーがアップロードされているとの批判に応え、対策技術を導入する。

 

常識を揺さぶる新アプリ「Color」は、新たな時代を築けるか【湯川】 : TechWave

新しい時代を築くのではないかと期待されるサービスが登場した。「Color」と呼ばれるスマートフォンアプリだ。

 

Web担当者ならおさらいしておきたい、20分でわかるネットマーケティングの基本 | Web担当者Forum

経済産業省の調査によれば、BtoCの国内Eコマース市場は、2009年に6.7兆円の市場規模に達している。

 

もう3月が終わろうとしています。みなさんがんばりましょう!