男子ハックが気になったニュース(2011/3/26〜4/1)

@JUNP_Nです。忙しい人は話題のニュースを見逃してるかも?平日は忙しくてニュースのチェックもままならない人が話題に乗り遅れないために、週末は男子ハックが気になったIT/Web界隈のニュースをまとめています。 (期間:2011/3/26〜4/1)

今週の雑感 by JUNP

今週は気になるニュースや記事が記事が多かったです。おかげで今週の男子ハックニュースも多くの記事が!

なんだか日々気にあるもののアンテナが広がりすぎて収集がつかなくなってきて、この恒例記事も雑多な感じになりつつありますがあまり気にしていません。

個人的にはグループメッセージ系のサービスが気になるところ。Googleも話題が多いので気になりますが、今週のヒットはlivedoorのソーシャレットですかね。手軽で便利なのでソーシャレットを使った個人ファンページが増えるんじゃないかな。近々試してみた記事を書きたいと思います。

今週の気になったニュース

大震災で明確になった~ ソーシャルメディア3つの「限界」と4つの「可能性」:日経ビジネスオンライン

この記事を書いている時点で、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震からちょうど1週間が経ちます。

 

【特別寄稿】日本のメディアが変わった10日間 小さなメディアの大きな力  | ReWired 再接続される未来 | 現代ビジネス [講談社]

東日本大地震という日本を引き裂くような痛ましい災害が起き、いまも多くの被災者の安否が気遣われる。また地震によって発生した津波の被害を受けた福島第一原子力発電所で発生した問題も刻一刻と状況が変化していて、ネット上ではそれについての記事やつぶやきも絶えない。

 

Web担当者ならおさらいしておきたい、20分でわかるネットマーケティングの基本 | Web担当者Forum

経済産業省の調査によれば、BtoCの国内Eコマース市場は、2009年に6.7兆円の市場規模に達している。ちなみに同時期の百貨店業界の市場規模は6.6兆円。マーケティング担当者にとって、Webを中心とするEコマース市場は、販売戦略上、無視できない存在となっているのは間違いない。

 

リリースを50サイトに配信しても被リンク効果は50本分にはならない など10+2記事(海外&国内SEO情報) | Web担当者Forum

コンテンツを複数のサイトに配信する仕組みを「シンジケーション(syndication)」と呼ぶ。順位を上げたいサイトへのリンクを載せた記事をシンジケーションサイトに配信することで被リンクを増やす方法があった。

 

GoogleがDiscoでグループメッセージングに進出か

Googleが今日(米国時間3/25)、Discoという製品(iPhoneアプリとWebサイト)でグループメッセージングに進出したようだ。ただし、Googleが、と言ってよいのか…(後述)。

 

ツイートがリンクみたいに検索順位を押し上げた事例を紹介しよう | Web担当者Forum

以前にTwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響することを伝えたのを覚えているだろうか? このような、ウェブページの検索順位とトラフィックにおけるツイートの価値について、ちょっと意外なケーススタディを紹介しよう。百聞は一見にしかずということで、今回は図をたくさん使って話を進めていく。

 

モバイルメッセージングの熱狂

木曜日に私は、一日中Yobongoを使っていた。おかげで、新しいランチスポットを見つけ、旧友と再会し、さらにはYobongoの共同ファウンダーと会うことができた。その日の午後、最近のグループ/モバイルメッセージング戦争についてTechCrunchの記事を書こうと私は考えた。

 

シリコンバレーに行ってみて初めて感じた違いと秘密 – For Geek Suite

10日ほどの間ですが、サンフランシスコに滞在し、いわゆるシリコンバレーと言われる一帯を訪問してきた。 多くのスタートアップの企業、世界を変えたベンチャー企業で働く方と直接会い、話すことは、インターネットのブラウザからはなしえない、貴重な経験だった。本当に一部ですが、印象に残ったことを書き残していきたいと思う。

 

長期的な安定性を求めるならベンチャーにいくほうがいいかも – ロケスタ社長日記 @kensuu

いやあ、ここ最近の日本は不景気、不景気と言われたりしていて、結構就職するのが大変だったりするみたいです。

 

mixiアプリ「サンシャイン牧場」のスマートフォン版が登場 – ケータイ Watch

Rekoo Japanは、mixiアプリ「サンシャイン牧場」のスマートフォン対応版の提供を開始した。

 

blog::941 サクッとFacebookページを本格管理!純国産Facebookアプリ「ソーシャレット」が出たので使い方紹介

本日、livedoorプロフィールがリニューアルしてFacebookページの編集がサクッと手軽に だけど本格的に出来るようになりましたん。「Facebook流行ってるよねー」の時期はとっくに 終わっていて、割と皆が使い出しているのでFacebookページの充実をしたかった自分にとって 願ってもないアプリの登場。

 

エン・ジャパンとMS、Facebookを使った採用支援で協業 – CNET Japan

エン・ジャパンと日本マイクロソフトは3月29日、ソーシャルネットワークサービス(SNS)である「Facebook」を活用した、クラウドベースの企業の採用活動、求職者の転職活動を支援する新サービスの提供で協業すると発表した。新サービスはエン・ジャパンが5月から提供する。

 

小寺信良「ケータイの力学」:震災でわかったネットのポジション – ITmedia +D モバイル

今回の東北・関東を巻き込んだ東北関東大震災では、ネットの役割というのものが試されたと言っていい。従来地震と言えばNHKをまずつけるというのが習慣となっている人も少なくないが、多くの人はテレビよりもネットへ群がった。

 

ファン30万人越えのfacebookページ含む成功例トップ6を分析(日本版) – Mobile Spiral

facebookページとはfacebook内に企業ページ(個人も可能、mixiのコミュニティの感覚に近い)を作成できるサービスで、企業は無料でfacebook内にコンテンツを作成することができる。

 

Gmailがユーザの受信トレイから学習する広告システムを立ち上げ

Gmailが新しい、相当強力なものになると思われる、広告システムの準備を進めている。ユーザのメールの習慣からそのユーザの関心を読み取り、その関心に即した広告を表示するのだ。

 

今後20年の「つながった世界」にとって重要な6つのトレンド

今日(米国時間3/29)サンフランシスコで行われたWeb 2.0 Expoで、Wiredの共同ファウンダー、Kevin Kellyがこの日最初の基調講演を務めた。そのテーマは? われわれが住む「つながった世界」にとって今後最も重要になると彼が考える6つのトレンドについてだ。彼はそれを6つの動詞に分けて具体的に話した。

 

+1―Google、「いいね!」に対抗して本格的ソーシャル検索機能をローンチ

昨年の12月上旬、われわれはGoogleが「+1」〔プラス・ワン〕という新しいソーシャル機能をテスト中だと最初に報じた。

 

高まるデータセンターの停電リスク、企業はどう対応すべきか - TechTargetジャパン IT戦略

地震や津波による直接の被害に加えて計画停電など今回の東北地方太平洋沖地震では多くの企業がビジネス活動を制限せざるを得ない状況になった。

 

いよいよGoogleが最大1Gbpsの超高速光ファイバー「Google Fiber」のサービス展開へ – GIGAZINE

Googleが一般的な光ファイバーを用いた通信回線(100Mbps)の約10倍にあたる1Gbpsの通信速度を実現した超高速通信サービス「Google Fiber」を格安で提供することを昨年2月に発表しましたが、ついにサービス開始に向けて動き始めたことが明らかになりました。

 

[jp]Facebook周りのソーシャル広告とコマースに特化したファンドが立ち上がる

昨年、KPCBを中心にAmazonやFacebookやZyngaなどが関わるソーシャル周りのスタートアップに投資する2億5,000万ドルのsFundが設立されているのを覚えているかな?

 

以上、今週の男子ハックニュースでした。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング