情報過多のこの時代に自分のためにキュレーションしてくれるサービス『Summify』

@JUNP_Nです。毎日のように大量に流れてくるRSS、それ以外にもTwitterやFacebookでも多くの情報が流れてきます。これらの情報からオススメ記事をまとめてWeb、もしくはメールで配信してくれるサービス「Summify」を試してみました。

あなたの為に興味がありそうな記事をまとめてくれるサービス

先にも書きましたがSummifyはあなたの為に、あなたの興味がありそうな記事をまとめて通知してくれま す。それらの情報ソースになるのがGoogleリーダー、Twitter、Fa cebookの3つのサービスです。

最低1つのアカウントを登録すれば利用は可能。もちろん無料で。

Summify – Summary of Your Social News Feeds!

Summify is a service that creates a periodic summary of the most relevant news stories, from all of your social networks, and delivers it by email and on the web.

 

What is Summify? from Team Summify on Vimeo.

通知方法はWebかメールなのでEvernoteに飛ばすことも可能

初期設定では1日に1度、興味のありそうな記事を5記事に絞って通知してくれるようになっています。

これらは設定で多少変更することができます。

まずは通知頻度。これは週1回〜1日4回まで。

Summify_1

要約してくれる記事数も変更できます。こちらは2本〜10本の範囲で変更可能。

Summify_2

問題の通知方法は2パターンから選択。Web版は放っておいても通知してくれます、オプションでメールでの通知をしてくれるのでメールで受信したい人は以下のように設定を。僕はEvernoteに登録するように設定しました。

Summify_3

Evernoteにメールを送るとこんな感じで出力

日本語は文字化けするようですが、Evernoteにログとして残すのはありだなって感じで出力されます。

summify_4

Web版はこんな感じです。メール版と大きく変わりません。TwwitteなのかFacebookなのかわかりませんが、僕の場合だと本名が出てしまいますね。

summify_5

使い方は人それぞれですが、時間がないときにはとても役に立ちそうです。自分が気になる記事というよりも、他者からの反響を重視しているので「見ておくべき記事」という抽出な感じです。僕のように毎日2〜3000位の記事を見ている人はなるべく細かく配信されるように日4回10記事の設定にしておいた方がいい気がします。

また、フォロワーやRSS登録数が多いければ多いほどネット全体での話題を抽出できるのだと思いますが「自分に合わせた」というところがSummifyのツボなので、今の状態のまま登録することが肝なんだと思います。

是非おためしください。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング