男子ハックが気になったニュース(2011/4/2〜4/8)

2011年4月9日 シェア数 アイコン 10

男子ハックが気になったニュース(2011/4/2〜4/8)

@JUNP_Nです。忙しい人は話題のニュースを見逃してるかも?平日は忙しくてニュースのチェックもままならない人が話題に乗り遅れないために、週末は男子ハックが気になったIT/Web界隈のニュースをまとめています。 (期間:2011/4/2〜4/8)

今週の雑感 by JUNP

転職をしようと思っていて個人的にばたばたとしています。おかげで今週の平日は男子ハックの記事をほとんどかけていません。気がついたら桜が満開。早いもので4月も中盤になろうとしているわけですが、ネットは24時間365日動いています。今週は「はてばブックマークの新UI」や「君のラジオ」金曜日にはカヤックが!みたいな感じで息をつくまもなく矢継ぎ早に新しいことが起こっていますね。もろもろがんばります。

今週の気になったニュース

本の要点をまとめて共有する「ブクペ」公開 – CNET Japan

ブクペは4月1日、ソーシャルリーディングサイト「本のまとめサイト ブクペ(ブクペ)」ベータ版を公開した。
君のラジオ

安全なTwitterアカウントを利用したログインをすることで あなた専用のページが作られます。 再生履歴を残し、友達をフォロー、新しい音楽に出会うには下のボタンをクリックし、Twitterログインをしてください。
売れるソーシャルアプリ開発のコツを成功者から学ぶ – @IT

@IT編集部は2月25日、昨年12月に立ち上げた新フォーラム「Smart&Social(スマソ)」と連動した「第1回 @IT Smart&Social(スマソ)勉強会~ソーシャルアプリを作ってみまソ~」を開催した。
Twitterを通してなかの人の顔を知ってもらい、1対1でコミュニケーションする/ドクターシーラボ | Web担当者Forum

メディカルコスメのドクターシーラボでは、Twitterを顧客との親近感・信頼感を醸成するためのコミュニケーションツールとして捉え、ブランドや部門別に10個ものTwitterアカウントを運用している。
今こそIT・ネットの出番:地震、その時Googleは 「1秒でも惜しい」と怒涛の開発、海外にもバトンつないで (1/2) – ITmedia ニュース

3月11日金曜日。東日本大震災の直後から、六本木ヒルズ(東京都港区)26階にあるGoogle日本法人のオフィスの一角に、技術者など十数人のスタッフが集まっていた。小さなこたつ机を囲み、ひざを突き合わせる。「われわれに何ができるのか」――真剣な議論と開発の日々が始まっていた。
Howtoサイトのnanapi、Facebook連携とHTML5でモダンリニューアル – ロケスタ社長日記 @kensuu

○○のやり方、みたいな記事を集めるnanapiというサイトをやっているのですが、このサイトのリニューアルを行いました。3回目のバージョンアップなので、ver3.0と呼んでいたりします。
はてなブックマークのエントリーページを改良しました – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなど

本日、はてなブックマークのエントリーページ(ブックマークコメントの一覧が表示されるページ)を見やすく改良しました。
ファンを再びFacebookページに呼び戻そう

「なぜ「いいね!」だけではだめなのか:エッジランクを知る」では、ユーザーのニュースフィード表示の最適化に利用されているエッジランクというアルゴリズムについて解説した。
blog::941 後輩社員へのアドバイスとして書いた「ブログを書くということ」

忘年会以来でしょうか。皆さんいかがお過ごしでしょう。今回は、ブログやTwitteなどを通じ仕事としてアウトプットをしている私の「どう伝えるか」についての考え方のようなものをお伝えしたいと思います。
放射能汚染を巡る日本人の誤解と政府の説明責任 ――チェルノブイリの惨状を知る被曝治療の権威 ロバート・ゲイル博士に聞く|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン

。同氏の結論を最初に伝えれば、現状の放射線量は心配のないレベルであり、そのことを説得力をもって国民に説明できる人間が政府内にいないことが問題だという。
今こそIT・ネットの出番:地震、その時Yahoo!は “もしも”に備えあり、チームワークで支えた23億6500万PV (1/2) – ITmedia ニュース

月14日、23億6500万――東日本大震災後初めての月曜日に、「Yahoo!JAPAN」の1日のページビュー(PV)は過去最高を記録していた。これまでの記録を3億3500万上回る数字だ。
Baidu、合法的な音楽検索サービスを5月に始動へ – ITmedia ニュース

中国最大の検索エンジンであるBaidu(百度)は、著作権に配慮した正規の音楽検索サービスを5月にスタートさせる計画だ。
“面白法人”のカヤックがサイバーエージェント、スタートトゥデイ、GCPから3.5億円を調達

鎌倉に本拠を構える面白法人カヤックが第三者割当増資によって3.5億円の資金調達を実施した。増資の引受先はサイバーエージェント、スタートトゥデイの事業会社2社とVCのグロービス・キャピタル・パートナーズだ。
外注も知らない本当のWebサイトの目標(第3回) | Web担当者Forum

外注の立場と発注側の立場の両方を経験している筆者が、それぞれの立場の経験から、「発注側が外注の力を借り成果を出す方法」を考えていきます。

以上です。よい週末をお過ごしください。