男子ハックが気になったニュース(2011/4/9〜4/15)

2011年4月16日 シェア数 アイコン 12

男子ハックが気になったニュース(2011/4/9〜4/15)
@JUNP_Nです。忙しい人は話題のニュースを見逃してるかも?平日は忙しくてニュースのチェックもままならない人が話題に乗り遅れないために、週末は男子ハックが気になったIT/Web界隈のニュースをまとめています。 (期間:2011/4/9〜4/15)

今週の雑感 by JUNP

先週末は選挙でしたね。皆さんちゃんと行きましたか?ネットで投票ができる時代はいつになったらやってくるのでしょうか。男子ハックを始めて4月11日でまる5ヶ月が経ちました。やっと6ヶ月目。やっと半年。色々あったなーって感じです。今後もよろしくお願いします。

今週の気になったニュース

だからfacebookを非公開にしておけと、言ったのに… : ギズモード・ジャパン

なにかと話題のfacebook。 でも、facebookの公開設定には気をつけるようにしたいですね。 じゃないと、こんなことになるかも。
Facebookマーケティングの二つの事例:Speed Feed:ITmedia オルタナティブ・ブログ

Facebookは2011年に入り、日本国内でも急成長している。 大きな特長はビジネスユースとしての注目も集めているということだ。
新たなソーシャルサービスのColorを使い倒してみた週末旅行

週末に、独身者旅行ということで、何人かの友人たちとメキシコを旅してきた。映画の「ハングオーバー」のような旅だったわけだが、虎やマイク・タイソン、あるいはZac Galifianakisは登場しない。代わりに登場したのはMac、iPhone、およびiPad。
YouTube、ライブ動画サービス「YouTube Live」をスタート – ITmedia ニュース

米Google傘下のYouTubeは4月8日(現地時間)、動画のライブストリーミングサービス「YouTube Live」を開始したと発表した。まず一部のパートナーが、自分のチャンネルでライブストリーミングできるようになった。
生き残るために:企業が常備すべき「防災グッズ」の再点検 (1/2) – ITmedia エンタープライズ

月11日の地震からほぼ1カ月が経過しました。世間は平静を取り戻しつつありますが、企業ではこれを経験に、「自分たちが生き残るためにどう対応すべきか?」ということを改めて考えるようになりました。今回は身近な「防災グッズ」について考えてみたいと思います。
新・情報時代

最近、LinkedInのファウンダー、Reid Hoffmanがこう言っていた。「もしWeb 1.0が、検索とデータ収集とある程度の対話を可能にし、Web 2.0が真のアイデンティティーと真の人間関係を持ち込んだとすれば、Web 3.0では、真のアイデンティティーが大量のデータを生成するようになるだろう。
TwitterとFacebookでは情報の広がり方が違う

Social Media Experienceには、TwitterのRTの数が300を超えている記事が2つ、Facebookの「いいね!」が500を超えている記事が4つある(うち、どちらの条件も満たす記事は1つ)。
Photoshopが月額5000円から Adobe、ソフトの月額課金制をスタート – ITmedia ニュース

アドビシステムズは4月11日、同社のクリエイティブ関連ソフトウェア「Creative Suite」(CS)製品を月額課金制で利用できるサブスクリプションを始める。
Facebookが百度と中国でSNS合弁会社設立で合意?【湯川】 : TechWave

米Facebookと中国の検索最大手Baidu(百度)が、中国国内で新規SNSを共同で立ち上げることで合意に達したと中国の情報サイトSohu.comが報じている。米Bloomberg通信やLos Angeles Timesなど有力報道機関がSohu.comの記事を転電している。
東電株の買い占めは「香港ヘッジファンド」!利益100億円 – 経済・マネー – ZAKZAK

3月末にストップ安が続いていた東京電力株に大量買いが入ったことが話題となったが、その投資家が香港のヘッジファンドだったことが市場関係者の話で分かった。「100億円以上の利益を上げた」との見方もあるが、その鮮やかな手口とは?
Twitterブログ: 日本のトレンドを提供開始しました

こんにちは。Twitter の日本語検索担当エンジニアの藤井です。本日より日本での提供が開始されるトレンドという機能についてご紹介したいと思います。
若者の一票で政治が変わる可能性が十分あったかもしれない件 – もとまか日記Z

昨日は日本の各地で選挙があったわけですが、以下のような記事が気になってました。
3.11 ソーシャルメディアの光と陰、これからのこと:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ

3月11日。日本は、決して忘れることのできない国難を経験した。首都圏でも交通網は翌朝まで完全に麻痺し、携帯電話やSMSもほぼ不通という想像もできないような一夜を過ごすことになった。
「投票する側」ではなく「投票される側」の問題 – Chikirinの日記

東京都知事選で石原慎太郎氏が4選を果たしました。投票率は57.80%と、地震直後で選挙戦が盛り上がらなかったわりには高かったようです。
ソーシャルアプリで人との関わりあい、GREE/モバゲータウンでは3割が不要 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)

ドコモ・ドットコムは12日、「ソーシャルアプリ利用実態調査」に関する結果を公表した。
Facebookコメントシステム、5万サイト以上が採用、最新アップグレードでさらにソーシャルに

Facebook Comments。大好きな人大嫌いな人とに二分されるこのシステムが、未だとらえ所のない「ユーザー・エンゲージメント」を高めるべく、つい先ほど増強された。
成田―那覇を片道980円で スカイマーク – 47NEWS(よんななニュース)

スカイマークの西久保慎一社長は12日、ことし11月から順次就航する成田空港発着の新千歳、旭川(北海道)、那覇、福岡の4路線について、開設当初の3カ月間に一部座席を片道980円で販売することを明らかにした。
男性がサイトを見るきっかけ1位は「ブックマーク」 10代・20代では「mixiチェック」「つぶやき内のURL」も:MarkeZine(マーケジン)

IMJモバイルは、全国の15~49歳の男性を対象に今年の2月下旬に調査を行い、1240件の有効回答を得た。保有しているデジタル機器はパソコンと携帯電話が圧倒的に多い。スマートフォンに注目すると、20代・30代の男性では保有率が他の年代に比べ高く、特に20代男性ではiPhone、30代男性ではAndroid OSスマートフォンの保有率がそれぞれ高くなっている。
ソニーがサマータイム導入 25%節電に対応  :日本経済新聞

ソニーは13日、政府が夏の使用最大電力について大口需要家に25%削減を求めることを受け、節電の対応策をまとめた。
GoogleのURL短縮サービス、Goo.glがバージョンアップ

昨年9月にGoogleは公式URL短縮サービス、goo.glを正式にローンチした。このサービスはもともと2009年末にベータテストが開始されて、Google ToolbarのようなGoogle自身のサービスで利用されていた。しかし今やbit.lyを始めとするエンドユーザー向けURL短縮サービスの有力なライバルとなるまでに成長している。
[jp]NHN Japanがスマートフォン戦略を発表 年内にはユニークユーザー400万規模に

スマートフォン上のゲームのプラットフォームとしては、GREEやDeNAのMobageなどの取り組みがニュースとして賑わっている。

 

Ruby開発の新メンバーは14歳の中学生! - @IT

オープンソースのプログラミング言語「Ruby」の開発コミュニティで、いま注目されている人がいる。福森匠大(Shota Fukumori、sora_h)さん、14歳だ。

 

以上です。よい週末を!