男子ハックが気になったニュース(2011/4/16〜4/22)

@JUNP_Nです。忙しい人は話題のニュースを見逃してるかも?平日は忙しくてニュースのチェックもままならない人が話題に乗り遅れないために、週末は男子ハックが気になったIT/Web界隈のニュースをまとめています。 (期間:2011/4/16〜4/22)

今週の雑感 by JUNP

サイドバー上部にはてなブックマーク総数を表示するようにしてから日々のブックマーク総数が気になってきました。ホットエントリーに入らなくても、過去の記事をブックマークしてもらえているんだなーと気が付きました。某有名ブロガーのあの人も継続は力なりではなくて、継続することが力なんだと書いていたような。続けていくことで過去の記事が息を吹き返すと実感。

今週の気になったニュース

『iOSヒューマンインターフェイスガイドライン』はUI解説書の枠を越えている :国内・海外情報から見える『企業のWEB活用法』:ITmedia オルタナティブ・ブログ

iOS、実質的にはiPhoneのアプリケーションを作る際に参照してくださいと言う事で配布されている「iOSヒューマンインターフェイスガイドライン(以下iOS_HIG)」
女性スマホユーザーを集めた「AmebaGGスマホガール」 – CNET Japan

サイバーエージェントは4月18日、スマートフォンを利用する女性ブロガー約5000人を集めたコミュニティサイト「AmebaGGスマホガール」を公開した。
N503iって、なんであんなに人気があったの? – ツンダオワタ情報

85年生まれだけど周りみんな持ってたなこれ
Web 3.0はもうすでに来ている?(インタビュービデオ)

先週は偉大なる思想家であるReid Hoffman(LinkedIn)とTim O’Reilly(オライリー)を本誌のスタジオに招いて、”Web 3.0″の定義をHoffmanに語ってもらった。それは、大量の個人データがWeb全域に解き放たれることによって起きる、怒濤のようなイノベーションの大波だ。
Google Mapsは実はユーザがエディットできる: ‘Map Maker’が合衆国でも利用可能に

信じがたいことだが、合衆国のGoogle Mapsのユーザはこれまで何年も、ある重要な機能を欠いていた(そのことに気づかなかった人もいるかもしれない)。
iPhoneのプロトタイプがリーク!?〜異なるマルチタスク・フォルダーを搭載(動画) – Touch Lab – タッチ ラボ

アップル製品のリークで知られるベトナムのサイトが、iPhoneのプロトタイプらしきデバイスの動画を公開しています。
韓国NHN、Googleが競争妨害と主張 公正取引委員会に調査求める – ねとらぼ

韓国最大の検索エンジン「NAVER」を運営するNHNはこのほど、GoogleがAndroid搭載スマートフォンから他社の検索エンジンサービスを締め出しているとして、同国の公正取引委員会に調査を求めた。
ホントに公式サイト?と思ってしまう芸能人のサイト集 | SEOテンプレート比較

阿部寛さんの公式サイトが少し話題になっていますが、阿部さんのサイトは結構有名ですね。事務所がリニューアルしてあげれば良いのにと思いますが、ファンに伝えたい情報が伝わればそれで良いわけで、今の時代逆に味が出るのかなとも思います。
検索の売上が落ち込んだYahooがそれをMicrosoftのせいにする

ahooがまたまたさえない四半期を報告した。売上は6%ダウン、利益は28%ダウンした。さらに、検索におけるMicrosoftとの提携もぱっとしない。そして、責任のなすり合いが始まった。
みんなの最強ホーム画面一挙公開「iPhone女子のMEET UP♥」 – IT / テクノロジー | TechDoll.jp

月20日、「iPhone女子のMEET UP♥」を主催しました♪(TechDoll初の音符マークかも!)30人の募集だったのだけど、結局40人近い女子が集まってくれて楽しい一夜にすることができました。

 

グリー株式会社 | ニュースリリース | プレスリリース 2011年 | グリー、全世界で7,500万ユーザーが利用するOpenFeint社を完全子会社化

グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下グリー)は、本日、米国子会社のGREE International(本社:米国カリフォルニア州、代表者:青柳直樹)を通じ、全世界で約7,500万ユーザーが利用する世界最大級のスマートフォン向けソーシャルゲームプラットフォームを運営するOpenFeint社 (オープンフェイント、本社:米国カリフォルニア州、CEO:Jason Citron)の株式を100%取得し、子会社化する契約を締結しました。

以上です。来週もがんばります。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング