男子ハックが気になったニュース(2011/5/7〜5/13)

2011年5月14日 シェア数 アイコン 11

男子ハックが気になったニュース(2011/5/7〜5/13)
@JUNP_Nです。忙しい人は話題のニュースを見逃してるかも?平日は忙しくてニュースのチェックもままならない人が話題に乗り遅れないために、週末は男子ハックが気になったIT/Web界隈のニュースをまとめています。 (期間:2011/5/7〜5/13)

今週の雑感 by JUNP

今週はMicrosoftのSkype買収やGoogle I/O絡みで気になるニュースは多め。Apple信者は新しいモノ好き。ChromeOSは気になります。安価に手に入るのであれば触ってみたいです。サーバー移行後、GoogleAnalyticsのトラッキングコードの貼り方が悪かったのかなんなのかアクセス解析結果がおかしなことに。併用して別のサービス利用を検討中です。

今週の気になったニュース

Macユーザーを狙う「偽ソフト」出現、勝手にインストールされる恐れ:ニュース

セキュリティ企業各社は2011年5月2日から5月4日にかけて、Mac OS Xで動作する「偽ソフト」を相次いで警告した。インストールされると偽のセキュリティ警告を表示し、有料版を購入させようとする。Webブラウザーの設定によっては、意図せずにインストールされることがあるという。
Googleからのアドバイス「高品質なサイト」とは? チェックリストを公開 ::SEM R

米Googleは2011年5月6日、役に立たない低品質サイトの排除と同時に優れたコンテンツが検索上位に表示されるようにするためのアルゴリズム変更(パンダ・アップデート(Panda Update))に関連して、同社が考える「高品質サイト」について言及している。
ライブドアと東京電力は何がちがうのか?|山崎元のマルチスコープ|ダイヤモンド・オンライン

福島第一原子力発電所の事故に関して、東京電力の賠償能力が問題になっている。前週の拙稿で検討したように、今回の原子力事故に関しては、第一義的に東京電力が責任を負うはずのものなので、先ずは東京電力の株主がその責任を被るのが「普通」だ。
ビン・ラディン:たった1つのツイートが生む本当のバイラルの話。 – クローズドとソーシャルの交差点

この数字が何を意味するのか、分かりますか?答えは、OBL(オサマ・ビンラディン)氏に関するツイート数です。この驚異的な数字をSocialFlowが余す所なく徹底的に研究し尽くしていたので、ご紹介。
あらためて振り返る、Google広告ビジネスの概況と発展の歴史(1/4):MarkeZine(マーケジン)

1996年、米国カルフォルニア州スタンフォード大学で出会った2人の大学院生の手によって生まれた検索サービス「Google」。同サービスは、2011年3月に英国の企業ブランド価値評価会社Brand Financeが発表した「世界のブランドTop 500」でもNo.1の評価を獲得するなど、たった10年という短い期間で世界のトップブランドとなった。
LinkedIn、今年中に日本語版提供へ エンジニアなど募集中! – ねとらぼ

米国のビジネスSNS「LinkedIn」が今年中に日本語版の立ち上げを計画している。LinkedInの日本展開を手伝っているという、ベンチャーキャピタリスト伊藤穰一氏が5月8日、自身のブログで明らかにした。
[jp]グリーの有料課金の2割がパートナーからの収入。四半期決算発表で

われわれはニュース性のあるものを追い求めてしまうので決算発表についてもなにか新しい話題はないかとほじくり返してみるくせがある。急激な変化があったほうが企業の動向を読み解く上では非常に参考になるからだ。
グーグルを抜いてブランド価値が最も高いのはアップル – IT / テクノロジー | TechDoll.jp

アップルは市場価値でマイクロソフトを抜いただけでなく、C向けブランドとしても世界で最も価値があるブランドになったそう。Millward Brownが発表した調査“BrandZ Top 100 Most Valuable Global Brand”によるもの。アップルのブランド価値は84%増の153.3 Billionで、iPadとiPhone 4の成功が大きな要因だと予測される。
Google、画像検索を改善―テーマ、トピックでソート可能に

Googleで画像検索をしたユーザーは、検索結果のトップに同じような画像が延々と並んでいるのを見たことがあるに違いない。それが求めるものならともかく、そうでなければユーザーは役立つ画像を探すために何度も繰り返しクリックしなければならない。これは苛立たしい作業だ。
「このサイトのソースコードやばいwwww」ってなるサイトを挙げていく | うましかニュース

ども。今回はHTMLのソース画面に思わずくすっとなるAAやお洒落なコメントアウトを入れてるサイトなど色々と紹介していきます。個人的にはこういう遊び心のあるサイトはとても好感が持てます。無駄なソース入れてどうすんの?って思う方もいるかもしれませんが…
ソーシャルネットワークにおける「リアル化」の流れ? Whoworks.atはブラウジング中の企業で働くLinkedInでの知り合い情報を表示

LinkedInを使うべき理由がもうひとつ増えたようだ。現在の起業バブルの中、知人が今どのような仕事をしているのかわからなくなってしまう人も多いことと思う。そのようなとき、LinkedInとWhoWorks.Atを使えば問題を解決することができる。
新人プログラマーが使えない理由

誰もがその悪夢を経験している。新人の開発者がやってきて、歓迎しようとしても、彼1はこちらのペースについてこられないようだ。彼の発する質問からは根本的無知が暴かれ、ようやく出来あがった作品は、ひどすぎて、結局経験者が一から書き直すことになる。しかし、彼の面接官や人事部は ― もしあなたの会社がそんな官僚的パラサイトに寄生されているならば ― 平均以上、Aクラス、上位1%の人しか採用していないと主張する。
【資料】 Facebookから公式マーケティングガイドがPDFにて配布中 | IDEA*IDEA

これは良い資料。Facebookから同サイトを使ったマーケティングガイドが配布されていますよ。全部で14ページ。シンプルなステップにまとまっているので概要をつかむのには便利です。
会費決済機能を備えたイベント支援サービス「Zusaar」登場【増田(@maskin)真樹】 : TechWave

今はまさに“イベントブーム”。勉強会からパーティまで毎日のようにさまざまな趣旨のイベントが開催されている。火付け役の一端を担ったとなったのはオンラインのイベント開催支援サービスといってもいいだろう。しかしながら手軽さがある反面、参加率が低い傾向にあり“参加表明は100名なのに半分しか参加しなかった”、“ドタキャン連発で赤字” 等という話は少なくない。
[Google I/O]レコード会社の承認なくGoogleが音楽サービスを立ち上げ–またまたAppleに負けそうだ

フラッシュバック: この写真は、去年のGoogle I/Oのステージだ。Vic Gundotraが、Androidのすばらしい新機能を次々と紹介している。その、Fro Yo(フローズンヨーグルト)と呼ばれる新バージョンのAndroidは、iOSを文字どおり抜き去るものだった。
Inside AdWords-Japan: Google AdSense が楽天グループに導入されました

このたび、Google は楽天株式会社とパートナー契約を締結し、楽天グループが運営する下記サイトに Google AdSense が導入されることになりました。
エンジニアにハッピーでいてもらうためにFacebookがしてること”Hackamonth” – IT / テクノロジー | TechDoll.jp

2日前くらいにFacebookを辞めたモバイルのGuruが書いたブログ記事を翻訳しました。FacebookのNoteとしてアップしてます。Joe Hewitt氏によると、Facebookは常にチャレンジすることを後押ししてくれる素晴らしい環境だったそう。そんな、エンジニアがハッピーでいられる環境を保つための新しい取り組みを先週Facebookが発表しました。その名も”Hackamonth”。
楽天グループ、Googleと提携、アドワーズ広告導入へ ::SEM R

楽天株式会社は2011年5月10日、Googleと業務提携契約を結び、Googleの提供するアドワーズ広告(検索連動型広告)及びアドセンス(コンテンツ連動型広告)を導入すると発表した。
Google I/O: オンライン音楽ストレージ、Music Betaをお披露目〔当面、米のみ〕

今日(米国時間5/10)、Googleは期待されていたとおり、I/OカンファレンスでMusic Betaと名付けられた新しい音楽サービスを発表した。 ベータ、というのはその通りの意味のようだ。大手音楽レーベルの協力が得られなかったため準備していたうちの一部の機能しか実装できなかったからだ。では今日発表されたのはどんなサービスで、どんな見た目なのかご紹介しよう。
MicrosoftのバルマーとSkypeのベイツ、買収の意義を語る―「地球上のすべての人々とコミュニケーションできる能力を獲得した」

今日(米国時間5/10)、.5B(85億ドル)でMicrosoftがSkypeを買収したというビッグニュースが流れた後、MicrosoftのCEO、Steve BallmerとSkypeのCEO、Tony Batesがプレス会見を行い、それぞれの投資家に向けて買収の意義を強調した。
AndroidがiPhone逆転 国内スマートフォン出荷3.7倍に・10年度 – ITmedia ニュース

MM総研が5月10日発表した2010年度(2010年4月~11年3月)の国内携帯電話出荷調査によると、スマートフォン出荷は855万台で、前年度比約3.7倍に拡大した。各社からAndroid端末の販売が本格化したことで、OS別ではAndroidのシェアが57.4%となり、iOSを逆転した。
MicrosoftはKinectとつなげるためにSkypeを買収【湯川】 : TechWave

TechWaveの姉妹ブログメディアMarket Hackが、マイクロソフトのスカイプ買収はシナジー絶大という記事をアップしているが、MicrosoftのCEOであるSteve Ballmer氏も同様の考えで買収を決めたもようだ。米ZDnetのMicrosoft関連情報専門ブログAll about Microsoftが入手したBallmer氏がMicrosoft社員に送付した電子メールによると、同氏はSkype買収の第一の理由に、Microsoftの人気ゲーム機XBOX 360の入力装置Kinectとの相乗効果を挙げている。
iPad 2の使い道を考える–初代にダメ出しした人物の評価 – CNET Japan

筆者は以前、初代「iPad」を「巨大なiPod touch」と称し、購入するに値しないという判断を下した。しかし今回、「iPad 2」のあまりの人気ぶりにつられて購入し、使ってみることにした。その結果、実用性という点でiPadに対する評価を改めるに至った。
Apple社員が明かす「Jobsマジック」の秘密 | WIRED VISION

Apple社は最近、米Google社を抜いてブランド価値で世界一の企業になった。一方、同社の秘密主義は米中央情報局(CIA)に匹敵するレベルだ。
本日発表!次期Android OS「Ice Cream Sandwich」って何? : ギズモード・ジャパン

おっと~、今度のコードネームは「Ice Cream Sandwich(アイスクリームサンドイッチ)」ときましたか。
アナリティクス 日本版 公式ブログ: 新しい Google アナリティクスのご紹介:サイトの表示速度をチェックしよう

新しい Google アナリティクスの機能のご紹介、今回はサイトの速度についてです。Google は、サイトのページ表示速度を重視し、常にその改善につとめてきました。他のサイトでも、この効果的な改善の取り組みが、少しでも広がればよいと思っています。サイト速度の改善は、サイト利用者にとってもよいことですが、同時にウェブビジネス上も効果が期待できます。
デジカメからスマホへダイレクトに画像送信–「Eye-Fi Mobile X2」 – CNET Japan

アイファイ・ジャパンは5月11日、デジタルカメラの画像をスマートフォンにダイレクトに転送できる「ダイレクトモード」を搭載したEye-Fiカード「Eye-Fi Mobile X2」を5月18日に発売すると発表した。オンラインストア販売価格は7980円。
Googleはなぜ『Skype』を買収しなかったのか | WIRED VISION

米Microsoft社がルクセンブルクのSkype Technologies社を85億ドルで買収する見通しだが、これはMicrosoft社にとって過去最大の買収額だ。
Google、Chromebookの正式アナウンスに並行して「製品情報ページ」(Chromebook Product Page)も公開

先ほどGoogleがI/OイベントにてChromebookを正式アナウンスした。同時にChromebookのプロダクトページも公開している。そちらのページでは6月15日についに登場するChrome OS搭載ノートブックの詳細情報を公開している。
Google Chromebook 6/15欧米で発売【湯川】 : TechWave

米Googleは、データやプログラムの大半をインターネット上に保存するまったく新しいタイプのノート型パソコン「Chromebook」を6月15日に欧米で発売すると発表した。wi-fi版は349ドルから。まずは米国を始め、英国、フランス、ドイツ、オランダ、イタリアなどで先行発売し、他の地域でも続いて発売になるという。
[速報]グーグル、Webアプリのマネタイズを提供、わずか5%の決済手数料。Google I/O 2011 - Publickey

グーグルがサンフランシスコで開催中のイベント「Google I/O 2011」。2日目の基調講演はWebがテーマになりました。Webアプリケーションでの課金、高速なゲームの実現、そしてChromeを搭載した専用のノートPCである「Chromebook」が発表されました。
Google I/O: ChromeのトップPichai曰く”Chromebookは自由にハックしてよい”

今日(米国時間5/11)Googleが行ったChromebookの発表でいちばんおもしろかったのは、ちょっとささやくような声で言われた、ある種のアジテーションだ。ChromeのトップSundar Pichaiが最初にステージでそれを言ったときは、彼はGoogleのPRチームからきっと小言(こごと)を食らうな、とぼくは思った。でも彼はそれを、記者会見のQ&Aでも繰り返した。
MS台湾に負けるな!? 日本のMSからも公式の萌えキャラ「クラウディア窓辺」が登場 : ギズモード・ジャパン

昨年の藍澤光とその姉妹、年末には4姉妹が登場するギャルゲまで登場した…マイクロソフト台湾法人のSilverlight萌えプロモーションに日本のマイクロソフトも黙っていませんよ。
危険なドメイン名と安全なドメイン名/知って得するドメイン名のちょっといい話 #19 | Web担当者Forum

危険なドメイン名、安全なドメイン名と聞いて、どんなことを想像するだろうか。2009年12月、セキュリティソリューション企業のマカフィー社が、ドメイン名をセキュリティリスクという観点から評価した結果を発表した。今回はこの内容を見てみたい。
カカクコム、営業利益43%増。運営サイト掲載の手数料・広告収入が好調 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)

カカクコム(2371、東証1部)は12日、2011年3月期の連結業績を発表。運営サイトのユーザー数が伸長し掲載店舗からの手数料収入や広告収入が増加したことから増収増益をなった。
新しいタイプのターゲティングアドが登場!「OneRiot」 :コラム:世界のモバイル広告:VentureNow(ベンチャーナウ)

「OneRiot」のソーシャル影響度指数(Social influence score)が新しい形のモバイルターゲティング広告を提示した。
スク・エニHD、120億円の最終赤字に転落 開発中止損失など計上 – ITmedia ニュース

スクウェア・エニックス・ホールディングスは5月12日、2011年3月期(2010年度)の業績予想を下方修正し、連結最終損益が120億円の赤字に転落する見通しだと発表した。前回予想は10億円の黒字としていた。
独占インタビュー! 絶好調のFacebook・海外戦略担当者が語った、日本攻略への布石 (nikkei TRENDYnet) – Yahoo!ニュース

昨年の日本法人設立後、Facebookが日本国内で急激な成長を遂げている。国内のユーザー数はすでに300万人を超えたとみられ、月に50万人前後のペースでユーザーを増やしている模様。国内のSNS最大手・mixi(3月末時点で約2300万ユーザー)とはまだ開きがあるが、その伸びはかつてのmixiにも似ている。
今、優良企業が日本から出ていくべきみっつの理由 – 藤沢数希/アゴラ – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース

東日本大震災、福島第一原子力発電所での事故を経て、日本はいよいよ迷走をはじめた。この最大規模の天災に立ち向かう勤勉でモラルの高い多くの市民とは対照的に、日本の政治は迷走し、そして一部の声の大きい団体がいつものように経済の復興を阻んでいる。筆者は、日本の優良企業は、天災から人災へと変わりつつある現在の日本を離れ、アジアへそして世界へ羽ばたいていくべき時だと考えている。以下に、そのみっつの理由を述べる。
Google I/O: これがChromebookだ(Samsung Series 5)

今朝(米国時間5/11)Googleは、初めてのChrome OSノートブックを披露した。同社の呼び方では“Chromebooks”だ。これを作る最初のパートナー2社は、SamsungとAcerだ。そして今夜サンフランシスコで行われたイベントで、Samsung Series 5 Chromebookをたっぷりと触(さわ)ることができた。
FacebookがGoogleの顔にこっそり泥を塗ろうとして自分の顔を汚す

Facebookが秘かにPR会社を雇って、Googleに関するネガティブな記事を流そうとした。Dan Lyonsが、Daily Beastに書いた驚きの記事でそう言っている。
「日本でもソーシャルメディア責任者が増えはじめている」 ソーシャル対策を行う際に向き合うべき課題(1/3):MarkeZine(マーケジン)

日本では「マーケティングでどう活用するか」という文脈からTwitterやFacebookについて語られることが多いようだが、アメリカではカスタマーサポートという観点からソーシャルメディアに取り組むことが急務な状況にあるという。そのために自然とソーシャルメディア専門チームの人員は膨らんでいき、20人以上を充てる企業もざらにあるのだとか。そんなソーシャルに注力するアメリカ企業は、どんな課題を抱えているのだろうか。数年後の日本企業の姿が、そこにはあるのかもしれない。
あなたはソーシャルメディアマーケティングを勘違いしていませんか? など10+2記事(海外&国内SEO情報) | Web担当者Forum

ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディアサイトを活用したソーシャルメディアマーケティング(SMM)をSEOと連携させると、大きな効果が期待できる。しかし勘違いして「“自分で”ソーシャルメディア上にたくさんリンクを登録しようとしている」人が一部にいるようだ。この点について、渡辺隆広氏が注意を喚起している。
なぜ日本のITビジネスは出遅れるのか : アゴラ – ライブドアブログ

グーグルが5月10日に、ネット経由の音楽管理サービスに参入すると発表した。利用者が所有するCDやネットからパソコンに取り込んだ楽曲をグーグルに送ると、ネットを経由して、自分のパソコンや携帯電話・タブレットなどにいつでも取り出せる、クラウド型サービスである。

以上です。寒暖の差が激しい今日この頃。体調管理に気をつけましょう。