男子ハックが気になったニュース(2011/5/14〜5/20)

2011年5月21日 シェア数 アイコン 10

男子ハックが気になったニュース(2011/5/14〜5/20)
@JUNP_Nです。忙しい人は話題のニュースを見逃してるかも?平日は忙しくてニュースのチェックもままならない人が話題に乗り遅れないために、週末は男子ハックが気になったIT/Web界隈のニュースをまとめています。 (期間:2011/5/7〜5/13)

今週の雑感 by JUNP

今週はdocomo、auの夏モデルの発表、Chromeウェブストア日本語版、元ライブドア社長の堀江貴文氏のインタビューが今週は2本など色々ありました。5月11日で男子ハックを始めて6ヶ月。色々ありましたが、今後もMacなネタ、Webサービスなネタ、ライフハックなネタを書いていけたらと思っています。

今週の気になったニュース

Google AdSenseが楽天に導入されてみんな悲観的になっているけど、個人的にはむしろチャンスが増えると思っている件について | SEM-LABO

先日、Google AdWords公式ブログにてGoogle AdSense が楽天グループに導入されました、という発表がされて以来、個人的にくる問い合わせにも、ネット上に上がる情報でも、いたるところで悲観的な意見があげられています。
堀江貴文氏独占インタビュー「結局、世の中を変えるのは技術革新しかない」 – BLOGOS編集部 – BLOGOS(ブロゴス) – livedoor ニュース

5月12日、都内某所。4月25日の最高裁による上告棄却判断を受け、およそ2年半の服役が決定した堀江氏。今回BLOGOS編集部では、収監まで残された僅かな時間を堀江氏に割いて頂き、緊急インタビューを行った。聞き手は、堀江氏についてもライブドア事件以前から積極的に発言を行なってきた池田信夫氏。
mixiの現状をグラフ化してみる(2011年3月末時点)(Garbagenews.com) – livedoor ニュース

【ミクシィ(2121)】は2011年5月10日、2010年度第4四半期(2011年1月~3月)及び同年度通期における決算短信を発表すると共に通期決算説明会を開催、資料の公開を行った。その資料などから、以前【mixiの現状をグラフ化してみる(2010年12月末時点)】でもお伝えした、同社が運営するSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)【mixi】の会員数などの動向が明らかになった。今回はそれらの資料からグラフを再構築・構成し、mixiの現状を眺め見ることにする(【発表リリース一覧ページ】)。
【メモ】2011年版 アドマン式「新入社員、11の心得」 | impresario

約2年前に書いた「アドマン式 新入社員、11の心得」。実はこの記事、「アドマン2.0」ブログの中で2番目に読まれた記事で、2年経った今でもこの時期になると多くのヒトに読んで頂いているようでありがたい限り。拙い文章ながら今読み返してもそこまで外れてないかなぁ・・・と。
3.11もブレなかった東京ディズニーランドの優先順位:日経ビジネスオンライン

東日本大震災当日3月11日。東京ディズニーリゾート(以下TDR、運営会社はオリエンタルランド:千葉県浦安市)を訪れていた約7万人の人たちは、まさか今日この場所で大地震を体験するなどと想像していなかったはずだ。もちろん約1万人のTDRのスタッフ(同社ではキャストと呼ぶ)たちもそうだっただろう。キャストの約9割は、高校生や大学生を中心としたアルバイトだ。アルバイトが現場を支えているのが、TDRの実態だ。
ソーシャルメディアと売上の関係をデータから分析する

「売上にソーシャルメディアの影響なしは本当か?」では、Forresterが2011年3月に発表したオンライン消費行動についての調査レポートについて考察を行った。このレポートでは、アメリカ国内のホリデーシーズン(Thanksgivingからクリスマス)におけるオンラインの購買行動について分析している。このレポートの結論から言えば、ソーシャルメディアはオンラインの購買行動に影響しないということになる。
[jp]グーグルのChromeウェブストアが「日本語化」。が、正式オープンはまだ

のGoogle I/Oではいよいよ課金のスタートを発表したChromeウェブストアだが、日本でもやっとスタートした。だがグーグル側ではChromeウェブストアの「日本語化」であって、正式なオープンではないという。というのも、日本語ストアの正式な導線が確保されていないからだと広報は述べている。Chromeウェブストアへのアクセスは、Google Chromeの「機能拡張」設定の一番下のリンクからたどることになる。ここからも行ける。
「なぜスカウターの例外処理は爆発なのか」 ………

“「なぜスカウターの例外処理は爆発なのか」 …… やっぱり電源部のコンデンサが安物だからじゃないかなぁ……。”
docomo発表会! 夏の新機種はなんと24機種。スマートフォンは9機種 : ギズモード・ジャパン

docomoの2011年夏モデル 新商品・新サービス発表会に行ってきました。なんと今回は2011年夏モデルに24機種を発表! スマートフォン全機種最新Android 2.3を搭載、テザリング機能やワイヤレス充電など機能充実。今回は最新スマートフォンを9機種を中心にご紹介致します。
Androidを狙ったマルウェアは400%増。モバイル環境のアンチウィルス対策にも真摯に取り組むべきとき

Juniper Networksがモバイル通信における危険性についてのレポートを公開している。レポートによると、Android関連のマルウェアは400%もの増加率を示しているとのことだ。企業で利用するモバイル機器も、個人で利用しているモバイル機器も、双方ともに史上最大のセキュリティ危機に晒されているとのことだ。Wi-Fi環境を狙うアタックも増加しているとのこと。
Android au 夏モデルは6種、すべて赤外線 & おサイフに対応

KDDIがau夏モデルとして新しいスマートフォンを6種発表しました。うち従来のIS seriesが5モデル、もうひとつがiidaあつかいのINFORBAR A01。すべてAndroid 2.3を搭載しています。
Google 東日本ビジネス支援サイト

Google は、東日本のビジネスの復興を応援します。現地から届いた商品やサービスの映像や、お店や企業の最新情報の提供を行っています。実際にお店を訪問したり、注文・問い合わせのきっかけになる情報があります。
未来へのキオク

みんなでつくる、キオクを未来のチカラに変える取り組み震災で、写真、動画という形の多くの記憶が失われました。また、震災は、体験した人々に大きな影響を与えました。
グリーに84億円でソーシャルゲーム会社を売ったのは、26歳の青年だった : Kotaku JAPAN

今はグリーの執行役員ですって。4月22日、日本のソーシャルゲームの大手であるグリーが、米国のオープンフェイントという会社を1億400万ドル(約84億円)で買収して話題になりました。
Google撤退後からBaiduやSogouのユーザ拡大 – 中国の検索エンジン利用動向 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)

アウンコンサルティングは16日、コムスコア・ジャパン株式会社の正規販売代理店として、中国における検索エンジンの利用動向に関する調査結果を発表した。
東日本大震災の復興支援の一環として、リスティング広告を通じたサポートを開始 – Yahoo!リスティング広告 公式ブログ – Yahoo!ブログ

このたび、東日本大震災により災害救助法の適用地域(※1)に本拠地がある広告主に対し、ビジネスの復興支援を目的とした取り組みを開始しました。被災された地域の一部企業では、風評被害などの二次的被害を受け、人がこない、物が売れない、注文が減少した、などの影響が出ています。Yahoo! JAPANではそのような企業に対し、Yahoo!リスティング広告を通じたサポートを行うことで、被災地の復興支援につなげていきたいと考えています。具体的な取り組みは以下のとおりです。
Facebookとその他ソーシャルメディアの男女バランス – IT / テクノロジー | TechDoll.jp

Facebookとそのほかソーシャルメディアとの年齢、性別に関するインフォグラフィック。Advertising Ageがつくったもの。
LinkedIn、上場の売り出し価格を1株あたり42-45ドルにアップ―会社評価額40億ドルに

なんと!証券取引委員会への届出書類によると、プロフェッショナル向けソーシャル・ネットワークのLinkedInは上場時の売出価格を当初の1株あたり2-5から2-5にアップした。この新しい価格は約30%の増額で、会社の時価総額はB(40億ドル)となる。従来の売り出し価格ではと少々だった。
月間PV数65億のモバイルブログサービス「DECOLOG」、今春のガールズフリーマーケット@大阪には1.2万人が来場!【三橋ゆか里】 : TechWave

カワイイ女子たちのリアルがわかる人気ブログサイト「DECOLOG」が主催する、ガールズフリーマーケット(以下ギャルマ!)が今春も開催されます。昨年10月に初めてDECOLOGというサービスを紹介(2010年10月の記事)したところ、すごい反響があった。あれから半年と少し。今年3月には過去最高の65億ページビューを記録したDECOLOG。大阪開催のギャルマ!にも参加してきたので、最近のDECOLOGについて皆さんにお伝えします。
「Android」端末に不正アクセス許す恐れ–専門家は最新版への更新を推奨 – CNET Japan

ドイツの研究者チームが公開した新たな報告によると、市場に出ている「Android」搭載スマートフォンの多くは攻撃に対して脆弱で、暗号化されていないWi-Fiネットワークを介して他者からカレンダーや連絡先のデータへアクセスされる可能性があるという。
Facebookで7万いいね!「うつぶせ少女」の画像集 – NAVER まとめ

Facebookで77000を超える「いいね!」を集めた、台湾の観光地案内「うつぶせ少女」についてまとめてみました。
[N] 「Apple Store」10周年で新製品がローンチか!?

Apple Storeが今週末、10周年記念のイベントと製品ローンチを計画かという記事がありました。なんでしょう、なんでしょう、気になりますね。
WWW.AKIRAFUKUOKA.COM BLOG | 今VJするならブラウザででしょ! HTML5でVJアプリ「Fi-VJ」を制作しました

Fi-VJ(ファイブイジェイ)というVJアプリを極々個人的に制作しました。MacのネイティブアプリでもなければiPhone/iPadアプリでもありません。ブラウザで動くHTML5-VJアプリです。確認済み動作環境はMac版Safari 5.0.5だけです。他のブラウザでは確認してません(デモページはSafariとChromeで動くようですが)。というかローカル実行ではSafari以外ではまず動きません。これに関する解説は後ほど。
Mac狙ったウイルスソフト、専門家「大量検知は初めて」 | Reuters

インターネットセキュリティーの専門家によると、米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)「Mac(マック)」を狙った偽のアンチウイルスプログラムが見つかった。これまでウインドウズに比べて安全と思われてきたMacだが、普及に伴ってハッカーの攻撃対象になりつつあるという。
株式会社ミクシィ様と合同勉強会を開催しました。|サイバーエージェント 公式エンジニアブログ

こんにちわ Ameba Technology Laboratory (以下ATL) 所属、通称アキバ組 の hattori です。秋葉原オフィスの話もしたいところですが…今回は、先週末の金曜日に弊社渋谷オフィスにて 株式会社ミクシィ 様と合同勉強会を初めて開催しましたので、その際の様子を報告したいと思います。
DeNA、ヨーロッパに足場を確保―傘下のngmocoがモバイル・ゲーム開発のRough Cookieを買収

TechCrunch独占 – アメリカのモバイルゲーム・デベロッパー、ngmocoが日本の大手ソーシャルゲーム企業DeNAに買収されたのは2010年10月だった。しかしその後もngmocoはアメリカ、アジア以外の地域に進出するための買収のチャンスを狙っていた。
Tumblr、急成長の記録:2009年に記録した月間ページビュー数2億5000万、2011年には1日で達成

2年前、Tumblrの創立者であるDavid Karpが注目に値する数値を発表した。その数値とは、2009年7月におけるTumblrのアクセス状況に関するものだ。当時、Tumblrには1日に5000万のビジターがいて、2億5500万のページビューがあり、650,000件の記事が投稿されていた。1年後、その数はさらに急成長することになった。利用者数は600万に達し、ページビューは15億件にも達した。しかし、当時はそれで「急成長」と考えていたが、Tumblrはそれからさらなる「急成長」を遂げた。
LinkedInの株式上場は大成功―寄り付きで84%アップ、時価総額78億ドルを記録

今日(米国時間5/19)は2003年に創立された専門職の人材ネットワーク、LinkedInにとって記念すべき日となった。同社は今年1月に証券取引委員会にS-1申請書を提出して株式上場の準備を進めていたが、ついに今朝、LNKDの略号の下でニューヨーク証券取引所で取引が開始された。
「App Store」で上位を維持するには–人気アプリの成功例に学ぶ – CNET Japan

Appleの「App Store」で、競争の激しいトップ25ランキングに留まることは、「Angry Birds」の開発元であるRovioのような企業にとって、狂気の科学のようなものだ。
堀江貴文「みんなが宇宙に出ていくようになる」 | web R25

かつてIT業界の寵児だった。ライブドア事件で逮捕されて以降、様々なことにチャレンジしている。 チャレンジというよりは、やりたいことをどん欲に実践している。ミュージカルに出るしAVはプロデュースするし小説は書くし。でも今、何より夢中になっているのが「宇宙」。絵空事ではないく、地に足をきちんと付けて考える「宇宙」。北海道で、超小型衛星を打ち上げるべく実験を繰り返しているのだインターネットが大爆発したように、改めて宇宙の時代が来ると考えている。そんなホリエモンが語る。宇宙と、これから。
マーカー不要のAR技術「SmartAR」、ソニーが開発 – ITmedia ニュース

ソニーは5月19日、AR(拡張現実)の新技術「SmartAR」を発表した。従来のARには映像内に2次元バーコードなどの「マーカー」を映してAR用CGの表示場所を認識させる必要があったが、新技術では画像内の物体を認識させることでマーカー不要でCGなどを表示できるのが特徴。認識用カメラや対象物が動いている場合でも、物体を高速に認識して追従できるという。今後、実証実験を進め、ゲームやスマートフォンアプリなどへの応用を目指す。
FlickrのデザイナーがFlickrのデザインを批判

写真共有サービスの分野は今でも新顔の登場が続々とあり、つねに熱を帯びている。そしてこれまでの支配者Flickrは、イノベーションが停滞して後塵を拝しつつある。ひとつだけ明らかなのは、Yahooというところで、良い製品設計のための情熱を、ひとかけらでも持つことは、とても苦痛であるに違いない、ということだ。
Apple、音楽ストリーミング特許でライバルに差を付ける

ストリーミングメディアは未来だ。もしあなたがNetflixやRdio、Grooveshark等の人気音楽サービスを使ったことがあれば、知っているはずだ。Appleもこのゲームに参加すると言われているが、最近発表された2009年の特許申請によると、iTunesのストリーミングはライバルたちとは一味違うものになるらしい。
Facebookの いいね! が検索順位に影響を与え始めた など10+2記事(海外&国内SEO情報) | Web担当者Forum

フェイスブックの「いいね!」が、検索エンジンでの順位に影響を与え始めたようだ。といっても、フェイスブックと仲の悪いグーグルではなく、Bingの話。

以上です。なんだか毎週多くなってきている気がします。もうちょっと絞って紹介できるよう努力します。