文章が苦手なブロガーが確実に文章力をあげることができる方法

2011年5月24日 シェア数 アイコン 271

文章が苦手なブロガーが確実に文章力をあげることができる方法
@JUNP_Nです。男子ハックを始めて半年が経ちましたが日本語は難しいと日々感じています。そんな僕のような人にぴったりな素晴らしいWebサービス「日本語文章校正ツール」をご紹介します。

日本語文章構成ツール_1

日本語文章校正ツール – フリーで使える表現チェック・文字校正支援Webツール

文章に言葉の間違いや不適切な表現が含まれていないか調べます。最終チェック時のあら探しに最適なツールです。公開前・納品前の校正作業にお役立てください。ブログの編集画面からのチェックや、IE8では画面上で範囲選択した文字列のチェックも可能です。

誤字脱字や不適切な表現を限り無くゼロに

日本語文章構成ツール_2

文字をコピペするだけで、文章校正してくれます。最大1万字までと書いてありますが、4千字未満推奨だそうです。4千字であればブログの1エントリーには余裕ですね。

ブロガー向けのブックマークレットが用意されています

日本語文章構成ツール_3

対応したブックマークレットが公開されているサービスはmixi日記、Yahoo!ブログ、エキサイトブログ、はてなダイアリー、Wordpress、MovableType、livedoorBlog。残念ながらFC2やアメブロなどは対応したブックマークレットが公開されていませんが、ブックマークレットの中身は公開されているので、知識があれば編集できるようです。

ブックマークレットは編集画面で利用するのですが、使用すると校正結果の画面がポップアップされます。

校正はこのように表示されます

先日の男子ハックの記事「FastEverを作ってるところが出したMacでラジオを聴ける『Radiko.mini』が最高だった」で校正ツールを利用してみた結果がこちら。

日本語文章構成ツール_4

なるほど。勉強になります。

この校正ですが、もう少し細かい設定をすることも可能です。

日本語文章構成ツール_5

最初は全てにチェックが入った状態です。ご自分の環境に合わせて設定することができます。

これからはこのツールを参考に文章にも気をつけていきたい!と思います。

今回の記事のネタ元

ネタ元はDiwao.comさんです。個人的にRSS登録オススメなブログです。

Diwao.com » ブロガーは要チェック!日本語文章校正ツールがよさげです

ブログを書くうえでなるべく避けたいのが誤字脱字などの文章の間違い。ちょっと読みづらいくらいの間違いならまだしも、誤解を招くような文章の間違いはブロガーにとって致命的です。当然、校正にはそれなりの手間をかけるわけですが、その手間をちょっと減らせるかもしれないツールがあったのでご紹介。