新型iMacを買おうか迷っている人のためにちょっとだけまとめ。

2011年5月25日 シェア数 アイコン 49

新型iMacを買おうか迷っている人のためにちょっとだけまとめ。
発売されてから(購入してから)結構時間がたってしまいましたが、iMacの使用感を簡単ご紹介します。迷っているかたの参考になれば。

こんな感じ。

Q&A

  1. なんでMacにしたの? – そしてJUNPがMacゴリ押し笑。
  2. Macどう? – 使っているだけで楽しいってのは本当だった。
  3. 購入した型番 – iMac (21.5インチ:2.5GHz) MC309J/A
  4. 価格は? – 106,800円(※定価の2000円引き/ポイント11%)
  5. 購入したお店は? – ヤマダ電機渋谷店
  6. びっくりしたこと – 初回起動時に動画がはじまったこと
  7. 困ったこと – 電車で持ち帰ったけど、重すぎて、泣きたくなった。
  8. 困っていること – Command+Wと間違えてすぐ、Command+Qを押しちゃう。

※型番を間違えていたので修正しました。

※肝心のスペックとかベンチマークはどうなんですか?という質問については、Mac初心者の僕よりも、Google先生を頼ったほうが良いでしょう。僕から言えるのは、快適ということだけなので。Chromeでタブ20枚くらいひらきますが、動画編集やエンコードとかはしません。

 

 

 

重いので配送がおすすめです・・・。

iMacのここがイイ

  1. デカイ – 一人暮らしでデスクトップなんか邪魔と思っていましたが間違い。
  2. 浮いてる – 浮いているんで接地面積が小さい、邪魔にならないのは意外。
  3. 早い – 電源を入れてからの起動速度「34.2秒」スリープからの復帰「2.5秒」
  4. 静か – 無音。ファンの音に気づいたことはありません。
  5. 細かい気配り – アルミがテーブルを傷つけるのではないかと心配していたんです。ですが、杞憂でした。

※起動はストップウォッチで測ったのですが、びっくりするくらいはやかった。これはWindowsとの大きな違いですね。

 

 

 

2.浮いてるから接地面積は小さい

5.テーブルは傷つかないようになっていることが判明。

 

 

 

注意

  1. ディスプレイを倒すときはタオルなどをしきましょう。
  2. 左右の本体下を持つと誤って「電源ボタン 」を押してしまうことがあります。
  3. 別にMac買ったからってモテません。
  4. 快適なMac生活を送るにはWindowsと同じ操作をしてうまくいかなくてもイライラしないことです。

IMG_1950

2.ディスプレイ下を両手で持つとつい押してしまいがちです。。。

賢く買うなら

Appleストアで購入しても、量販店で購入しても問題なく保証を受けることができます。なので、賢く買うなら、量販店をまわるのが一番だと思います。Appleストアで買うのは安心感がありますが、量販店が発行してくれるポイントの利率はかなり高いので。

僕の場合はビックカメラでポイント10%と言われたあとに、ヤマダ電機でポイント11%にしてもらって購入を決めました。友人は新宿のヤマダ電機店13%のポイントを付けてもらったとの、悔しい情報もあります。2%(約2,000円)分はでかいなぁ。まあ、僕のほうが早く手にいれたので、いいんですけど。最近ちょっとずつアプリも増えてきたので、おすすめのものなどレビューしていく予定です。

では。