男子ハックが気になったニュース(2011/5/21〜5/27)

2011年5月28日 シェア数 アイコン 13

男子ハックが気になったニュース(2011/5/21〜5/27)
@JUNP_Nです。忙しい人は話題のニュースを見逃してるかも?平日は忙しくてニュースのチェックもままならない人が話題に乗り遅れないために、週末は男子ハックが気になったIT/Web界隈のニュースをまとめています。 (期間:2011/5/21〜5/27)

今週の雑感 by JUNP

なんだか週の後半はDeNAのニュースが話題に、そしてSkypeが使えないとかなんとか。あとNAVERが月イチ定例オフ会みたいなことを始めるそうです。興味のある人には良い機会になりそうですね。もしかしたらリリース前のサービスも触れるかも(?)らしいですよ。男子ハックのTwitterアカウントをフォローしてくださった人を僕個人のアカウントでフォローさせていただきました。男子ハックに対するご意見などはお気軽につぶやいていただけたらと思います。

今週の気になったニュース

2011年のメディア業界の主要トレンドを分析 | AdverTimes(アドタイ)

テレビは「スーパー・メディア」としての地位を堅持するテレビは広告販売、受信料、ペイ・パー・ビュー、ライセンス料などの総収入において、あらゆるメディアのトップを今年も走り続けるだろう。世界のテレビ人口は4千万人増の37億人に達し、テレビはますます注目されるはずだ。それでもなお、世界人口の半分はテレビメディアに接していないので、将来的にかなりの成長の余地を残しているということになる。
スマートフォンユーザーのウェブ閲覧時間は1日169分、携帯電話の3倍近く:Garbagenews.com

MM総研は2011年5月19日、ウェブアンケートによる携帯電話とスマートフォンのサービス利用実態、及びスマートフォンの機能やネットワークサービスの不満・改善点に関する調査結果を発表した。それによると調査母体における一日あたりのウェブ閲覧時間は、スマートフォンユーザーは3時間近くに達しており、携帯電話ユーザーの3倍に届きそうなレベルであることが分かった。
仮想ディスコでDJ合戦–Turntable.fmは早くもシリコンバレーのセレブたちの人気スポット

スーパーエンジェルでプレーボーイのChris Saccaなんか、どこでフライデーナイトを過ごすと思う? 今なら彼は、Turntable.fmで見つかるね。まだ一般公開していない、既存の会員に知人友人がいないと入れない、オンラインのDJパーティーだ。ぼくがここを知ったのは、たまたまだ。しかし、すでに中にいる人のFacebookフレンドでないと、入れないのだ。
Googleの画像フォーマットWebPはJPEGよりも軽くて鮮明

Googleは、Webをより速くすることを企業の使命としている。ページのロードが遅くなる原因の一つが、大きな画像ファイルだ。JPEGやPNGのような圧縮形式でも、かなり大きくなることがある。そこでGoogleは、WebPと呼ばれる新しい画像形式を開発している(それはビデオのためのWebMプロジェクトの姉妹フォーマットだ)。
紀伊國屋書店、iPhone/iPad向けに電子書籍サービスを6月1日開始 | iPad | iPad iPhone Wire

紀伊國屋書店は、6月1日に電子書籍ストアアプリ『紀伊國屋書店Kinoppy』を提供し、iPhone/iPad向けに電子書籍の配信・販売サービスを開始する。
【2011年5月最新版】直近決算発表に基づくmixi、GREE、Mobage、Amebaの業績比較:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ

国内4大ソーシャルアプリ・プラットフォーム、mixi、GREE、Mobage、Amebaの2011年1-3月期の四半期決算発表が出揃った。現在、4社の外部環境は、多機能携帯の成熟やスマートフォンの急成長、さらにFacebookなど海外勢の急追などで激変期にある。それらを踏まえ、今回の調査では、現業績やサービス比較に加え、各社の戦略などもあわせて分析してゆきたい。
クラウド ガール -窓と雲と碧い空-

クラウド ガール -窓と雲と碧い空-
日本版「BranchOut」のソーシャルリクルーティングがシードファインナンス :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)

スタートアップのソーシャルリクルーティングは18日、サムライインキュベートが運営するSamurai Incubate Fund2号投資事業有限責任組合を引受先とした第三者割当増資を実施すると発表した。
ツイッターだけじゃない! 実名至上主義ではない国産SNS「ミクシィ」が 震災時に示した公共情報インフラとしての可能性|コンテンツ業界キャッチアップ|ダイヤモンド・オンライン

東日本大震災発生後、電話回線が長時間不通となったことは記憶に新しい。だが、その中でもつながり続け、生存確認や情報提供等で活躍したのがツイッターやミクシィなどのSNS(ソーシャルネットワークサービス)系サービスだと言われている。今回の震災を通じてSNSの社会的役割は変化するのだろうか。ミクシィで起きた実際のケースをもとに考えてみたい。
スマートフォン、いつ買いました? 購入時期・機種でユーザー層に特徴 – ITmedia ニュース

最初のスマホがiPhone 3G/3GSという「第1世代」は、スマートフォンの機能を幅広く使いこなす一方、ファッションや外見はあまり重視しない──博報堂DYのスマートフォンユーザー調査から。
ソーシャルメディアサミット|2011年|Agile Media Network

昨年のTwitterブームや、最近のFacebookの注目度アップの影響もあり、日本においても企業によるソーシャルメディア活用が注目を集めています。ただ、一方でソーシャルメディアの活用というと、最新サービスの活用度のみが注目されることが多く、ソーシャルメディアと呼ばれるサービス群全体への取り組みはあまり注目されてきませんでした。
NAVERまとめ、訪問者数が700万人突破 ネットレイティングス調査 ::SEM R

ネットレイティングス株式会社は2011年5月25日、インターネット利用動向調査「NetView」の2011年4月データを公表した。
Mac OS狙う偽セキュリティソフトが進化中–マカフィーが注意呼びかけ – CNET Japan

マカフィーは5月24日、Mac OSをターゲットにした偽セキュリティソフトが急増しているとして、ブログで注意を呼びかけている。偽セキュリティソフトは、偽の警告でユーザーに偽のウイルス対策やスパイウェア対策ソフトの購入を迫るトロイの木馬。これまではWindowsをターゲットにしていたが、サイバー犯罪者はMac OSにも注目するようになったという。
[jp]DeNAの代表取締役は現COOの守安功氏に

DeNAといえば1999年の創業以来、代表取締役として同社を牽引してきた南場智子氏が会社の顔だった。女性ということもあり、一時期はマスコミやさまざまな研究会にも参加していたことを記憶している。その南場智子氏が本日代表取締役を退任するというニュースが飛び込んできた。
ルミネ社長自殺か 河川敷で首つり – MSN産経ニュース

24日午後10時10分ごろ、東京都葛飾区西新小岩の河川敷で男性が首をつっているのを通行人が発見、110番通報した。警視庁葛飾署によると、男性はJR東日本の子会社でファッションビルを運営する「ルミネ」(東京都渋谷区)の谷哲二郎社長(61)で、病院に搬送されたが間もなく死亡が確認された。所持品に遺書のようなものがあったことから、同署は自殺とみている。
NAVERに遊びに来ませんか?― 「NAVER DAY」毎月開催のお知らせ | NAVER公式ブログ – NAVERLAND

こんにちは。コミュニケーションスタッフの金子です。6月から、毎月定例で『NAVER DAY』というオフ会を実施します。
Macを狙う偽ウイルス対策プログラムに新バージョン–パスワードなしでインストール – CNET Japan

Mac OS X」を狙う偽のウイルス対策ソフトウェアの新バージョンは、管理者パスワードなしでインストールされるおそれがある、とセキュリティ企業Integoが米国時間5月25日のブログ記事で警告している。この新しいマルウェアは、Mac OS Xのネイティブアプリケーションのような見た目で、「MacGuard」というアプリケーション名を使っているという。
スカイプ(Skype)が起動しない、停止する問題の一時的な対処法*ホームページを作る人のネタ帳

2011/05/26より、スカイプを起動するとすぐに停止する問題があり、再インストールしたりなんだりしても解決しないというのが話題に上がっていました。
若者が恐怖する「ネット束縛恋愛」の実態とは? – ヒット研究所 – 日経トレンディネット

つい先日、久しぶりに友人のアキちゃん(仮名)と再会した時のこと。彼女は「2年以上もラブラブだったイケメン彼氏と価値観の違いから別れてしまった」という相談を持ちかけてきた。彼氏の「mixi & Twitter監視」に耐えられなくなったことが原因だという。
急増するMac用マルウェア、Appleが対策文書の公開とアップデート提供を告知 | パソコン | マイコミジャーナル

米Appleは5月24日(現地時間)、このところMacをターゲットにしたマルウェアの報告が相次いでいることを受け、ユーザーに対して注意を喚起するとともに、その対処方法を解説した文書を公開した。少し前までは「ウイルスの類が少ない」ことがセールスポイントの1つだったMacだが、近年のシェア増加を受けてハッカーらの攻撃ターゲットとなりつつあり、Appleもこういった動きを警戒しなければならなくなったようだ。
コンテンツ連動型広告をやめた理由1位は 「費用対効果が合わない」:MarkeZine(マーケジン)

ジェイ・リスティングは26日、企業のリスティング広告担当者を対象に実施した「コンテンツ連動型広告に関する意識調査」の結果を発表した。

以上です。雨が続いて気持ちも晴れないですが、がんばりましょう。