ストレスフリーに楽天ポイントを貯める!楽天活用術7項目

2011年6月2日 シェア数 アイコン 10

ストレスフリーに楽天ポイントを貯める!楽天活用術7項目

【この記事は寄稿記事です】Metzです。前々から記事を書いてと言われ続けてたのでやっと重い腰をあげました。みなさん、これまでにネットで買い物をしたことがありますか?もし買い物をしたことがあるなら、どのサイトを使ったでしょうか。

毎日使っているかは別として、more than likely 楽天を活用しているかと思います。今回はこちら『楽天市場』の活用術。自分自身よく活用しているのでストレスなくポイントを貯める方法をまとめてみようと思います。

楽天ユーザーによる、楽天ユーザーのための、楽天ハック!

楽天ポイントは1ポイント1円です。

楽天ポイント1

今では一般的になっているポイントですが、基本的には1ポイントにあたり1円の価値があり、楽天の場合も同様に1円。色々お得です。

楽天ではユーザーを増やそうと、お得な情報がいっぱいあります。知っているだけで得する情報だったり、組み合わせればポイントが基本の1%とは言わずに10%にも、20%にもなったりもします。

個人的にはエコ活動などと同じでストレスを感じてまで行うことは続かない。そこで、ストレスなく(コストなく)幅広く習得できるリストを作りました。

「楽天とストレスフリー?かみ合わないよ!」という心の声が聞こえてきますが、無くすとまでは言えませんができるだけ負担なく、もっともっとお得になるようにまとめてみました。

楽天ポイント|ハックリスト

a1130_000036

  1. デメリットの削減 → ストレス削減
  2. 楽天カード → 基本ポイント+1%
  3. Edyアプリの登録 → 普通の買い物でもポイント
  4. ゴールド・プラチナ会員 → 10%の商品情報収集
  5. 買い物は金曜日・土曜日 → 基本ポイント+1%
  6. 買い物は楽天イーグルス&ヴィッセル神戸が試合に勝った翌日 → ポイント+1%
  7. その他キャンペーンにエントリー → ポイント+α

1. デメリットの削減 – 楽天からの不要なメールはブロック

迷惑メール

楽天の嫌いなところでよく聞くのはメール。ちなみに男子ハックのSakuも「案外知らない機能が隠れているGmailの小技7選」で言ってます。

楽天からのメール、すべて来ないように設定できます。

楽天メルマガトップよりすべてのメールのチェックを外せばメールが来ないようにできます。嫌いな方は今すぐチェックですね。

気づいたらいろいろ登録してしまっているメルマガですが実は何かを購入する際にメルマガの登録が自動的にされているのですね。なので購入する際にそれらのチェックボックスのチェックを外すようにしてください。

2. 楽天カード – 各種優待の恩恵をうける

楽天カード

なんだよ、クレジットカードの申し込みかよ、その時点でストレスだよ!と声が聞こえそうですが、これに関してはメリットがストレスに比べて大きめだったのでランキング上位にさせていただきました。

クレジットカードを多く持ちたくないという方も多いかと思いますが色んなクレジットカード比較のサイトがありますように、

なんだかんだ言って「年会費無料・ポイント還元率1%+α」この2つですでに大多数の他クレジットカードと比べても優位です。

参考:1番得するクレジットカード徹底比較

申し込むだけでもポイントがもらえるそうです。

3. Edyアプリの登録 – 自然にポイントが溜まる

Edy

しゃりーん♪

そんな音をコンビニなどで聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。携帯やカードで決済をする際にそのような音がなります。小銭を出さなくていいからと早く済みますし、少額の決済は携帯やSuicaで済ませてしまうかもしれません。

そんなEdyですが実はEdyの会社、ビットワレットは楽天グループ。しかも、実はEdyを使っていれば200円に対して1ポイント、貯まります。現在使っている人はすぐにアプリのダウンロードを!それだけでもっとポイントが貯まります!

ちなみに今ならダウンロードだけでジュースが一個買える100ポイントゲットできます。

4. ゴールド・プラチナ会員 – 使うほど得をする

実は楽天会員にランクがあり、上がれば上がるほどメリットがあります。

ゴールド会員

  • 過去6ヶ月で200ポイント以上、かつ2回以上ポイントを獲得すると「シルバー会員」
  • 過去6ヶ月で700ポイント以上、かつ7回以上ポイントを獲得すると「ゴールド会員」
  • 過去6ヶ月で2,000ポイント以上、かつ15回以上ポイントを獲得すると「プラチナ会員」

それらのランクで優待があり、それらを活用すればポイントが10倍となったりとします。元より前提となっていた楽天を活用しようと思っている人たちが自然に活用すれば、ランクが上がり、メリットを受けられるということで紹介しました。ぜひ優待キャンペーンページはチェックしてみてください。

参考:優待キャンペーンページ

また、プライベートセールスという、プラチナ会員・ゴールド会員のみの限定のタイムセールのページだったりもあります。

5. 買い物は金曜日・土曜日 – お得な日に買い物をする

週末

実は楽天では毎週金曜日・土曜日は楽天カード感謝デー。その曜日に買い物をするだけでさらにポイントが1%増えます。一週間のうち2日!ポイントがさらに追加されます。いいの?って最初は思いましたが、なぜか続いているイベントです。

楽天カードの登録以外、特に登録などは必要ないので、急に必要となった商品以外はこの二つの曜日で買い物するとお得です。

6. 楽天イーグルス&ヴィッセル神戸が試合に勝った翌日がお得

スポーツ

楽天は野球団を持っています。むしろ野球団の方が有名だよ!という突っ込みもありそうですが、ヴィッセルでもメインスポンサーをやっていたりとスポーツの面で結構露出されたりします。

それらのチームが試合で勝つと毎回キャンペーンが走ります。もしタイミングがあえばお気に入りのスポーツニュースを見つつ、買い物の時期を少しずらすだけで1%分お得です!ぜひエントリーを。

参考:楽天PointClub スポーツ応援ページ

7. その他キャンペーンにエントリー – 便乗してポイントをもらう

キャンペーン

ポイント2倍!あと2日!今ならポイント3倍!○○利用で1000ポイント!

楽天市場のトップを見てたらそういったバナーがいっぱいあるかと思います。自分の欲しい商品が該当するか、確認するのは手間のかかる作業なので無料でお得だけどストレスが多いということでランキングの一番下。でも一番ベーシックな楽天活用術としてはやはり、こういったキャンペーンや特集をこまなくチェックすること。

買い物する前に(上の曜日やカードなどを登録した後に)チェックをしたら意外と該当する商品が多いですし、買い物が大きな金額だとポイント分も多くなります。

トップのバナーだけでなく会員ページにもそういった情報がいろいろ出てるのでチェックするのもいいかと思います。

参考:楽天PointClub

楽天ポイントハックまとめ

楽天ハックということで今回は7項目紹介させていただきました。

ポイントだけでまとめたら

基本ポイント楽天カード金曜日購入すべての買い物で3%ポイント!

さらにほかの項目を組み合わせたら+αのメリットも出てきます。

どれも知っている人は知っている内容かもしれませんが、間違いなく得にはなりますし、気づいたらポイントがいっぱい貯まっている人も多いと思います。せっかくこういったお得なものがありますので、ストレスにならない程度に、ぜひ使いこなしてみてください。