男子ハックが気になったニュース(2011/5/28〜6/3)

2011年6月4日 シェア数 アイコン 13

男子ハックが気になったニュース(2011/5/28〜6/3)
@JUNP_Nです。忙しい人は話題のニュースを見逃してるかも?平日は忙しくてニュースのチェックもままならない人が話題に乗り遅れないために、週末は男子ハックが気になったIT/Web界隈のニュースをまとめています。 (期間:2011/5/28〜6/3)

今週の雑感 by JUNP

Twitter写真共有のニュースやGoogleの「+1」で世界的には大騒ぎ。個人的にはiPhoneアプリのモンスターハンターが公開されたことが大きなニュースでした。来週早々のWWDCで噂の「iOS 5」「iCloud」が披露されるらしいので各社リリースラッシュですね。密かにMacBookAirが出ないかと期待しています。

今週の気になったニュース

東急ハンズの中の人に聞く「つぶやきの作法10ヶ条」 : ライフハッカー[日本版]

企業のつぶやきは、見ていて楽しいですよね。単に商品・サービスの説明にとどまらず、ユルいtweetなどをしていて、見る人を楽しませてくれます。また一般ユーザーにも気軽にリプライしてくれるので、企業に対して親近感を覚えますね。
ホンダのバイクが大変だ! スター・ウォーズなデザインのチョッパー | DDN JAPAN / (DIGITAL DJ Network)

ホンダ「Chopper」(左写真)のスター・ウォーズインスパイアー・モデル。ストーム・トルーパー用のスピーダを意識してデザインされた電動バイクだそうです。
続「なぜ日本にgoogleやAmazonがないかって?」IVSベンチャーファイナンスパネルの所感まとめ | ブログビジネスファンド | GMOベンチャーパートナーズ

今回のIVSのベンチャーファイナンスパネルを拝聴し、以前下記のブログにも書いたテーマを 改めて考察したくなったので、パネルのまとめを記載しつつ、自身の考察を加えたい。
オンライン広告の売上額、前年比23%増でQ1として過去最高の.3Bを達成

オンライン広告業界は、第1四半期としての過去最高を記録した。Interactive Advertising Bureau(IAB)の発表によれば、第1四半期におけるアメリカ国内のオンライン広告売上は.3B(73億ドル)に達したとのことだ。四半期ベースでみての過去最高というわけではないが(2010年第4四半期に.45Bを記録している)、第1四半期に限ってみれば過去最高ということになる。2010年の同期と比べると23%の伸びということになるようだ。
検索連動型広告の威力を半減してしまう4つのリスク | SEM-LABO

先日書いた、ディスプレイネットワークの威力を半減してしまう5つのリスクという記事が人気を博しましたので、今回は王道でもある検索連動型広告の威力を半減してしまう4つのリスクを書き出してみたいと思います。
Twitter活用ノウハウを疑え: 唯一絶対のやり方なんてない | Web担当者Forum

近ごろは、回りを見渡せば常に誰かしらがTwitterアカウントをいかに管理すべきかについて語っている気がする。彼らが話題にするアカウントが、ビジネス、コミュニティ、さらには個人のものであっても、とにかく常に「何々をすべきだ」と言われているように思えてしまう。
ユーザー曰く、Twitterで質問に答えてくれた会社からは購入する可能性が高い

私はカンクンにいない。カンクンにいない理由は、私の制御の及ばないところにある(JFK空港の滑走路でバージン航空が3時間以上遅れたために、サンフランシスコでUSAirwaysの接続に乗り遅れた)。私はこの3時間以上にわたる機内監禁時間の大半をTwitter上での愚知に費し、@VirginAmericaと@USAirways両社のTwitterアカウントに指示を仰いだ。会社のフリーダイアルにかけても、待たされるか繋がらないかのどちらかだからだ。
en-japan | ニュースリリース

エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木 孝二、以下「エン・ジャパン」)は、世界最大のSNS 「Facebook」 を活用したソーシャルリクルーティングツール 「enTree Work(エントリーワーク)」 を、5月30日にリリースいたしました。
朝起きてベッドの中でまずチェックするのはFacebook – IT / テクノロジー | TechDoll.jp

米国で行われたAndroidとiPhoneのユーザを対象にした調査。ベッドをでる前にスマートフォンで使ってるユーザが35%。朝と夜寝る前に使われてることがわかる。具体的にチェックしているものとしてはソーシャルネットワークがもっとも多く18%。ソーシャルネットワークの中でいちばん人気のアプリはFacebook。
Twitter、ついに自ら写真共有サービスを実現へ

Twitterは、外部サービスとして許容する範囲をずっと示し続けている。TwitterのPlatform部門のリーダーであるRyan Sarverは、Twitterのサービスの主眼であるクライアント向けサービス部分を模倣したり複製したりすることのないようにと述べてきていた。
もう使えない・古いSEOの知識 2011 (その1) ::SEM R

検索エンジン最適化(SEO)は、検索エンジンに適切に情報を伝達・理解させて適正な評価をしてもらうためのサイト構築技術であるという点で、基本的な事柄や考え方は普遍的なものです。検索エンジンは、人が見て良いと思うサイトを、アルゴリズムで判断しようというアプローチを採用しているに過ぎず、本質は普遍なのです。しかし一方で、その最適化を(正当な)方法で効率よく実施するための施策やノウハウ・知識の中には、検索エンジンや検索市場の変化によって廃れるもの、適用できなくなるものもあります。
「誰がフェイスブックやツィッターの非公開株を買っているのか」という話

これもリンクトイン(LinkedIn)の株式公開と前後して出ていた話。Forbesで「Money Talk」というブログの連載をもつスティーブン・ベルトーニ(Steven Bertoni)という記者が、「Not A Bubble But Private Tech Shares Look Overheated」というタイトルの記事のなかで、この件についての興味深いデータを消化していた。
“つぶやき”を効果的に拡散させる「シャウリバ」–ライブドアが提供 – CNET Japan

ライブドアと同社の子会社であるジェイ・リスティングは5月31日、Twitterのつぶやきをウェブサイトやブログに掲載することで効果的に拡散させるサービス「シャウリバ」(ベータ版)を無料で提供開始した。サービス開始時には、「livedoor Blogトップページ」「痛いニュース」「WARAPAPPA」「カラパイア」の4サイトと連携する。
mixiが「ソーシャルバナー」導入、マイミクつながりで広告配信、CTRアップ -INTERNET Watch

株式会社ミクシィは31日、SNS「mixi」上の友人・知人のつながり(ソーシャルグラフ)を活用した「ソーシャルバナー広告」の本格導入を開始したと発表した。各会員のプロフィール画像を付加するなど、カスタマイズされたバナーをマイミクに対して配信する仕組みにより、通常のバナーよりも訴求力が高まるという。
Twitterが写真共有サービス参入を急いだ理由―iOS 5にワンクリック・アップロードが追加される

昨日(米国時間5/30)、われわれはTwitterが独自の写真共有サービスをスタートさせる直前だとスクープした。この情報はその後All Things DのLiz Gannesによって確認された。ちなみにAll Things DはTwitterのCEO、Dick Costoloが写真サービスを発表するはずのカンファレンスの主催者だ。いわゆる「事情に通じた情報源によって確認された」わけだ。
Chrome OSはAndroidと統合しない──Google幹部 – ITmedia ニュース

検索サービス世界最大手のGoogleの幹部は5月31日、Chrome OSが当面はノートPCにフォーカスしていく方針に変わりはないと語った。
Apple、MacDefender対策のMac OS Xアップデート提供開始 | パソコン | マイコミジャーナル

ウイルス対策ソフトを装ってMacユーザーから情報を盗み取ろうとするマルウエアMacDefenderが問題になっているが、米Appleは5月31日 (現地時間)、Mac OS X v10.6.7およびMac OS X Server v10.6.7のマルウエア対策機能を強化する「セキュリティアップデート 2011-003」の提供を開始した。Mac OS Xのソフトウエアアップデート機能を通じてインストール可能。Appleはすべてのユーザーに、同アップデートの実行を推奨している。
[jp]ジェイ・リスティングがCPAのコンテンツ連動型広告をリリース。CPA広告はこれで広がる?

ライブドアの子会社、ジェイ・リスティングがCPA(成果報酬課金)でのコンテンツ連動型広告のネットワーク、「パフォーマンスアド」を本日よりスタートさせている。グーグルやヤフーなどのリスティング広告はCPC(クリック課金)方式を採用しているが、これを成果報酬に対応させたようなものだとジェイ・リスティング側では説明する。なぜ成果報酬なのか、彼らの言い分はこうだ。
Googleは「+1」でFacebookの「いいね!」に挑む » SEO Japan

フェイスブックのライクボタンがウェブ上に広まってからもうすぐ1年が経過するが、ここにきてグーグルが、グーグル独自の+ 1ボタンの告知を行った。本日、検索エンジンの一環として、+ 1ボタンが立ち上げられ、好きな検索結果および広告を「+ 1」することが出来るようになる。そして、数ヶ月後には、皆さんのウェブサイトにも導入されるようになるようだ。
Macを狙うマルウェア、今度はFacebookで感染拡大 – ITmedia ニュース

国際通貨基金(IMF)の前専務理事が性的暴行の罪で起訴された事件に便乗して、Macを狙ったマルウェアがFacebookで感染を広げているという。セキュリティ企業の英Sophosが5月31日のブログで伝えた。
ユーザをサイトに長居させるもの–それはデザインの魅力と楽しさだ

テクノロジの変化は速い。液晶テレビはあっという間にブラウン管に置き換わり、今ではほとんどの携帯にタッチスパネルがある。ビデオゲームのグラフィクスは、今ではほとんど実写と変わらない。しかしその反面、Webサイト、とくに商業を仮想化したサイトはどれも、20年前からほとんど変わっていない。今のWebの売上は、最初に挙げた3つのメディアを全部合わせたものより大きいが、でも未だにほとんどのWeb企業が、参加性の高いWeb体験の実現に、高いプライオリティを与えていない。
いよいよGoogle +1始動―YouTube、Android Market、Best Buy、TechCrunch等でテスト開始

われわれは昨日(米国時間6/1)、Googleがウェブサイトに設置できる「+1」ボタンのリリースを発表しようとしていると報じた。この情報はGoogleの発表に先立ってパートナー企業がリークしてしまったものだ。先ほどGoogleのブログで公開された公式発表では、機能や提携相手について追加情報が得られる。
Twitter、写真サポートでPhotobucketと提携、検索機能を強化、Firefoxに検索組み込み

Twitterは先ほど検索と写真という重要な2項目についての改良を公式ブログで発表した。写真については数日前にわれわれがスクープして以来、ウェブ中ありとあらゆるところで話題になっている。検索についてもTechCrunchでは「あるかもしれない」と述べた。しかし今回の公式発表にはわれわれが知らなかった事実がいくつか含まれている。
Twitter検索が完全リニューアル―「トップ」にユーザー別に個人化された結果を表示

今日(米国時間6/1)はTwitterが写真サービスに参入する話題でもちきりだが、実質的な影響を考えると、検索機能の改良の方が重要なニュースだ。これは単なるバージョンアップではなく、ゼロからの完全なリニューアルだ。一見して分かるような派手なデザインの変更ではないが、機能は飛躍的に改善されている。
ライブアズ、マイクロアドと提携し「Live!Ads」のクリック報酬型広告を強化 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)

ライブアズは1日、インターネット広告アグリゲーションサービス「Live!Ads」のメディアネットワークにおいて、マイクロアドの広告配信サービス「MicroAd」が取り扱うクリック報酬型広告の配信を開始した。

以上です。早いもので今月で今年の半分が終わりですが、がんばりましょう。