男子ハックが気になったニュース(2011/6/4〜6/10)

2011年6月11日 シェア数 アイコン 19

男子ハックが気になったニュース(2011/6/4〜6/10)

@JUNP_Nです。忙しい人は話題のニュースを見逃してるかも?平日は忙しくてニュースのチェックもままならない人が話題に乗り遅れないために、週末は男子ハックが気になったIT/Web界隈のニュースをまとめています。 (期間:2011/6/4〜6/10)

今週の雑感 by JUNP

今週は外せなかったのはWWDCですね。iOS 5やOS X Lion、iCloudなど気になることがたくさん。次期iPhoneはいつ?MacBookAirはモヤモヤしています。SEO関連の記事が話題になったり、ネット上の話題は移り変わりが速いです。おかげさまで、はてなブックマーク総数が2万を超えました。素人でもこんだけできるんだぞ!って自慢してもいいレベルですよね?どうですかね?

今週の気になったニュース

延べ100万箇所に広告配信。スマホユーザー向け広告配信サービス「giveAD」 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)

カイトは2日、スマートフォンユーザー向けに成果報酬型広告を配信する「giveAD(ギブアド)」をサービスインした。
検索3社が協力してセマンティックウェブを促進、schema.orgイニシアティブを発表::SEM R

Google、Yahoo!、Microsoft 3社が共同でセマンティックウェブを導入しやすい環境作りに取り組む。検索結果に詳細情報を反映するために必要な構造化データについて、フォーマットや形式を標準化した Schema.org イニシアティブを発足。ウェブマスターはデータ構造化を実現するための労力を減らすことが可能になり、取り組みが容易に。検索エンジンは多くのウェブサイトが提供する構造化データを使って検索サービスをもっと便利に。そして、検索ユーザーは優れた検索体験を享受する — この循環の促進が狙いだ。
Facebookに蔓延する詐欺ビデオはMacとWindows両方に感染する

テクノロジーの世界では、「時間と共に上達する」という言い回しはまず使われない。ハッカーはこのルール唯一の例外かもしれない。彼らの学習速度はFacebookよりも速いようだ。
20 Things I Learned About Browsers and the Web

Cookie って何?ウェブで自分を守るにはどうしたらいいの?ノートパソコンがもしトラックにつぶされてしまったら? ウェブについて疑問に思っていたけど誰にも聞けなかったことがあるなら、ぜひこの本を開いてみてください。
Facebookページ開設企業、製品売上の部分で期待値と実際の効果にギャップ :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)

メタフェイズは、5月25日から5月30日にかけておこなった「Facebookにおける企業の公式ページの活用状況に関する調査」の結果を公表した。
[jp]資金調達プラットフォームのCAMPFIREは昨日ローンチ:今後はメディアとの連携も予定

ソーシャルな力を使った資金調達のプラットフォームとして、なにかと話題になっているKickstarterはTechCrunchではおなじみだが、その日本版クローンのCAMPFIREが正式に昨日ローンチしている。
FacebookがGoogleを廃業に追い込む理由

最近驚いたのは、Googleの元CEO Eric Schmidtが、Facebookに追いつく機会をこれまで幾度も逃してきたことを、一般に公開される記事の中で嘆いたことだ。
SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来 – ロケスタ社長日記 @kensuu

最近、「SEOってもう終わるよね」と思っています。昔のブログを見たら、2005年にも同じこといってて恥ずかしかったわけですが、そろそろ本当に終わるんじゃないかと思ったので、もう一度まとめてみます。
最適化の方法が変わっただけでSEOはまだまだ終わらない*ホームページを作る人のネタ帳

いや、全く意味がわからなくて思わず書いたんですけどね。 SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来 – ロケスタ社長日記 @kensuu ソーシャルメディアが力をつけてくるとネットでどういう変化が起こるのかというのが、上の記事で非常に細かく分析されて、まさにその通りだなぁって思うのですが、SEOは無くならないです。そもそも現代のSEOはコンテンツファームでもなんでもありません。
リアルタイムQ&Aサービス「Q&Aなう」、mixiアカウントでも参加可能に :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)

Q&Aなうは6日、ソーシャルサービス対応のリアルタイムQ&A「Q&Aなう」において、mixiとの連携を開始。mixi会員であれば、mixiのソーシャル性を通じて、より多くの友人・知人に質問や回答に関する投稿が届く。
Facebookの企業公式ページ、期待と効果にズレ – CNET Japan

メタフェイズは6月2日、従業員数100人以上の企業でウェブサイトの制作や運営に関わる男女を対象に実施した「Facebookにおける企業の公式ページの活用状況に関する調査」の結果を発表した。
ソーシャルリクルーティングとは? | ソーシャルリクルーティングの世界

「ソーシャルリクルーティング」 という言葉をご存知でしょうか? ソーシャルリクルーティングとは、企業活動上、最も重要である「人材採用手法」において、 SNSを活用した採用手法 を意味します。
SEOとは(おさらい編) – かちびと.net

今さらですけど、「SEOってどんなもの?」 っていうおさらい的な記事を書いてみます。 一部の業者さんによってSEOへの認識は まったく違うものになってしまい、頭の良い 人まで勘違いするようになってしまいました。 残念な事です。
SEO初心者に贈る!SEOの全てが分かる良記事まとめ41選 | 社長ハック!

ビジネスとSEOは切っても切れない関係にあるといっても過言ではありません。 SEOがうまくいくだけで、ビジネスの突破口になることも多々あります。 今回は、初心者でもSEOの全てが分かる、そんな良記事をまとめてみました。
釣り記事に反応するのもどうかとは思うけど: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man’s Blog

SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来 http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/51889800.html ああ、もちろんnanapiには頑張って欲しいと願っておりますが。
Mac OS X Lionの新機能トップ10

世界のデベロッパー向けに現在開催中のApple #WWDCで、Craig FerericchiとPhil SchillerはOS X Lionには250の新機能が追加されていると述べ、そのうちもっとも重要な10の機能を紹介した。すでに今年2月、デベロッパー向けプレビュー版がリリースされていたが、一般ユーザーも7月には自分のマシンにインストールできるようになる。価格は9で、Mac App Storeからのみ購入できる。
iOS 5でiPad/iPod touchともメッセージがやりとりできるようになった

Appleは先ほど、開催中のWWDCで、新しいiMessagesサービスを発表した。iOS 5のユーザーは他のあらゆるiOSデバイスとの間でビデオ、テキスト、写真、グループ・メッセージを送受信できるようになる。
今年のスティーブ・ジョブズの「そしてもう一つ」はiTunes Match―4.99/年でユーザーのローカル楽曲を高音質版でクラウド化

WWDCでAppleのCEO、スティーブ・ジョブズは今年も有名な「そして最後にもう一つ」というセリフを口にした。今回ジョブズが発表したのはiTunesのクラウド化に関連するサービスだった。新しいAppleのIn The Cloudの一環となるiTunes Matchはユーザーがローカルに保存している楽曲をクラウド上で256kpbsのAAC/DRMなしの高音質版に置き換えていつでも、どこからでもストリーミングできるようにする。利用料金は年額4.99だ。
これがiCloud! 注目すべき9つのポイントとは : ギズモード・ジャパン

ついにアップルのiCloudの全貌がお披露目されました。 iCloudはワイヤレスでバックアップ、そしてワイヤレスでアプリや曲やドキュメント、本に写真に動画やカレンダーや連絡先を同期します。 そして一番素敵なのが無料で使えるところ! iCloudで注目すべき特徴・機能をいくつかご紹介しましょう。
iCloud登場でMobileMeはどうなる?? : ギズモード・ジャパン

iCloudで、気になるのはMobileMeはどうなるのかですよね。 Appleのページによると、2011年6月6日にアクティブなMobileMeアカウントを持っている人は2012年6月30日まで無料でアカウントの期限が延長され、その後はMobileMeのサービスはなくなるそうです。
iOS 5の新機能解説ムービーを見ておさらいしよう! (動画) : ギズモード・ジャパン

iOS 5が発表されましたが、新機能が盛りだくさんすぎて全部理解できない人も多いんじゃないでしょうか。でも、映像だと分かりやすいですよ。 あぁーリリースされる秋まで待てない!
最も人気なカメラの1つとしてのプライドか! iOS 5でリアルシャッターボタンがつく! : ギズモード・ジャパン

WWDCでは、iPhoneはFlickrユーザーからNikon D90の次に多く使われているカメラだと紹介されてました。もうすぐ、Nikon D90を抜いて1位になりそうな勢い!
Facebookページの活性化を知る「エンゲージメント率」、1位はKDDIの「iida」 日経デジタルマーケティング

企業のFacebookページの投稿に対して、ファンからどれだけの反応が得られて活性化しているのか。  ページを運営する企業からの投稿への「いいね!」数と「コメント」数を基に、5月29日時点の「エンゲージメント率」を算出すると、ファン数1万人以上のページでは、KDDIの「iida」が最も高いことが判明した。新製品発表に合わせてページを開設した直後という“ご祝儀”効果はあるものの、デザイン重視の個性派端末に根強いファンが多いことが立証されたといえそうだ。
Twitterブログ: iOS 5: どこでもツイートを

どこにいようとも、身の回りで起こってることや興味のある事について瞬時に共有するには Twitter はいつもベストな方法です。そして、Twitter での共有をさらに簡単にするために Apple 社と取り組んできたことを本日、発表します。 iPhone、iPad、iPod touch の iOS 5 に Twitter 機能が内蔵されるようになります。
Appleに殺されてしまうひと達まとめ、あるいはプラットフォームに依存するということ – yifeの日記

WWDC 2011 Keynoteも終わりました。 iOS4までで基礎は完成させたということでしょうか、これまで30%税で儲けさせてくれたはずのサードパーティすら殺してしまいそうなサービスを次々と発表するジョブズの姿を見ると、ああプラットフォーマーの強権というものは恐ろしいのだなぁと実感し、嬉々としてObjective-Cを学んでいた昨日までの自分に恐怖するわけであります。
iOS 5について—これだけ知れば十分

WWDC 2011のキーノートが今やっと終わったところだ。Steve Jobsとそのお仲間たちは、同社の一連のiOS製品に、とても興味深い機能をいくつか導入した。それらは、ブラウジングの改良、リマインダーの充実、ややAndroidふうのノーティフィケーションセンターなどだ。
[jp]日本の商品を海外にC2Cで販売するFlutterScapeが6,000万円を調達

C2Cで日本の商品を海外に販売するFlutterScapeが2度目となるシードラウンドの増資を行った。第三者割当増資による6,000万円の資金調達の引受先は、日本ベンチャーキャピタル(NVCC)、ngi group、イノベーション・エンジンでNVCCがリードインベスターを務める。FlutterScapeはすでに昨年8月にデジタルガレージやネットプライス、オークファンから2,500万円を調達している。
新定番はどれだ!世界が注目するソーシャルリクルーティングサービス8選【池見幸浩】 : TechWave

3,140人/329,132人=1%弱。  この数字は一体何でしょうか?  これは、2010年卒の就職者(329,132人)のうち、企業が実質採用したいと思う学生の実数(3,140人)を割った数字です。
日本でもついに Facebookチェックインサービスが始まった :Facebook JapanInside:VentureNow(ベンチャーナウ)

2010年11月3日に米国で開始されたFacebookの位置情報サービス「Facebook Deals」がついに日本でも開始した。このサービスを簡単に説明すると、携帯・スマートフォンで Facebookのチェックイン機能を利用して、特定のチェックポイントにチェックインするだけで割引クーポンがもらえるというものだ。
20歳起業家の新たなスタート…まず手がけるのは時間割のソーシャル化【増田(@maskin)真樹】 : TechWave

大きな反響を呼んだ「16歳で起業して4年間やってきて思うこと」を執筆した弱冠20歳の大学生もっちこと鶴田浩之氏。記事掲載時は “起業の準備中” と宣言していたが、その後、日本ITベンチャーの草分け的存在 西川潔氏率いるネットエイジから出資を受けLabitを創業した。「2年半後、日本を少しでも面白くしておきます」とささやかながらも明確な目標意識を持ち、「アプリやウェブサービスを毎月1本ずつくらいローンチしたい」(鶴田氏本人談)とすでにフルスロットル状態に入っている。
インターネットでカネを稼ぐ方法は五ツしかない : ミームの死骸を越えてゆけ

インターネットでお金を稼ぐ方法は、実のところそんなにパターンがあるものではない。煎じ詰めれば、ほんの数個に集約出来ると考えている。 これはおもしろいWebサービスだ!と思っても、収益はたいてい広告か月額課金。ネットで新たに出現したお金の流れって、ほとんど存在しないのではなかろうか。 みんな薄々感じていることだと思うけど、僕なりの視点をここにまとめておく。
テク業界人材引き抜き合戦の勝者は誰だ?(グラフあり)

テクノロジー業界における人材獲得競争の激しさについては多く語られてきた。その中でFacebookは、ライバルたちにとって最大の悩みの種であり、巨大な太陽の重力を持っているかのようだ。かのGoogleでさえ、トップクラス社員のFacebookへの流出を防ぐために、法外な対抗オファーを出したばかりか、10パーセントの全社給与引き上げまで行うという尋常ではない対策を講じた。当時のCEO Eric Schmidtはこれを「タレント戦争」と呼んだ。
ある投資銀行が作成した海外ネット企業1,240社まとめが素晴らしい件:Don’t be lame

見た瞬間は「これはヤバいものを見た!」と感じたのでご紹介。これだけ全体感のある形のまとめはなかなかないと思います。 Wall Street Journalに掲載されていたブティック系LUMA Partnersが作成したビジュアルなのですが、ネット企業1,240社を6つのカテゴリーに分け、企業側から顧客側へ左から右に流れるように、サブカテゴリーに分けながらマッピングしてくれています。
iモード向けEvernote公式アプリが登場 – ITmedia +D モバイル

Evernoteは6月9日、NTTドコモのiモード向け公式アプリ「Evernote for i-mode」の提供を開始したことを発表した。価格は無料。
『mixi』ユーザー悲痛な声 『足あと機能改悪反対!』コミュ参加者が2万人を超える – ガジェット通信

「想像してください。足あと機能が亡くなったミクシーを……」。6月13日から、『mixi』の『足あと』機能が『先週の訪問者』に変更されることに対して、一部の『mixi』ユーザーが強く反発。『mixi 足あと機能改悪反対!』コミュニティを立ちあげ、3日間で2万人以上の参加者を集めています。
[jp]公取委がDeNAにソーシャルゲームに関する排除措置命令を行った!

昨年8月のTechCrunch Japanでの報道以降、12月の公取委の調査と続いていたDeNAのソーシャルゲームに関する問題について、公取委が排除措置命令を行った(PDF)。もうこの問題については業界内では話題にすることは少なかったものの、mobageやGREE両方にゲームを提供している企業は数少ない状態だった。つまりは、ソーシャルアプリのプロバイダーについては膠着状態は続いていたということだ。暗黙のうちに(もちろん、優位策の提供や資本提供なども含まれているだろうが)、ソーシャルアプリのプロバイダー企業はmobage派とGREE派に事実としてわかれていた。
ヤフーとローソンが提携–ECサイトと店舗を連携 – CNET Japan

ヤフーとローソンは6月9日、ECモールの連携や地域サービスと店舗の連携を目的に、業務提携したことを発表した。今回の提携により、両社はスマートデバイスを活用した以下のサービスを共同で展開する。
マーク・ザッカーバーグ、中学の卒業式でスピーチ―「近道はないよ!」

今週は大手テクノロジー企業のCEOが地元自治体と親交を深める週になったようだ。 Facebookのファウンダー、CEOのマーク・ザッカーバーグは昨日(米国時間6/8)、カリフォルニア州メンローパークのベルヘイブン中学校の卒業式でスピーチをした。
Social Impact Bond ~ クラウドファンディングのさらなる可能性 :コラム:インターネットビジネスの種:VentureNow(ベンチャーナウ)

以前、このコラムで「Kickstarter」について詳しく紹介したことがあるが、日本でも「READYFOR?」や「Campfire」などクラウドファンディングあるいはマイクロパトロンプラットフォームと称されるサービスが立ち上がってきた。
Google、広告最適化プラットフォームのAdMeldを4億ドルで買収か

同社は2007年にローンチして以後、これまでにFoundry Group、Spark Capital、Norwest Venture Partners、Time Warner Investmentsから0M(3000万ドル)のベンチャー資金を調達している。

WWDCがあったので記事が多めでしたが、今週は以上です。皆さんよい週末を。