男子ハックが気になったニュース(2011/6/11〜6/17)

@JUNP_Nです。忙しい人は話題のニュースを見逃してるかも?平日は忙しくてニュースのチェックもままならない人が話題に乗り遅れないために、週末は男子ハックが気になったIT/Web界隈のニュースをまとめています。 (期間:2011/6/11〜6/17)

今週の雑感 by JUNP

今週の大きな話題はYahoo!がリアルタイム検索を始めたことでしょうか。個人的には今週はバタバタとしていました。福祉業界ってブラック企業が多いみたいで、求人があるのは軒並みそうゆう企業です。困ったもので転職活動は難航しています。どなたかWeb業界で拾ってください。(マジで)

どうやら新しいMacBookAirは7月のLionリリースと同時という線が濃厚です。買う予定の人は今のうちにバックアップとかしておいたほうがいいですよ!

今週の気になったニュース

Google Analytics からオーガニック検索の平均掲載順位やクリックを参照可能に、ウェブマスターツールと統合 ::SEM R

米Googleは2011年6月8日、サイト管理者向けのGoogleウェブマスターツールで参照できるデータの一部を、Google Analytics に統合すると発表した。パイロットベータとして開始する。
Facebook、ソフトウェアデザインを手掛けるSofaを買収。Facebookプロダクトのデザイン向上を狙う

Facebookによる人材獲得作戦が進行中だ。このたび、ソフトウェアデザインを行うSofaを獲得したという情報が入ってきた。
SEOオワタとか言ってるヤツはとりあえずこれ読んどけ!【パシのSEOブログ】

先週、ロケットスタート社長のけんすう氏が投稿した「SEOの終わりとソーシャルとnanapiのコンテンツの未来」という記事が話題になりました。
IBMの企業Twitterアカウントは30以上、全社員が自由に活動するためのガイドライン/日本IBM | Web担当者Forum

日本アイ・ビー・エム株式会社では、@IBM_JAPANなど約30のTwitterアカウントを運営している。これだけ多くのTwitter運営を可能とする背景には、同社で策定された「ビジネス・コンダクト・ガイドライン」と「ソーシャル・コンピューティング・ガイドライン」を遵守すれば、社員のだれもがウェブ上で自由に活動ができるという柔軟な企業体制がある。
Appleの時価総額、なんとMicrosoft、HP、Dellの合計に近づく

Appleの最近の市場での株価の評価には驚くべきものがある。今日(米国時間6/13)のAppleの01B(3010億ドル)という時価総額は、一番近いライバル、Microsoft (00.3B)、 Hewlett-Packard (2.8B)、 Dell(9.3B)の合計に近づいている。
「+1」ボタンは何のためのもの? 何がどうなるのかよくわからない?!

どうもよくわからないでいるのだ。 10日ほど前にGoogleの「+1」ボタンをTechCrunchに設置した。設置するのにとくに理由はない。こうした類のボタン、カウンター、コメントシステムが出てくれば基本的にすべて試してみることにしている。
恒例・世界SNS勢力地図はますますFacebook一色に―Twitter、LinkedInも健闘

年に2回(6月と12月)、 Vincenzo Cosenzaはソーシャル・ネットワークの世界地図を発表する。これは AlexaとGoogle Trendsのウェブサイト・トラフィックの統計を利用して 国別にどのソーシャル・ネットワークが優位に立っているかを表示した地図だ。
未来はこれ以上ないほどバラ色―社員4人のInstagramのユーザー、500万を超す

われわれが9月前にInstagramを最初に紹介したとき、集まったコメントの多くは「すぐに消えてなくなる」だった。こうしたコメントが、控えめに言っても、大外れだったことは言うまでもない。〔日本版でのコメントは当初から好意的〕その証拠に、 Instagramは今や500万人のユーザーを擁している。
たぶん日本最速のChromebook(SAMSUNG)レビュー、chromebookは普通にすごかった:[mi]みたいもん!

たぶん日本最速だと思うのですが、アメリカでもGilt限定で先行発売されたサムソンのchromebookが、手元にあります。 さっそく、開封しますよ。
ディスプレイ広告に関する6つの未来予想 by Google | Web担当者Forum

グーグルが、ディスプレイ広告に関する6つの未来予測を示しました。2015年までにディスプレイ広告がこうなるという予言です。 これは、グーグル副社長のニール・モーハン氏が、インターネット広告の世界的な業界団体であるIABの主催するイベント「Innovation Days @ Internet Week」で講演したものです。
Twitterブログ: Yahoo! JAPAN との戦略提携

Twitter のツイートが 、Yahoo! JAPAN の様々なサービスに織り込まれることになったことを本日発表できますことを、大変喜ばしく思っております。まずはリアルタイム検索からサービス提供が開始されます。この戦略提携により、Twitter の世界における最大市場の一つである日本において、Twitter のコンテンツがさらに多くのユーザーに届けられることが可能となります。
『Googleソーシャル検索』ついに上陸! 友人のブログやツイートを結果に表示 – ガジェット通信

Googleは、2009年よりアメリカで実験的に提供を開始していた『ソーシャル検索』を、6月13日(現地時間)から日本でもリリースしました。今後は、Googleアカウントでログインした状態で検索すると、検索結果に友人や知り合いのブログやツイートが表示されるようになります(ログアウト状態では『ソーシャル検索』は利用できません)。
ヤフー、リアルタイム検索を提供開始 ::SEM R

ヤフーは2011年6月14日、リアルタイム検索の提供を開始した。 ヤフーのリアルタイム検索は、Twitterに投稿されたツイートを対象とした検索サービス。投稿から数秒後のツイートを検索できるため、いま、世の中のユーザーがツイートしている中から検索クエリと適合するものを探し出すことができる。公式ブログによると Twitter社との協力で実現した。
Think Mobileをみて思うこと | SEM-LABO

先日、Googleが開催したThink Mobileがライブ中継されていたので、セミナーの資料作成の傍ら視聴していました。Think with Googleは以前にも何度か開かれていますよね。
Apple社はなぜクラウド・サービスが苦手なのか « WIRED.jp

米Apple社のクラウド・サービス挑戦は『iCloud』で4度目となる。同社がこの分野が苦手な理由を、米Google社と比較しながら分析する。
[N] 「LinkedIn」日本展開に関するブロガーミーティング

「LinkedIn」の日本展開についてデジタルガレージがマーケティング支援を実施するという発表が行なわれたばかりですが、日本担当のCatherine Porter氏と伊藤穣一氏を交えブロガーミーティングが開催されました。そのレポートをお届けします。
Google、次に開くページを予測描画&瞬間表示する Instant Pages を発表

本日開催された検索関連の発表イベント Inside Search で、Google が新技術 Instant Pages を披露しました。 Instant Pages は次期 Google Chrome に搭載される実験的な新機能のひとつ。検索結果のトップがポピュラーなサイトだった場合など、ユーザーが次に開く可能性がかなり高いリンクがあったとき、リンク先のリソースを先読み (プリフェッチ) し内部的にあらかじめ描画 (プリレンダリング) しておくことで、クリックした瞬間にページを表示する機能です。
Google画像検索―画像で画像を検索できるようになった

今日(米国時間6/14)、サンフランシスコで開催されたGoogleのInside Searchイベントでデスクトップでの音声検索、モバイル向けの新UIなどいくつかの新機能が公開されたが、さらにGoogle Search By Imageと呼ばれる新しい検索手段も発表された。
App Storeコンテンツ購読の無謀なルールがちょびっと緩和 : ギズモード・ジャパン

ホロッとくる写真の後にこんなイラストであれですが…  あの不評だったアプリ内課金のポリシーがついに変わりましたね! アプリ外で売るコンテンツはアプリ内でそれ以下の値段でアップルの決済システムを通して売らなきゃダメ、という条件が消えたのです。
クックパッド、6期連続で増収増益。モバイル強化でスマートフォンが好調 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)

クックパッド(2193、マザーズ)は10日、2011年4月期の非連結業績を発表。会員事業/マーケティング支援事業/広告事業ともに増収となり、6期連続での増収増益を確保した。
JLISTING 公式スタッフブログ : あなたらしさが伝わる『bukoo(β)』

様々な業界には多くの著名な方がいます。 あなたは、そんな人達のお気に入りや定番を知りたいと思ったことはありませんか?
Google、Web上の“自分情報”を一元管理できる「Me on the Web」を公開 – ITmedia ニュース

米Googleは6月15日(現地時間)、インターネット上に自分に関連する情報が追加されると通知してくれるツール「Me on the Web」をリリースしたと発表した。例えば、自分の名前がタグとして付けられた写真を第三者がPicasaに投稿した場合などに通知が来る。
Googleが太陽エネルギーにいよいよ本気, 住宅用ソーラーのSolarCityに80Mを投資

Googleが今日(米国時間6/14)、SolarCityとの提携を発表し、80M(2億8000万ドル)を投じて同社の事業、すなわち北米市場における、住宅の屋根据え付け型のソーラーパネルの販売を支えていく。
これがFacebookの極秘プロジェククトだ!―すごい写真共有アプリ、開発中

昨夜(米国時間6/14)、われわれのところに大変興味深い情報提供があった。Facebookが開発中の写真共有のためのiPhoneアプリのものと考えられる大量のスクリーンショットと文書が送られてきたのだ。われわれは昨夜、とりあえず画像を1枚だけ公開した。約束どおり今日はさらに詳しく紹介しよう。
“完全”成果報酬型のアドネットワーク広告「パフォーマンスアド™」 ~NHN Japanグループの3媒体でテスト配信をスタート

NHN Japanグループで、インターネット広告事業を展開するジェイ・リスティング株式会社(http://www.jlisting.jp)は、国内初となる“完全”成果報酬型の広告サービス「パフォーマンスアド™」を開発した。コンテンツ連動型広告とアフィリエイト広告、それぞれが抱える問題点を解決しつつ、両方の利点を兼ね備えた全く新しいアドネットワークだという。同社代表取締役 窪島剣璽氏に、お話を伺った。
月間10万PVに貢献!Facebookからのアクセスを5倍に増やす方法 | gadget or gimmick

最近は日本でもFacebookの人気がかなり高まってきていますね。「Facebookからのアクセス数が増えてきた!」な~んて声をよく耳にしますが、うちは全くそんな気配もなく…。時代から取り残されているのかと思っていたのですが、原因が発覚。OGPに対応してなかった…orz
ソーシャルメディア成熟度の5段階指標 – the Public Returns – 続・広報の視点

多くの企業がソーシャルメディアでの活動を行うようになってきていますが、その取り組み方は千差万別。
グーグル、ソーシャル検索を日本で提供 – CNET Japan

グーグルは、知人が投稿した情報を検索結果に表示する機能「ソーシャル検索」を日本のユーザー向けに提供開始した。
米Google AdWords、リード獲得の新広告 “Communication Ad Extensions” 提供テストを開始 ::SEM R

米Googleがリード獲得のための新しい広告商品”Communication Ad Extensions”の提供を開始した。米メディアPOLITICOの取材はGoogleセールス担当の話として、選定したクライアント向けのプリ・アルファ製品であることを伝えている。
新バージョンのGoogleアナリティクスにマルチチャネル機能がやって来た | 海外SEO情報ブログ

現在ベータテスト中の新しいGoogleアナリティクスで、コンバージョンに到るまでの経路を分析する「マルチチャネル」(Multi-Channel Funnels)の導入が徐々に始まっています。
[N] 「Google AdSense」8周年を迎える

「Google AdSense」が、2011年6月18日で8周年を迎えるそうです。おめでとうございます!Inside Adsense – 日本語: おかげさまで AdSense は 8 周年を迎えますという記事になっていました。
ファッションに特化したTwitter利用のQ&Aサービス「おしゃQ」β版 :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)

ファッションアイテムのシェアサービス「4次元クローゼット」を運営する1Kは20日から、Twitterアカウントで参加できるファッション特化型Q&Aコミュニティサイト「おしゃQ」β版を一般公開する。PC/スマートフォンサイトから利用できる。
米Google、アドワーズ広告のクリック数をSERPに表示するトライアル実施::SEM R

米Googleがごく一部の検索ユーザーを対象に、アドワーズ広告のクリック数を検索結果に表示する試験を実施している。Vinny O’Hareなどがスクリーンキャプチャ付きで紹介している。
米Google、検索結果にクーポン情報を表示するOffer Adsのトライアルを開始 ::SEM R

米Googleが検索結果画面に直接、クーポン情報を表示できるOffer Adsのトライアルを実施している。 Googleは6月1日にクーポンサービス「Google Offers」の提供をオレゴン州ポートランドで開始したが、Offer Ads はこのプログラムに参加するローカルビジネスオーナーの一部を対象に試験提供している。Offer Ads には提供するクーポンの詳細が表示され、提供されるもの、割引率(額)、期限などの情報を表示する。広告左の View Offer をクリックすると、当該クーポンのページに移動する。
アイレップ、ロシア最大の検索エンジン・Yandexの広告取扱開始 ::SEM R

株式会社アイレップは2011年6月6日、ロシア最大の検索エンジンYandex(ヤンデックス)の広告取扱を開始した。取扱広告は、検索連動型広告の「Yandex.Direct」とコンテンツ連動型広告の「Banner Ads on Yandex」。
アイレップと博報堂アイ・スタジオ、「サイト統合・移転コンサルティングサービス」の提供開始 ::SEM R

株式会社アイレップと株式会社博報堂アイ・スタジオは2011年6月1日、「検索エンジン最適化(SEO)」「サイト設計及び制作」の両面から企業のWebサイト統合や移転を支援する「サイト統合・移転コンサルティングサービス」の提供を開始した。
アイレップ、米Efficient Frontierのオンライン広告自動入札管理ツールの取扱開始 ::SEM R

株式会社アイレップは2011年5月30日、米Efficient Frontier社が提供するデジタルマーケティングのパフォーマンス最適化プラットフォーム「Efficient Frontier」の販売を開始した。
Google Japan Blog: Go 節電プロジェクトを開始しました

みんなの毎日の節電をサポートするための「Go 節電プロジェクト」がスタートしました。プロジェクトの参加者は Go 節電プロジェクトのサイト上や iGoogle を用いて個人の節電アクション(節電のためにとった行動)やアイデアをネット上に公開できます。

以上です。なんだか多くなってしまいましたが、チェックしてみてください。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング