電波があればどこからでも振込!住信SBIネット銀行からスマホアプリ登場

2011年7月29日 シェア数 アイコン 49

電波があればどこからでも振込!住信SBIネット銀行からスマホアプリ登場

住信SBIネット銀行のiPhoneアプリが登場していました。iPhoneとAndoroid両方とも対応したようです。早速振込みしてみましたので、ご紹介。

ネット銀行 1.0.2(無料)App
カテゴリ: ファイナンス, ビジネス
販売元: 住信SBIネット銀行株式会社 – SBI Sumishin Net Bank, Ltd.(サイズ: 1 MB)
全てのバージョンの評価: (22件の評価)

kiphonenさんの記事

住信SBIネット銀行のiPhoneアプリがリリース – iPhoneとiMacと自分と…
私が普段から利用している住信SBIネット銀行がiOS用(Android用も)のアプリをリリースしています。 当然ながらiPhone用に最適化されているので、これまでのブラウザからのアクセスよりも使い勝 …

こちらの記事に全て書いてあるので、僕が改めて書くまでもないのですが、住信SBIネット銀行大好きユーザーとしては、レビューしておきたかったので、書くことにしました。少しいじってみると、Webよりも快適なのはすぐわかるので、住信SBIネット銀行ユーザーなら、とりあえずいれておくのが良いと思います。

意外にも出先で急に振込みや振替をしたいことって結構あるんですよね。例えば、振替の場合。住信SBIネット銀行は、目的別口座が作れて便利なのですが、この目的別口座にお金をいれてしまうとATMから下ろせないんです。代表口座からしか下ろせない。なので、「やばいお金はあるけど、代表口座じゃないから下ろせない」ってことがあるんです。こういった理由もあり、出先でもお金の移動をしたいんです。

アプリ版はやっぱり見やすい

IMG_2042

手のひらに銀行が!

iPhoneとSafariの表示比較

iPhoneで見た場合とSafariで見た場合を比較してみました。住信SBIネット銀行って画面がごちゃごちゃしているので、よりアプリの良さが分かると思います。

iPhoneアプリの場合 Safariの場合
IMG_2064 IMG_2059
IMG_2044 IMG_2057
IMG_2063 IMG_2059

 iPhoneはシンプルに必要な情報を、Safariは情報量が多いものの、多すぎる、見にくい。そんな感じです。

 振込みしてみました

早速振込みに利用してみました。マイソフトバンクとちょっとデザインが似ています。

IMG_2047 タブ「振込・振替」
IMG_2065

振込み先を選択
「新しい振込先」
「振込み登録先 」
どちらか選べます。

IMG_2048 金額などを入力
 IMG_2050 パスワードを入力
IMG_2049  完了

その他の機能

Webでよく使う機能、最低限の機能は取り揃えています、例えば、

IMG_2053

振込結果の照会

IMG_2055 入出金詳細の確認
IMG_2062

ログインの履歴を確認

セキュリティで気になったこと

  • SSLを使っているかはよくわからない
  • バックグラウンドにしておいても、再表示時に「再ログインのお願い」がでるので、そこは少し安心
IMG_2060

お金に関わることなので、SSLと利用しているのか気になって、ヘルプを確認したものの、肝心なスマートフォンに関する情報はありませんでした。

ヘルプ – セキュリティ|住信SBIネット銀行
当社では、インターネット専業銀行という特性から、システムの重要性かつ公共性を強く認識した金融機関として、お客さまに安心してサービスをご利用いただけるよう、高いレベルのセキュリティを常に維持・向上するた …

ま、そのへんは気にせずにiPhoneに入れておこうと思います。

ネット銀行 1.0.2(無料)App
カテゴリ: ファイナンス, ビジネス
販売元: 住信SBIネット銀行株式会社 – SBI Sumishin Net Bank, Ltd.(サイズ: 1 MB)
全てのバージョンの評価: (22件の評価)