iOS5で個人的に嬉しかったアレコレソレとSofrbankとau速度比較記事まとめ|そしてiPhone4S開封の儀

2011年10月17日 シェア数 アイコン 68

iOS5で個人的に嬉しかったアレコレソレとSofrbankとau速度比較記事まとめ|そしてiPhone4S開封の儀
@JUNP_Nです。先週のiOS5発表、そしてiPhone4S発売。どちらも大盛り上がりでした。そして各所で話題になったSoftbankとauはどっちが通信速度が早いの?って話題。個人的にはどっちが早かろうと気にしないのですが各所の記事をついでにまとめてみました。

iOS5にして個人的に嬉しかったアレコレソレ

iOS5で強化された機能はたくさんありましたけど、個人的に嬉しかった機能をピックアップします。

iCloud、特にフォトストリームが個人的に最高です。

iOSデバイスで撮影した写真をWi-Fi接続時にバックグラウンドでiCloudにアップロードしてくれるのですが、iPhotoもiCloudに対応したのでiPhotoからフォトストリームを確認できるようになりました。

iCloud_9

今までは有線で接続してiPhoto、イメージキャプチャ、もしくは無線LAN経由でPastebotなどを利用してMacに保存していましたがって感じでしたけど、これのおかげでとりあえずキャプチャを取っておけば知らぬ間にiPhotoにアップロードされるように!

ブロガーとしてはうれしい機能ですね。レビューしようと思っていたアプリを移動中などにキャプチャしておけば知らぬ間にiPhotoに入るわけですから。

「フリック入力のみ」の設定で「あ行」の連続入力が楽になった

これは待っていた人も多かったはず。あ行の連続入力は面倒だったのですぐに設定しました。

これで「あ行」を連続でタップするだけで「ああああ」などの入力ができるようになりました。

iOS5_2

シャッターが音量ボタン(+)でもきれるようになった

これも大きな変更点。でも、カメラみたいに持とうとするとレンズに指がかぶっちゃうことが多いんですよね。次期iPhoneではカメラ位置の変更があるんじゃないかと期待しています。

カメラで露出とピントの固定ができるようになった

まだ露出とピントを別々に指定することはできませんが、画面をタップすることで固定することができるようになりました。

iOS5_5

カメラからスワイプですぐにカメラロールに移動できるようになった

何枚か連続して写真撮影した後にさっとカメラロールを確認できるようになりました。画面左下のサムネイルをタップすれば戻れるのですがジェスチャーで戻れるのは良いポイント。

iOS5_4

通話履歴が個別に削除できるようになった

ガラケーに慣れている日本人としては、なんでこんなことができないんだよiPhone!って思ってましたが、やっとiPhoneでも個別削除できるようになりました。

iOS5_3

Safariのリンクをバックグラウンドで開けるようになった

これも地味にうれしい機能です。リンクをバックグラウンド開いておいて後で見ることができるので、画面偏移が少なくて嬉しい。

iOS5_1

他にも素敵な機能はまだあるけど、できなくなったこともある

【iPhone4S】Siri。iPhoneを「声」で操作できる時代に。完全に未来。

例えばコレ。「Siri」はすごい。これは本当に未来。日本語対応は2012年とのこと。楽しみ。

iOS5にして便利になったと思うところを挙げてけ : iPhoneちゃんねる

でも陰ではできなくなったこともあります。

カメラロールでの「長押ししてからなぞる」複数選択ができなくなりました。これは非常に残念。というか困る。iPhoneだけでアルバム作成が可能になったくせにこれが使えないのは不便ですね。

docomoSIMでiPhone4を運用している人にためになりそうな記事も。一時期iOS5ではdocomoは使えないって話題になっていたのでこうゆう情報は貴重ですね。

simフリーのiPhone4でiOS5をインストールしdocomoのsimで使ってみる | N1kuMeet5

Softbankが速いの?auが速い?気になりますか?

個人的にはあまり気にしていないのですが、自分の生活エリア内での圏外エリアの少なさは気になるところです。

どうしても気になる方は各所で公開された比較記事をまとめておくので参考にしてみては?

【au vs SoftBank】auのiPhoneの方が通信速度が早いと話題 – 役立つちゃんねる

iPhone 4S au vs SoftBankガチンコ対決、これは驚きました。ウェブ表示スピードに歴然とした差が出ます。:坂本史郎の【朝メール】より:ITmedia オルタナティブ・ブログ

『iPhone4S』ソフトバンク版とau版の速度を山手線で調べた! SB意外に爆速 – ガジェット通信

【iPhone 4S】au対softbank 完全決着のお知らせ|ぴろり速報2ちゃんねる

iPhone auとソフトバンクの通信速度、ほぼ互角

auとSoftBankの回線速度を比べた動画が続々登場!議論は白熱 : iPhoneちゃんねる

iPhone 4Sの初期状態からレスポンスとバッテリを意識した設定変更のメモ – もとまか日記乙

WiMAXに見切りをつけてLTEに移行へ | ライフハックちゃんねる弐式

[ #iPhone4S ] ソフトバンク版とau版でiPhone4Sの速度調査をしてきたよ@渋谷 : ギズモード・ジャパン

auとソフトバンクどっちのiPhone 4Sが快適? データ通信速度を実測比較

東京都内の au と SoftBank の iPhone 4S パケット通信速度を比べてみた。

名古屋駅周辺で au と SoftBank の iPhone 4S パケット通信速度を比べてみました。

[N] 「iPhone 4S」浦和でスピードテストをしてみた

【au vs SoftBank】auのiPhoneの方が通信速度が早いと話題 – 役立つちゃんねる

auとソフトバンクどっちのiPhone 4Sが快適? データ通信速度を実測比較

[ #iPhone4S ]au速すぎワラタ…ソフトバンクとauでネットワーク速度対決!! : ギズモード・ジャパン

最後にiPhone4S開封の儀

7日(金)16:45頃に予約。13日(木)13:30頃確保連絡あり。14日(金)8:00予約受け取りに行くも、8:30頃で既にシステムエラー。一度帰宅し再度連絡をもらい10:30頃受け取り。

この時点では電波見開通。12:00頃にSBSより30分後に切り替える旨連絡あり。13:00を過ぎても一向に切り替わらず、なんとなくiPhone4Sの電源をオフにして再度オン。そしたら入った。3GSも電波が入っていたので電源オンオフしたら3GSは入らなくなった。

iPhone3GSからiPhone4Sはバックアップからの復元で環境移行。データ転送に時間がかかった。iCloudは不安だったので使わずに復元。長年Appleユーザーをやってる側としてはローンチしたばかりのサービスにいきなり重要な役割は与えられません。

ということで念願のiPhone4Sです。

iPhone4S_1

3GSも白だったし、白のほうがカワイイから白にしました。

iPhone4S_2

底にはお決まりのセットが入ってます。

iPhone4S_3

おそらくこれから2年は使うと思うので大事にしたいと思います。ケースはどうしようか悩み中。

なるべくiPhoneのデザインを損なわずに使いたいのでバンパータイプにしようかと思っています。オススメがあったら教えて下さい。