ブログ開設1年ではてなブックマークを34,600以上もらえたのは、すごい成功体験なのかもしれない|男子ハック1年目まとめ

@JUNP_Nです。先日男子ハック開設から1年が経ったわけですが、色々あったなーということで1年を色んな側面から振り返ってみたいと思います。

34,000以上もブックマークしていただきました。

はてなブックマーク

『男子ハック』 の人気エントリー – はてなブックマーク

ブログのアクセスアップが語られる時、必ず話題になるのが「はてなブックマーク」を狙えということ。はてなブックマークの人気エントリーに入ったりすれば間違いなくアクセスアップには繋がるでしょう。

そうゆう一時的なアクセスアップに気持ちがいきがちですが、もっと大きなことがありました。

ブックマークを狙うために試行錯誤していると自然と目につきやすい記事を書けるようになってくるということが大きな変化だなと思います。

それは記事タイトルの付け方かもしれないし、記事の書き方かもしれないし、ソーシャルサービスの使い方かもしれません。というよりも、それらの全てが少しずつわかってきたように思います。

色々と試行錯誤しつつ、世間の動向を見つつ、どのタイミングでどんな記事を書けばいいのか。そんなことを考えながらやってきた1年間。

ブックマークが1000を超えた記事は全部で17記事。自分たちのことながら、すごいなと感じています。

Tophatenar

(2011年11月10日のTopHatenae)

[TopHatenar] www.danshihack.com さんの順位

RSSで購読してくれている方が4700人を超えた!

RSS配信中

ブログは継続が大事。男子ハックを1年やってきて毎日更新してきました。

「更新が多いほうがいい」という考えでやってきたわけではないですが、素人ががんばってるブログだし玉石混交当たり前、まずは記事を書いてみる。何が当たるかわからない。

そうやって毎日記事を書いていること、平均して月に1本はブックマークが1000を超える記事を書いてこれたこと、そうゆうことが繋がって購読してくれる人が増えたのかな?と想像しています。

ここだけの話RSSフィードを統一するのを忘れ、FeedBurnerのRSSとWordpressで配信しているRSSの2種類があります。どちらも多くの人に登録してもらっているので、今更どちらかに統一というのが難しいのです…。

Facebookページのいいね数は2,400人を超えた!

Facebookページ

男子ハックのFacebookページ

Facebookページはファンページという名称がついてすぐに作成。そして「ファンページ作りに参考になる記事まとめ」という記事を書いたものが各所で見ていただけたこともあり「いいね」してもらえたことに繋がったかな?と思っています。

また、記事にたいして「いいね」をしてもらうよりも、男子ハックのFaecbookページに「いいね」をしてもらえるように、記事下、サイドバーにLikeboxを設置したことも大きな効果があったと思います。

Facebookページを「いいね」してもらうことで、ユーザーのウォールに情報を発信できるというメリットは大きいなと思っています。

ブロガーのモチベーションってなんだろう

GoogleAnalytics

ブログをやっている人は皆さんそうだと思いますが、やっぱりページビューって気になります。ページビューが上がった下がったと一喜一憂するのも楽しいなと感じます。

エゴサーチ

Twitter検索をGoogleリーダーからチェックする方法がすごい便利だった! * 男子ハック
JUNPです。きっとブロガーさんや企業アカウント担当者の人はエゴサーチ(自分の名前やサイトで検索)は日常茶飯事だと思います。Twitter検索をRSS登録することができると知って登録してみたら、すごい …

エゴサーチした時に見えてくる反応もチェックするようになりました。Twitterで男子ハックについてつぶやかれていることは全てチェックしていますが、色々な意見をもらえて参考になります。反応を気にしてばかりではしょうがないと思いますが、人にどのように評価されているかを客観的に見ることができるので面白いです。

他にも大きなところでは、多くのサイト/ブログの動向をチェックするようになりました。参考になる記事や新しい発見など色々あります。昨年の今頃と比べて1日にチェックするサイトは急激に増えました。今では1日平均で2500〜3000記事くらい読んでいます。

Twitterなどを介して知り合う人も増えましたし、ブログをやってなかったら会えないような人達に会えたことも大きいです。

イケメンの定義がわからないが「イケメンWeb男子カタログ」に紹介していただきました。 * 男子ハック
JUNPです。イケメンって何?Web男子って何?の僕ですが、先日「イケメンWeb男子カタログ」に男子ハックを紹介していただきましたのでご報告。 …

こんな風に紹介してもらえるのも良い経験でした。1年を振り返って「モチベーションってなんだろう?」と考えると、好きだからってことなんだと思います。

「ブログを書くことが好き」というよりもブログを続けたことで生まれる多くのことが楽しいという感じ。

男子ハック2年目はもっと色んな人と絡んでいきたい!寄稿募集!

1年目はあまりリアルで人に会ったり、Twitterで人と絡んだり、周りを巻き込むような企画をしたりというようなことをしてこなかったと思っています。

2年目はもう少し人と絡んでいったりできたらいいのになと思っています。

寄稿者募集

男子ハックの幅を拡げるという意味も含めて、是非色々な人から寄稿をしてもらえたらいいなと思っています。Mac系記事、iPhone系記事が多い男子ハックですが、眼鏡・ガジェット・ライフハック関係ならなんでもOK。興味のある方はフッターにある寄稿募集のフォームよりお問い合わせください。

というわけで・・・

これからも男子ハックをよろしくお願いします!

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング