男子ハックが気になったニュース(2011/11/12〜11/18)

@JUNP_Nです。忙しい人は話題のニュースを見逃してるかも?平日は忙しくてニュースのチェックもままならない人が話題に乗り遅れないために、週末は男子ハックが気になったIT/Web界隈のニュースをまとめています。 (期間:2011/11/12〜11/18)

今週の雑感 by JUNP

Google Musicとか色々ありましたが、その辺のニュースは割愛。

私事ですが、先日18日が誕生日でした。色々な方からお祝いの言葉をいただきありがとうございました。

男子ハックともどもよろしくお願いします。

今週の気になったニュース

企業はいますぐ Google+ Pages に公式ページを開設するべきだ – インターネットコム
Google は今週、長く待たれていた Google+ Pages を公開した。このサービスは、企業、製品、ブランド組織が Google+ に公式ページを開設することを可能にする。 …
スマートフォン版ライブドアブログの仕様変更に不満続出…Bylineの魅力「全文キャッシュ」が死亡へ : iPhoneちゃんねる
livedoor blogのブログのほとんどが「続きを読む」っていう糞仕様になってしまった。Bylineである意味がなくなった。 …
「英語だから…」なんて拒否っちゃ駄目なWEB屋が知っておくべき厳選ブログ、WEBマガジン色々 | バンクーバーのWEB屋
最近やたらWEB屋さん達からの留学相談が増えてきましたが、やっぱり多いのは実際にこっちに来て仕事をしたい、移民したい、WEB業界の交流を持ちたい、というようなお話。 …
Facebookページにコメントを貰うための8つの留意点 « INFOBAHN
企業がFacebookページを活用することの大きなメリットの1つに「ファンとインタラクティブな関係を築いていける」ということがあります。しかしそれを実際に達成するのはなかなか難しいものです。前提条件と …
iCloudが感動的な件 – ケータイ Watch
発作的にアップルのiPhone 4S(キャリアはau)を購入してから、約1カ月が経過する。で、現在、iPhone 4SなどのiOS 5搭載デバイスにおいて、俺がいちばん感激しているのがiCloudであ …
ECサイトを作るときに参考にしたサイト – NAVER まとめ
*マーケティング(追客・集客に関するところ) *デザイン *ユーザビリティ *コンバージョン *気になった用語 新しい参考サイトがあれば随時追加していきます。 また、他に参考になるサイトを知ってるよっ …
企業サイトにゲーミフィケーションを取り入れる:事例とポイント
米国サムスン電子がゲーミフィケーション要素を取り入れた企業サイト「Samsung Nation」をオープンしました。 …
ソーシャルメディア「組織」の5類型 – SNSと企業の一歩進んだ付き合い方講座:ITpro
ソーシャルメディアと相対するための「組織」の作り方については、「ソーシャルメディアポリシー」と同様に、これまで長い間議論の絶えないテーマであった。この組織作りについて現在もっとも多く言及されているのが …
FacebookページのCTRは0.14%、ファン1000人に当たり1クリック
10万人以上のファンを持つFacebookページのニュースフィードに載ったリンクの、クリック率は0.14%、即ち715インプレッションにつき1クリック、というデータが、分析会社EdgeRank Che …
あなたは解ける? Instagramがエンジニアを見つけるために出題した独創的な課題:Don’t be lame
Instagramは個人的に大好きなアプリの1つ。 残念ながら、第一面はMy365が奪っていきましたが、一日に2枚目の写真を撮りたいときにはInstagramを起動しますし、彼らのミニマムな組織での展 …
Google+でハイレベルな写真を公開している世界のフォトグラファー20選 | Chrome Life
みなさん、Google+を活用していますか? 筆者の周りでも、Google+の楽しさがイマイチ分からないという声をよく聞きます。 …
Grouponが生き残るためにビジネスモデルの変更を迫られる理由 | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]
私は度付きのサングラスが必要だった。数年、度付きサングラスを持っていなかったが、この夏、とうとう斜視と日中の運転で眩しさに顔をしかめることにうんざりしてしまった。驚いたことに、私が新しいサングラスを買 …
「早慶大学生」ら次々ネットで炎上 車内で無断撮影、ツイッターで中傷 (1/2) : J-CASTニュース
大学生らが電車内でほかの乗客を無断撮影してツイッターで中傷的な発言をするなどして、ネット上で炎上するケースが後を絶たない。中には、高学歴とされる早慶の学生を名乗るツイートもあるのだ。 …
フィクションばかりを配信する謎のニュースサイト「虚構新聞」 その“真実”に迫る « 中の人直撃インタビュー « トレンド:@niftyビジネス
ネットでたびたび話題となる「虚構新聞」。現実とは異なったフィクションのニュースを配信する、一風変わったサイトです。運営はどのように行われ、どのような目標を掲げているのか…。謎多きサイトの実態を中の人に …
企業Facebookのいいね!5万突破は66ページ。ユーザー参加型企画で伸ばす :ベンチャーニュース:Venture Now(ベンチャーナウ)
ネットマーケティングは15日、Facebookにおける各種コミュニティや企業などが運営するFacebookページのいいね!数の推移、獲得上位に関する10月度の独自調査結果を公表した。 …
スマートフォンサイトに適したユーザビリティとは?【リサーチ】 (1/5):MarkeZine(マーケジン)
IMJモバイルでは、「スマートフォンのインタラクションデザインに関するユーザビリティ調査」を実施した。調査期間は2011年9月14日~9月15日、有効回答数は412名となった。 …
foursquareがUIをリニューアル、チェックインから「発見」へ -INTERNET Watch
米foursquareは15日、近隣の出来事を発見することを主眼にした新しいユーザーインターフェイスを公開した。  foursquareの新しいトップページには大きな地図が表示され、ユーザーが関心を …
目を通しておきたいFacebookを使った「顧客参加型商品開発」事例3選
皆さんは、商品開発に顧客の声を活かせていますか?  「商品のヒット率が低い。。」  「新しいサービスのアイディアが思い浮かばない。。」  「ライバル企業の商品開発スピードについていけない。。」 こ …
Facebook効果指標はインプレッションからリーチへ
これまでFacebookのポストごとにインプレッションが表示されていましたが、今日から”リーチ”と”話題にしている人”に変更になっています。(なお、これらのデータはページの管理人にしか見えませんので、 …
アプリの紹介サイトが簡単に構築できる Limelight、日本向けサービスを開始 | Startup Dating [スタートアップ・デイティング]
Limelightは、最近注目されつつある有用なサービスだ。アプリ開発者が自分のプロダクトを宣伝する、シンプルかつ美しいサイトの構築を支援してくれる。本ページ下の動画でどのようなサービスか確認できる。 …
やっぱり「ソーシャルメディアポリシー」は企業として作っておいたほうがいい?必須項目と注意点まとめ | ソーシャルリクルーティングの世界
ーシャルリクルーティングを検討している企業の多くが、すでにFacebookページの運用やTwitterの運用などをしていると思います。 …
関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング