Macで2つ以上のDropboxアカウントを同期する方法

2011年12月14日 シェア数 アイコン 384

Macで2つ以上のDropboxアカウントを同期する方法
@JUNP_Nです。以前に「Dropboxで2つのアカウントを1つのMacで同期する方法」という記事を書きました。この方法ではOSがLionの場合、正常に動作しません。ということでLionで2つのDropboxアカウントを同期する方法を紹介します。

Droppbox Encoreを使えば面倒なことはまったくなし。超簡単です!

ちなみに以前紹介した方法は以下のような感じ。

Dropboxで2つのアカウントを1つのMacで同期する方法 * 男子ハック
JUNPです。Dropboxで職場用のアカウントとプライベート用の2つ持っているアカウントを1つのMacで見れたらいいのにみたいな悩みありませんか?そんな悩みを解決する方法を最近知ったのでご紹介します …

記事を見てもらえればわかりますが、ターミナルを叩いたり結構面倒くさいです。

Dropbox Encoreはアプリケーションになっているので面倒な事はない

今回紹介する方法はDropboxEncoreというアプリケーションを利用します。ダウンロードは以下のリンクからどうぞ。

Dropbox Encore 1.0 – the Joy of Macs
Dropbox shared folders let two users (i.e., two accounts) share a folder of files. See the Dropbox H …

まずはサイトよりDropboxEncoreをダウンロードします。

アプリケーションフォルダにドラッグ&ドロップしたらDropboxEncoreを起動。

DropboxEncore_1

起動すると普通のDropboxクライアントと同じ画面が現れます。

間違えないように「すでにDropboxアカウントを持っています」を選択してください。

DropboxEncore_2

続いてアカウント情報を入力します。

新たに同期を開始したい2つ目のアカウント情報を入力します。

Auftakt-4

セットアップタイプは下の方。「高度」を選びます。

Auftakt-4

高度な設定ではファイルの保存場所を設定することができます。

Dropbox Encoreのデフォルトでは「Users/コンピュータの名前/.dropbox-two/Dropbox」という場所になっています。

Auftakt-4

後は設定を進めていけばDropboxの設定は完了です。

忘れないように「システム環境設定>ユーザーとグループ>ログイン項目」にDropbox Encoreを追加しておけば通常のDropboxと同じように利用することができます。

ちなみに新しくできたDropboxフォルダは親フォルダが不可視folderになっています。

メニューバーのアイコンから新しいDropboxフォルダを開いて、Finderのサイドバーに追加しておくといいかと思います。

Auftakt-4

2つ以上のDropboxアカウントを同期することも可能みたいです

Dropbox Encoreのサイトに書いてある情報には、アプリ本体を複製し「DropboxEncore2」などとリネーム、アプリ内のスクリプトを編集して「dropbox-two」の部分を「dropbox-three」などに変えることで、さらにアカウントを追加することも可能なようです。

同期まで試していませんが、スクリプト書き換えで別フォルダの指定等はできたので、おそらくいくつでもアカウントを追加できます。

困ったら公式フォーラムで探すべし!

以前あったDropboxの公式wikiが今は「Dropbox Forums」となっています。

サイト内は英語だらけですが、高校生以来英語に触れていない僕でもこの問題は解決できたので、困ったことがあったらDropboxForumsで検索してみるといいかもしれません。

Dropbox Forums
Forums Category Topics Posts Mobile Apps – Questions and suggestions for our mobile apps 2,699 16,5 …

ちなみに今回紹介した情報もDropbox Forums内で解決された情報を見つけてきました。

複数のDropbox環境が必要なケースは少ないですが、覚えておくと役に立つかもしれませんよ。