MacでもMigemo(=ローマ字のまま日本語を検索)にやみつき | ランチャソフトAuftakt

2011年12月19日 シェア数 アイコン 163

MacでもMigemo(=ローマ字のまま日本語を検索)にやみつき | ランチャソフトAuftakt
Migemo検索ってご存じですが。ローマ字のまま日本語をインクリメンタル検索することができるんです。この凄さは使ってみないとわかりませんが、やみつきになりますよ。

Auftaktとは

Macソフトウェア界ではAlfredやQuickSilverが有名ですね。ですが、どちらもMigemo検索が行えません。

Migemo検索ができるのはAuftaktだけ!Migemo検索バンザイ!

これがMigemo検索

今回はわかりやすいようにSafariのブックマークを検索してみます。例えば、

「ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]」

というブックマークがあるとき、たしか「そーしゃる・・・」だなと思い浮かべて、「so」と打つと

Auftakt v1.1-5

いや、「みくし・・・」だなと思ったとしても、「mik」と打てば、

Auftakt v1.1-1

つまり思いついた日本語のままで、検索ができる、ローマ字のまま検索ができるんです。いまのは「カタカナ」を検索しただけですが、「漢字」でも可能です。

「野尻」は「nojiri」で検索可能

Auftakt

「匿名」は「tokumei」で検索可能

Auftakt v1.1-3

「全文」は「zen」と打てば・・・

Auftakt v1.1-5

もう「ze…」あたりの途中までタイプすればだいたいのブックマークが見つかります。

特筆すべき点として、訓読みでも検索可能なので、「換える」の「換」の文字は「kae」で検索が可能

Auftakt v1.1-7

すごい。Migemo内部に漢字とローマ字の対応辞書が入っているため実現できるのですが、結構あたまがいいですよ。そして、今回はブックマークを検索しました、Dropboxなど書類をよくおいておくような場所を登録しておけば、ファイルをがんがん検索できます。

設定方法

インストール完了後、設定は「システム環境設定」から行います。

システム環境設定

検索したいディレクトリを「+」ボタンで事前に登録しておきましょう。(赤上部)

Auftakt-1

また、ブックマークの検索の検索を行う場合はチェックボックスをオンにしておきましょう。

僕の場合は、ChromeのブックマークをXmarksでSafariと同期しているので、ChromeのブックマークはすべてAuftaktから検索が可能です。

それでは、快適Migemo生活を。なお、Windowsの場合は伝統的な「Fenrir」を使えばOK。拘ります。

WindowsのひとならFenrirを使いましょう、僕はWindows時代にはかなりお世話になりましたし、職場でも利用中です。

fenrir – FrownWiki
「パス窓」、「qui」に続いて 「アイテム管理」という要素をランチャから極力省くことを志したランチャです。 (ファイル検索もできる云々は後付けです。) …
fenrirがmigemoに対応してしまった。 | imd-blog

では、快適Migemoライフを。