HTMLからツイッターbotの作り方まで無料で教えてくれるプログラミング学習サイト『ドットインストール』が素敵

@JUNP_Nです。プログラミングってハードルが高いイメージです。今でこそ何となくわかったり使えるようになったHTMLやCSSも最初は意味不明な文字の羅列でした。そんなプログラミング言語を無料でしかもわかりやすく教えてくれる学習サイト「ドットインストール」の紹介です。

1コマのコンテンツが3分だから空いた時間に学習できる

ドットインストール_1

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト|ドットインストール

ドットインストールの良いところは3分という短いコンテンツと、今までの学習履歴を管理しやすいというところ。

ログインしたらホーム画面に学習中の項目がどこまで進んでいるかをひと目で確認することができるし、完了したレッスンも確認することができる。

ドットインストール_2

現在あるレッスンは25個。基礎的なものから簡単なアプリやツイッターbotの作り方まで様々。

これらも基礎編、ミニアプリとタブで分かれているので学習したい項目を探しやすい。

ドットインストール_3

僕はもちろん基礎編で学習中。独学でなんとなく必要なことだけを覚えてきたHTMLやCSSをドットインストールで復習中。

いつかはツイッターボットの作り方を学習したいがいつになることやら。

ドットインストール_4

レッスンは動画。動画内のソースやデモも見ることができます。

レッスンは3分程度の動画。レッスンが完了したら、動画下の完了ボタンを押すことで管理ができる。また学習をやり直したい時は完了を取り消すこともできる。

ドットインストール_5

画像の下には以下のようなタブが設置されている。

レッスンのまとめや、レッスン内で用いたソースが公開されていたり、デモを確認することができたりする。

基本的には動画を見ながら途中で手を止めて自分でコードを打ってみたりして覚えていくことが大事だけれども、最後の確認用にとても役に立つ。

ドットインストール_6

ソースはこんな感じで見ることができる。なんの変哲もないhead。

ドットインストール_7

デモボタンを押せば、動画内で作成されたものを確認できる。

ドットインストール_8

書籍を買って机とPCに向き合うことが苦手な人に最適

僕自身、書籍を買ってきてコードとにらめっこというのは得意ではないのでドットインストールは最高のサービスです。

そしてドットインストールの中の人は百式の田口さんだっていうのも胸が熱くなる。冬休みに何かチャレンジしてみようと思っている学生さんなんかにはいいんじゃないだろうか。

ちなみに現在は招待制で運営されているドットインストール。サイトの申し込みフォームから申請すれば2〜3日で招待メールが届くようです。是非ご活用ください。

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト|ドットインストール

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング