DJナイト再び!turntable.fmが使えないならPicoTubeがある!

@JUNP_Nです。turntable.fmが日本で使えなくなって久しいですが、先日のtechCrunchTokyoで優勝したturntabelライクなWebサービス「PicoTube」がβ公開されましたよ!

日本での使用も全く問題なし!流行るかどうかは未知数!むしろ流行れ!!

PicoTube_10

PicoTube

先日、男子ハックで紹介したソーシャルミュージックサービス「Beatrobo」(世界的に大人気のソーシャル・ミュージックサービス『Beatrobo』はかなりイケてる!)と似ていると言えば似ている。

だがBeatroboと違いDJらしく、部屋が用意され観客がいる。この辺りはturntableと同じ。そう基本的にはturntableなのです。

違いと言えば「音源」です。turntableと違いYouTubeを使っているところ。

アバターの成長要素などのゲーム性もあってかなり楽しそうです。

※2011年12月29日現在、まだ招待制です。TwitterやFacebookで利用している人を探して招待してもらうか、βテストに参加するフォームよりリクエストを送信して待ちましょう。

PicoTubeを流しながらの作業は捗るぞ!というわけで使ってみた。

まずはユーザーネームとアバターを選択。このアバターは後述するポイントを獲得することで成長したりするそうです。

PicoTube_1

登録が完了するとざっとした説明が。1つずつ紹介します。

PicoTube_2

そもそもPicoTubeとは?

簡単に言うと「リアルタイムでビデオパーティーを楽しむサービス」だそうです。

PicoTube_3

PODとは?

ビデオを流す部屋ですね。

自分のPODを作ってそこで映像を流したり、誰かのPODに言って映像を楽しんだりというわけです。

PicoTube_4

PJとは?

いわゆるDJ。つまり映像を流す人のことをPJと呼ぶようです。

PEA◯H JO◯Nの略ではないみたいです。

PicoTube_5

ナイス!をする。

いわゆる「いいね!」ですね。

良い感じの時は押してあげるとHappyですね。

PicoTube_6

ファンになる

PJのファンになると、その人がプレイし始めると通知してくれたり、どのPODにいるか教えてくれるらしいです。

PicoTube_7

PODのリストはこんな感じ

まだまだカオス状態。ユーザーが増えてきたら自然と精査されて、素敵な音楽を聴きまくれる日が来るんだろうな。ワクワク。

PicoTube_8

ちなみに「ももクロちゃんねる」なる部屋も。ももクロが垂れ流されています。

PicoTube_11

Beatroboとはまた違った感じの楽し音楽サービス。turntableが好きだった人は楽しめることは間違いないです。

正式公開が待ち遠しい!

PicoTube

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング