TextExpanderは手が出なかったけど無料のスニペットアプリ「DashExpander」でブログの執筆スピードがあがった!

@JUNP_Nです。スニペットという特定文字列を入力すると、登録しておいた文字列を出力してくれる便利なものがあります。なかでもTextExpanderというスニペットアプリが有名で3000円もするので手が出ませんでした。そうしたら最近一押しのブログ「あなたのスイッチを押すブログ」さんで無料で「DashExpander」というアプリが出ていることを知ったので使ってみましたよ!

DashExpander_1

DashExpander 1.5.3(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Kapeli – Bogdan Popescu(サイズ: 3.1 MB)
全てのバージョンの評価: (7件の評価)

こんなに便利なものなら早く手を出しておけばよかったと後悔

実際に使ってみるまでこんなに便利なものだとは思いませんでした。

例えば日刊ブログを書いている人なんかは絶対に役に立つわけです。

DashExpander_2

ブログをやっている人はHTMLを登録しておくと捗ることは間違いないですね。

僕は「h3」や「h4」「blockquote」などのタグをいくつか登録しました。

スニペット登録時にアンダーバーを2つの間に文字列を入れると(__文字列__)、文字列の部分はポップアップから入力できるというのは覚えておきましょう。

なのでHTMLのタグを登録する時も色々と捗ります。

(実際の使用例)日刊 男子ハックニュースの場合

毎回タイトルの最後尾に「他|日刊 男子ハックニュース(2012.03.31)」みたいに日付などを入れるわけですが、これをスニペットで登録することで入力の手間が小さくなります。

DashExpanderを使って「;nikka」と入力すると「他|日刊 男子ハックニュース(2012.__日付__)」と返してもらうように設定します。

DashExpander_3

「__日付__」の部分は毎回違うのでここはポップアップしたウィンドウで入力をします。

参考サイト

今回は「あなたのスイッチを押すブログ」さんの記事で知りました。

より詳しい使い方については以下を参考にしていただけると良いと思います。

DashExpander 1.5.3(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Kapeli – Bogdan Popescu(サイズ: 3.1 MB)
全てのバージョンの評価: (7件の評価)

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング