昔のサイトのバージョンが見れるサービスで男子ハックを振り返ってみた

@JUNP_Nです。「ホームページを作る人のネタ帳」さんで昔のサイトのバージョンを確認できるサービスがあることを知り、男子ハックも振り返ってみました。

まだ1年ちょいの男子ハックですが大きなデザイン変更は2回行なっています

過去のWebサイトを振り返ることができるサービスというものがあることを知り、男子ハックでも試してみました。

Internet Archive: Wayback Machine

今もそうですが、ブログを始めた頃はすごい手探りでブログを更新していたのを覚えています。

1度目の大きな変更は男子ハックを始めてから数カ月目で行いました。

トップページの記事一覧とか、サイドバーとか、テーマカラーとか色々と考えて作りなおした気がします。

大きな変更はこの頃は行わず、CSSをいじって少しずつ見やすくなるようにがんばっていました。地味な試行錯誤と何が良いのか悪いのかデザインに関する知識もないまま自己満足の世界でがんばっていました。

1度目の大きな変更の時と比べて、角丸が多くなってます

「そういえば、男子ハックリニューアルしたんですよ」のお知らせ * 男子ハック
sakuです。男子ハックのデザインをリニューアルしました!といっても1ヶ月も前なのですが、いくつかポイントをご紹介します。きっと見やすくなったはず。 …

上記の記事でも書いていますが、男子ハックは役割分担が明確なのです。

僕(@JUNP_N)がデザインを作って「こんな感じにしたい![email protected]_t2が僕が作ったデザインを元に設計図(ワイヤーフレーム)を作ってコーディングする。

そんな感じ。でも2人とも素人なので、何かしらの不具合が毎回あるわけです。

他にもデザイン的にどうなの?ってことも多いのが現状。次回のデザイン変更は未定ですが、その時にはどなたかにアドバイスをしてもらいながらできたらいいなと考えています。

元ネタのネタ帳さんはこちら

「ホームページを作る人のネタ帳」さんのように長く運営を続けていると、サイトの偏移がわかっておもしろいですね。

男子ハックも歴史を振り返ることができるくらい長く続けていけるようがんばります。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング