日本初のTumblrハウツー本「tumblrハンドブック」を読めば、あなたもtumblistだ!

@JUNP_Nです。思い返せばiPhoneを買った時に最初の感想は「こいつはTwitterとTumblrがすげー捗る」でした。その後Twitterは市民権を獲得し、Tumblrは今尚少しずつ陽の目を浴びつつあります。そんなTumblrの日本初のハウツー本Tumblrハンドブックを献本いただきました。

TumblrはWordpressよりもブログ数が多い!PVはWikipediaよりも多い!

PVはWikipediaよりも多いし、Wordpressよりもポピュラー。そんな優秀なTumblrだけども、日本ではまだ一般的には浸透していません。

Tumblrで特に楽しいのは「リブログ」ですが、このリブログという行為が日本では著作権云々と言われたりしています。この辺りは今度@shiologyにでも聞いてみたいところです。

日本で有名なTumblrブログといえば一般的には水野美紀さん。有名なTumblrユーザーと言うのであれば別の人が出てくると思いますが、有名人でTumblrにブログを開設しているのは水野美紀さんですね。

ちなみに海外では多くのベンチャー企業や有名人なんかもTumblrでブログを開設しています。

Tumblrについて知りたければこの1冊で大丈夫

Tumblrハンドブック_4

@sta7kaさんの処女作となった「tumblrハンドブック」ですが、内容はTumblr歴3年くらいの僕も始めてしる内容が多くありました。

Tumblrハンドブック_2

僕の場合、Tumblrは単純にリブログしかしていないので、しっかりとブログとして運用するというのであればちゃんとしっておきたいことがいくつかありますね。

Tumblrハンドブック_1

というわけでTumblrに興味をお持ちの方は書店へGO!

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング