Googleのパーソナライズ検索を無効にするブックマークレットに感動した!

Googleのパーソナライズ検索を無効にするブックマークレットに感動した!

53

@JUNP_Nです。Googleのパーソナライズ検索は便利なのですが、自分がよく見るサイトが上位に表示されるようになってしまうので調べ物をしている時に不便なことがあります。それをGoogleにログインした状態でパーソナライズ検索をオフにすることができるブックマークレットがあるということで試してみました。

地味だけれどGoogle先生に依存している僕にはすごい助かります!

プロブロガーのお二人(@kogure氏 , @isloop氏)が記事にしているのを見て試してみたのですが、地味ですが感動しました。

Coogle_tips_1

僕が日常使っているブラウザはChromeなのですが、今まではパーソナライズ検索がオフの結果を見たい時はシークレットモードの新規ウィンドウを開いていました。

それがブックマークレット一発!超便利!

パーソナライズオフ←こちらをブックマークに追加してください。

(via ログアウトせずにGoogleのパーソナライズ検索を無効にする方法 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

下記の画像がパーソナライズされた検索結果。

ちなみに検索ワードは「Mac フリーウェア」です。

Coogle_tips_2

そしてこちらがパーソナライズオフの検索結果。

上位記事に大きな変化はありませんが、4〜5番目くらいから結果がだいぶ変わってきます。

Coogle_tips_3

僕のようにわざわざパーソナライズオフにするためにシークレットモードでウィンドウを開いていた人が嬉しいのはChromeの拡張機能がそのまま使えるということ。

シークレットモードだと拡張機能が使えないので不便だったんですよね。

是非お試しください。

(参考)

ログインしたままGoogleのパーソナライズ検索を無効に出来るブックマークレットが便利 | 和洋風◎

[N] Google検索結果のパーソナライズを無効にするブックマークレット