運動不足な僕をやる気にさせてくれるガジェット!NIKE+ FUELBANDが最高だぞ!

2012年7月15日 シェア数 アイコン 213

運動不足な僕をやる気にさせてくれるガジェット!NIKE+ FUELBANDが最高だぞ!
@JUNP_Nです。仕事の環境が変わったこともあって若干運動不足気味。でも運動する「やる気」が起こりにくい僕が「やる気」を手に入れるためにNIKE+ FUELBANDを購入してみました。現段階では運動へのモチベーション維持には最高のガジェットだと思います!

NIKE+ FUELBANDの気に入った3つのポイント

nikeplus-fuelband_7

運動へのモチベーションを高めるための工夫が色々とされているのが素晴らしいNIKE+ FUELBAND。中でも素晴らしいと思ったポイントが以下の3つ。

1. 運動量の「見える化」

nikeplus-fuelband_5

その日その場での運動量そのものが見えるというのも素敵なポイントなのですが、NIKE+に登録することで今までの運動量が見えるので「あの日は運動サボり気味だったな」など客観的な情報として自分にかえってきます。

nikeplus-fuelband_8

専用のiPhoneアプリもあるためいつでも情報を確認できるのも好評価。

Nike+ FuelBand 1.2(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Nike, Inc. – Nike, Inc. (iDP) 1(サイズ: 131.4 MB)
全てのバージョンの評価: (15件の評価)

2. 毎日のゴール(目標)が自由に設定可能。目標達成を祝ってくれるゲーミフィケーションがイイ!

nikeplus-fuelband_9

NIKE+ FUELBANDではNikeFuelという単位で運動量を計測します。なので動けば動くほどNikeFuelが溜まっていきます。でも腕につけるガジェットなので自転車などではうまく計測してくれないなんて難点も。

nikeplus-fuelband_6

運動へのモチベーションがあっても仕事やプライベートの用事もありますし、毎日ハードな運動はできないのが実情。朝方生活にして早朝ランとかすればいいと思っても体がついてこなかったり云々。

目標は個別に毎日変更可能なので、朝に「今日は帰ってきたら絶対走る!」と決めて目標設定するのもいいかもしれないです。

3. SNSにシェアしたり、NIKE+でみんなと楽しむことができる!

nikeplus-fuelband_11

僕自身はまだSNSにシェアしていませんが、Facebookのタイムラインに投稿があると「自分もやらなきゃ」とやる気にさせてくれます。

またNIKE+とSNSを連動させることで知り合いを探しやすくなっているのも良いポイント。でも僕の周りではあまりやっている人がいないのが残念。

NIKE+ FUELBAND 開封の儀&セットアップ

現在はまだ日本未発売ということもあってAmazonで購入するにしても価格がかなり動いています。僕は約2万円で購入しました。

nikeplus-fuelband_12

昔のiPodのパッケージのような感じに梱包されています。

nikeplus-fuelband_13

商品サイズはS・M・Lとありますが、一般的な男性であればMでOK。小柄だったり細めの男子はSがいいかも。

ちなみに僕はMサイズを購入。一緒に購入した@saku_t2はSサイズでぴったりでした。

nikeplus-fuelband_14

簡単なセットアップの手順がかかれています。ツールをダウンロードしてUSBで繋げってことみたいですね。

nikeplus-fuelband_15

パッケージ裏面には簡単な商品説明が。

nikeplus-fuelband_16

装着するとこんな感じ。

nikeplus-fuelband_17

ボタンを押すとFUEL・CALS(カロリー)・STEPS(歩数)・TIME(時間)が表示されます。

1日Macの前から動かないと全然Fuelが溜まりませんorz

nikeplus-fuelband_18

つけただけでも「運動しないと」って意識が少しだけ出てきます。

NIKE+ FUELBANDのセットアップ

まずはNike+にアクセスしてFUELBANDの管理ツールをダウンロードします。

nikeplus-fuelband_1

ツールをインストールして起動するとNIKE+ FUELBANDをUSBで接続しろと表示されるので、付属のUSBケーブルを利用して接続しましょう。

続いて自分の情報を登録。

nikeplus-fuelband_2

次に1日の目標を設定します。こちらは後から都度変更することができるので、まずは通常の日を選択しておくのがいいかも。

nikeplus-fuelband_3

NIKE+のアカウントを持っていない人は登録を。登録することでNIKE+ FUELBANDに蓄積したデータをNIKE+から閲覧することができるようになります。

nikeplus-fuelband_4

GOと表示されたら登録は完了。

詳しい使い方とより詳細なレビューは@ttachiさんの記事がオススメ!