iOS 6の先行告知ページが公開!新しいiOSの気になる新機能をチェックしよう!

iOS6

@JUNP_Nです。新しいiOSとなる「iOS 6」ですが、おそらく公開は9月とか10月になるんじゃないかと言われています。まだ先の話ですがiOS 6の新機能をAppleが先行告知ページを用意していますので要チェックです。

iOS 6はFacebookと統合!マップやSiriは日本ではどこまで対応するんでしょうか。

iOS 5の時にTwitterとの統合をしたiOSですが、今回はFacebookとの統合をするようです。

facebook_gallery_status

via:アップル – iOS 6 先行告知

Facebookでの活動がより身近になるということはiPhoneユーザーの活動はさらに活発になりますね。

Facebookイベントとカレンダーも同期することができるようになるみたいです。

Siriはますます強力になる模様。

siri_gallery_overview

via:アップル – iOS 6 先行告知

お気に入りのチームの試合結果や映画の公開情報、予告PVの視聴などができるようになるそうですが、日本ではどこまで対応してくれるのでしょうか。

気になるところです。

Siriの日本対応も気になるところですが、新機能となる「Passbook」も気になります。

passbook_gallery_overview

via:アップル – iOS 6 先行告知

搭乗券、映画のチケット、お店のクーポン、ポイントカード、そのほかいろいろなものを、すべて一か所にまとめておけるようになりました。Passbookを使えば、あなたのiPhoneやiPod touchをスキャンするだけで空港でチェックインしたり、映画館に入ったり、クーポンを使うことができます。クーポンの有効期限やコンサートの座席のチェックもできるうえ、カフェのカードの残高(極めて重要です)も確認できます。iPhoneやiPod touchのスリープが解除された状態になっていれば、空港に到着した時、ギフトカードやクーポンが使えるお店に入った時などに、ちょうどいいタイミングでロック画面に必要なパスやカードが現れます。さらに、空港であなたがチェックインしたあとに搭乗ゲートに変更があると、Passbookがアラートでお知らせするので、もう違うゲートの前でのんびりしていた、なんていうこともなくなるでしょう。

これはとても気になる機能。でもきっと日本では対応してくれないんでしょうね。

他にもMapが新しくなったり、フォトストリームが共有できるようになったり。電話やメールといった標準機能のアプリも新機能が追加されています。

リリース前に新機能をチェックして楽しみに待ちましょう!

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング