ブログ初心者に捧げる!ブログ記事の書き方についてのアドバイス

@JUNP_Nです。男子ハックというブログを始めたのが2011年11月11日。1年半に渡って男子ハックを運営してきた僕がブログ運営について語ってみます。今回はブログ記事の書き方について。

1. 自分だけのコトにしない習慣をつける

ブログを書いている人の多くはRSSなどで情報収集も怠らないITリテラシーの高い人が多いと思います。

メガネをかけた女性

でもその手に入れた情報を自分のためだけに使っていませんか?

せっかくなら手に入れた情報を自分なりに咀嚼してアウトプット、つまりブログの記事にしちゃいましょう。

例えばあなたが便利そうなiPhoneアプリをRSSから発見したら、試しに使ってみますよね?その次のステップに行くためには、あなたがそのiPhoneアプリを紹介してください。

これが習慣化されるとブログ脳になっていきます。

ブログ脳になれば、iPhoneアプリをダウンロードした瞬間にはブログで紹介する時の記事タイトルがイメージできているでしょう。ダウンロードが終わってアプリを起動したら無意識にキャプチャを撮っているでしょう。キャプチャを撮りながら、頭の中ではブログの構成ができているでしょう。後はそれを形にするだけ。このくらいになれば立派なiPhone系ブロガーです。

他にも自分が得た経験や知識、そういったものは全部ブログのネタになるはずです。自分が知らなかった、初めての経験だったということは、どこかの誰かも同じような経験をしているはず。

あなたが「なるほど!」とか「すごい!」とか自分が反応したことはブログ記事にするという方法がオススメです。

2. キュレーション系エントリーを書いてみる

いわゆるキュレーション系の記事は書きやすい記事だと思います。自分が気になるものをまとめるだけですからね。

メガネをかける女性

キュレーション系記事には大きくわけて2種類あると考えています。

1つは最近よく見かける「日刊系」のキュレーション記事、もう1つははてなブックマークによくみかける「◯◯の方法まとめ」や「◯◯するための3つの方法」などのような記事。

さらにSNSでの拡散も期待できるので、ブロガーにとってキュレーション系記事がバズるのは1つの登竜門だと思います。

例えば「クックパッドで見つけた5分で作れる超美味そうな厳選レシピ10個」とかバズりそうですよね。

そういった感じで、気になるネタはキュレーションしてみるという方法はオススメです。

逆に最近よく見かける「日刊」系の記事。あれは非常にもったいないことをしているブロガーさんを多く見かけます。

せっかく自分の気になる記事を集めたのであれば、読者が記事タイトルから中身が想像できるもの、記事を見たくなるようなタイトルにするよう工夫したほうがいいですね。

「日刊◯◯月◯◯日」みたいなタイトルじゃ見てもらえません。仲間内だけでネタを共有したいのであれば構わないと思いますが、多くの人に見てもらいたいのであればタイトルは工夫したほうがよいと思います。

3. キュレーション系エントリーに慣れたら次のステップへ

あなたがキュレーションしたネタ。もしかしてそのネタは1つ1つは記事にできるんじゃない?

そんな気がしている今日この頃。

a0002_007042_m

キュレーションすることで価値がある記事もありますし、キュレーションしないで紹介したほうがよい記事もあるはず。

できることなら、1つ1つを記事としてアウトプットし、それらをキュレーションするくらいしたいですよね。

iPhoneアプリのまとめ記事なんかは、上記した方法がオススメ。日刊系の場合もできることなら1つ1つを記事として紹介できるようになれば1流ブロガーだと思います。

4. 記事の長さは気にしない

長文を書けばいいってもんじゃないです。だからと言って短ければいいというものでもないです。

あくまで男子ハックの場合ですが、一番重要だと考えているのは「読者が興味を持ってくれる」ことだと考えています。

a0002_007162_m

例えばiPhoneアプリを紹介する時も、細かく説明をするよりも、自分が「面白い」「便利」などと感じた点が伝われば良いと思っています。

理想は「記事を流し読みしても内容がある程度わかる」という記事。そう考えると、記事本文よりも「画像」と「見出し」の使い方が大事ですよね。

わかりやすい画像が貼ってあり、見出しに伝えたいことが要約されてれば、記事の長さはそれほど気にする必要なんてないと思いますよ。

まとめ – ブログ脳になるために

ブログに限らず、継続していくうちに「自分のスタイル」「得意な領域」がわかってくると思います。男子ハックも最初の頃は今とは違ったスタイルでした。

1

継続していく中でブログの方向性が決まっていくと思います。まずはアウトプットしていく習慣をつけるのが一番大事なこと。

というわけで男子ハック的なブログ初心者に捧げるシリーズ第1段でした。

第2段は「ブログを継続するコツ」について書こうかと思います。

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング