ブログ初心者に捧げる!ブログを継続する3つのコツ

2012年7月27日 シェア数 アイコン 128

ブログ初心者に捧げる!ブログを継続する3つのコツ
@JUNP_Nです。男子ハックというブログを始めたのが2011年11月11日。1年半に渡って男子ハックを運営してきた僕がブログ運営について語ってみます。今回はブログを継続していくコツについて。

1.一緒にブログを頑張ることができる仲間を作る

ブログ運営者にとって大きな影響力を発揮するのがソーシャルメディア。

TwitterやFacebookなどはブログ運営者には欠かせないものになりました。

これらのソーシャルメディアの活用はブログを多くの人に見てもらうためにも重要ですが、ブログを継続して運営するためにも多くのメリットがあると考えています。

a0001_008014_m

男子ハックの場合は、最初から2人で運営しているということもありブログについて相談できる仲間が最初からいる状態でしたが、1人でブログを運営している人が大多数だと思います。

ブログについて1人で考えることも大事なことですが、他の人の意見もききたい時もあるかと思います。

そうゆう時のためにTwitterなどを活用してみることをオススメします。

特に最近のブロガーさん達はTwitterでのコミュニケーションは活発です。質問などを投げかけると、好意的に返事をしてくれる方が多いですよ。

またTwitter上でコミュニケーションをとるだけでなく、オフ会などでブログ仲間を作るというのもオススメです。

特に国内最大規模のオフ会「DPUB」などに参加すればブログ界隈で有名な多くの人達と出会うことができちゃいます。

僕もオフ会などに行く機会はあまりないのですが、ブログ仲間(@sta7ka氏と@ryumagazine氏)と月1回の定例会をやっています。その中で出会う人とのお話や、ブログ談義は普段はなかなかできない濃密なものになっています。

なかなか踏み出せないよという人、まずは僕(@JUNP_N)に質問してくれてもOKですよ!

2.長期的な目標、短期的な目標を作ろう

男子ハックを初めた時に僕達は目標を作りました。1年後、どの程度の規模のブログになりたいか。今月はどのくらいのPVを達成したいか。

その程度の目標でも十分だと思います、目標を決めたら行動に移すだけ。

a0002_007058_m

PVでもアドセンス収益でもなんでもいいからゴールを決めて取り組むことは大事だと思っています。

僕の最初の目標は「はてなブックマークの人気エントリーに入ること」でした。次は「1000ブックマークしてもらえる記事を書くこと」、その次は「毎月1000ブックマークを超える記事を書くこと」と少しずつステップアップさせていきました。

ブログの場合、がんばったらがんばった分だけ返ってきます。男子ハックくらいの規模のブログなら、やる気になれば誰でも作れちゃいます。

3.記事にするハードルを下げよう

どうゆう内容を扱うブログなのかで変わることだと思いますが、男子ハックの場合は「iPhone」「Mac」「ライフハック」が中心です。

ブログ界隈の人は基本的に毎日何記事も書いています。それはネタに対して記事にするハードルが高くないから。「ふむふむなるほど」と熟読するような記事ではなく、サラッと軽めの記事でも十分な情報発信になります。

メガネをかけた女性

例えば昨日発表された「Mountain Lion」に関連した記事を多く見かけますが、Mountain Lionの全てを1つの記事で網羅することができる記事なんてないわけです。

Mountain Lionが発売されたよ!Mountain Lionのココがいいよ!みたいなことで十分です。

あまり肩肘張らず、サラッと書くことができる記事が継続のコツです。

まとめ – ブログなんだから何でも書いちゃうが基本

a0002_007190_m

ブログをやっていく上で仲間を作ること、目標を作ること、記事は気軽に書くこと。

この3つが継続していくうえで必要だと考えています。

次回第3段は何にしようか検討中。書いて欲しいことがあったら@JUNP_Nまでどうぞ。