ブログを効率良く書くための工夫を教えます #spdblog5

2012年7月28日 シェア数 アイコン 160

ブログを効率良く書くための工夫を教えます #spdblog5
@JUNP_Nです。また面白そうなブログ企画がありましたので参加してみます。男子ハックの記事担当をしている僕がブログを効率良く書くための工夫を偉そうに教えます。

ブログを効率良く書くための工夫をシェアしあう素敵な企画

b20120726

今回の企画は@Surf_Fish(はまラボ)さんによるもの。

既に何人かのブロガーさんが企画に乗っかっています。というわけで男子ハックの記事のほとんどを書いている僕がブログを効率良く書くための工夫を偉そうに語ってみたいと思います。

1.ブログを効率良く書きたい理由はなんですか?

平日にブログを書く余裕がない場合が多いので、男子ハックの記事は土日どちらか1日に1週間分を書くことにしています。

そのため、ブログにあてることができる時間はごく限られたものになります。1つの記事を効率良く書くことができれば、仮に土日に記事が書けなくても平日の少ない時間でも書くことができるので、日々色々な工夫をするようにしています。

2.一つの記事を書くのにかかる時間はどのぐらいですか?目標時間はありますか?

記事の種類にもよりますが、iPhoneアプリやMacのアプリを紹介する記事は15分〜30分くらいです。

1記事40分くらいで書ければいいかなと思っています。

3.ブログを効率良く書くために工夫している点を箇条書きで3~5つほど書いてくれませんか?

僕が意識しているのは以下の3つ。

  • iPhoneから書かない。Macでしかブログの作業をしない。
  • 記事のネタはEvernoteとTaskPaperに貯めておく。
  • ブックマークレットやスニペットなど、記事執筆の時間を短縮できそうなツールはとことん使う。

iPhoneは情報収集のみに特化。情報のアウトプットはMacからと完全に割り切っています。

4.先ほどあげてもらった工夫の中の1つについて熱く語ってくれませんか?

記事にしようと思ったものはEvernoteとTaskPaperに集めるようにしています。

記事にするための参考になるようなWebスクラップがEvernoteに。記事タイトルの仮案はTaskPaperにと役割が違います。

ちなみにTaskPaperには男子ハックに関連したタスク管理に利用しています。

以前は全てEvernoteに集約していたのですが、管理がうまくいかずに紹介できなかったネタが溜まってしまったため現在の方法に落ち着いています。

TaskPaperはiPhoneアプリ、MacアプリをDropboxを使って同期させています。

動作も軽く同期も早いのでオススメです。

TaskPaper — Simple to-do lists 2.1(¥850)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Hog Bay Software – Jesse Grosjean(サイズ: 5 MB)
全てのバージョンの評価: (45件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

TaskPaper 2.3.2(¥2,200)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Hog Bay Software – Jesse Grosjean(サイズ: 1.2 MB)
全てのバージョンの評価: (8件の評価)

5.ブログを速く書きたい人のために紹介できる記事はありますか?

ブログを効率よく書く上で欠かせないのがブックマークレット。@nori510さんの記事がとてもよくまとまっているのでオススメです。

それ以外にも男子ハックで記事を書く時に利用しているアプリは以下にまとめて紹介していますので参考までに。

まとめ

おもしろい企画ですが自分が特に工夫とかしていないなと気が付かされました。他の人の工夫がとても気になります。

多くのブロガーさん達の工夫に興味が出ちゃいますね。

企画者の@Surf_FishさんがNAVERまとめに参加されたブロガーさんの記事をまとめてくださっているので、そちらも要チェックです。