今のうちに要確認!新しいiPhoneを手に入れる前にやっておきたい3つのコト

2012年9月12日 シェア数 アイコン 275

今のうちに要確認!新しいiPhoneを手に入れる前にやっておきたい3つのコト
@JUNP_Nです。いよいよ本日(日本時間では9月13日の深夜)に発表される新しいiPhoneですが、発売されたら機種変更を考えている人は多いはず。iPhoneから機種変更予定の人は以下に紹介する3つのコトをやっておくと幸せになれるかも。

1. iPhone内を断舎離

iPhone内には入れたはいいけど使っていないアプリ、入れたはいいけど一度も見ていない写真、そんなデータがたくさん入っているはず。

iPhone-backup-3tips-2

良い機会なのでココで一度iPhoneの中身を見なおしてみるといいと思います。

特にiPhoneアプリ。無料だからと入れてみたはいいもののダウンロードした時に起動させただけで後は使わないなんてことが多いはず。

僕はiPhoneのホーム画面は1枚しか使わないようにしています。よく考えると使っているアプリってそんなにないと思いますよ。

iPhone-backup-3tips-7

これらのことをやってみるとiPhoneの容量は劇的に軽くなるはず。

僕は今回の断舎離で写真と音楽を大幅に見直しました。

iPhone-backup-3tips-1-1

※ちなみに「その他」の項目を少なくする方法もあります。iExplorerなどを使って、ApplicationArchiveというフォルダを削除すればOKです。あと復元しても同様の効果があったような。

2. バックアップ

上記したiPhone内の断舎離を行なっておくと、バックアップするデータも少なくなるので同期&バックアップは速くなります。つまり一石二鳥。

iPhone-backup-3tips-4

新しいiPhoneを手に入れたら既存のバックアップから復元して使うことになると思います。その際にも復元が速いので、すぐにiPhoneを使い始めることができますね。

iPhone-backup-3tips-6

iPhoneからiCloudへ直接バックアップもOKだと思います。

僕は機種変更してアクティベート直前には念のためローカルのバックアップもとるようにしています。

3. LINEアカウントのメールアドレス登録

僕は以前に失敗してしまったことがあります。iPhoneを修理に出したら機種交換になり、復元したiPhoneでは今まで使っていたLINEアカウントが使えなくなってしまいました。

そんな状態にならないために現在のLINEでは「メールアドレス登録」をすることで、機種が変わっても今までと同じアカウントを利用することができます。

iPhone-backup-3tips-5

新しいiPhoneが発表されたら機種変更をしようと考えている人は忘れずにやっておきましょう。