知らなかった!MacのメッセージアプリでFacebookメッセージも送受信できるようにする方法!

@JUNP_Nです。Mountain Lionから正式に利用することができるようになった「メッセージ」アプリ。iCloud経由でiPhoneに来る電話番号宛てのメールをMacでも送受信が可能になりましたが、Facebookメッセージも「メッセージ」アプリから送受信を行うことができる方法があるとのことで試してみました。

MacからFacebookメッセージをアプリで送れるのはブラウザを開かなくてもOKってこと!

ブラウザを開かなくてもメッセージアプリからFacebookでメールを送ることができるなんて知らなかった。やってみるとこれは便利。

(1)まずは「メッセージ」アプリを起動します。

(2)続いて「メッセージ」アプリの環境設定を開き、アカウントを選択します。

(3)アカウントを追加する「+」ボタンをクリックしアカウント設定を以下のように入力します。

  • アカウントの種類 – Jabber
  • アカウント名 – [Facebookのアカウント名]@chat.facebook.com([email protected]
  • パスワード – Facebookのログインパスワード

入力が完了したら「完了」ボタンをクリックすれば設定は終わりです。

Message 1

Facebookのアカウント名がわからない人は自分のページを開いてURLを確認、末尾が自分のアカウント名です。

Message 2

試しに「メッセージ」アプリでFacebookメッセージを送受信してみました。

Message 3

ブラウザからメッセージを確認するとしっかりと反映されています。

Message 4

最近は連絡はFacebookメッセージかLINEが多くなってきたのでデスクトップアプリから管理ができるのは嬉しいですね。

是非お試しください。

参考サイト

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング