月間60万PVのブログを運営している作業環境!MacBook AirとThunderbolt Displayの組み合わせは最高!

シェア数 アイコン 188

月間60万PVのブログを運営している作業環境!MacBook AirとThunderbolt Displayの組み合わせは最高!
@JUNP_Nです。おかげさまで安定して月間60万PV程度のブログに成長した男子ハックですが、先日作業環境を新たに再スタートをきりました。男子ハックがどんなところで作られているか初公開です。

本邦初公開!これが男子ハックの作業場です!

男子ハックは2人で運営していますが僕(@JUNP_N)のメインマシンはMacBook Air 11インチ(2012 Mid)です。

@saku_t2は自宅にあるiMacをメインにMacBook Air 11インチ(2011 Mid)をサブにしています。

新たな作業スペースは僕の自宅。作業スペースにはThunderbolt Displayを2台用意し、お互いのMacBook Airをクラムシェルモードで接続して利用しています。

Danshihack base 1

写真手前が@saku_t2の定位置。写真奥が僕の定位置です。

机と椅子は全部IKEAで揃えました!なるべく作りがしっかりしたもの選択しました!

机と椅子は全てIKEAで購入しました。

机はGALANTというシリーズにしました。なるべく足がしっかりしているもの、ガタつくことがないものという意味で安価なものではなくしっかりしたものを選択しました。

テーブルトップはGALANTの120×60。色はブラックブラウンです。

Galant table top with frame 57126 PE162745 S4

テーブルの足は当たり障りがないだろうということでクロームメッキのものにしました。

Galant a leg 63586 PE171269 S4

椅子もIKEAで買ってしまおうということで、IKEAにあるオフィスチェアを座り比べたり、見た目を考えた結果VOLMARという椅子にしました。

Volmar swivel chair w headrest armrests 0133029 PE288094 S4

これらを2組組み立てて、並べて使っています。

@JUNP_Nの作業環境

Danshihack base 2

これが僕の作業環境です。MacBook AirをThunderbolt Displayにつなげてクラムシェルモードで作業をしています。

先日買ったiPad miniも並べて置いています。iPad miniは主にTwitterのタイムラインを流していることが多いです。

Apple Thunderbolt Display

当初はMacBook Airとデュアルディスプレイ環境にしていたのですが、作業スペースや作業環境を見なおしていったところ現在のスタイルに落ち着きました。

MacBook Air(2012 Mid)

メインマシになっているMacBook Airは常に持ち歩いています。ブログを書くことが主な用途なので僕にはMacBook Proはオーバースペック。快適に使いたいのでメモリは8GBにしています。

Apple Wireless Keyboard (JIS)

クラムシェルモードを利用するようになってからはAppleが出しているワイヤレスキーボードを利用しています。Bluetooth接続で使えるので、その気になったらiPadだって繋げられる。

Magic Trackpad

MacBook Air含め今までのメインマシンはずっとラップトップだったのでトラックパッドが大好きです。なのでマジックトラックパッドを利用しています。BetterTouchToolを入れると超便利ですね。

BetterTouchToolについては@nori510さんの「Mac必須!トラックパッドを更に便利にするアプリ「BetterTouchTool」 – nori510.com」という記事が超わかりやすいので知らない人はチェックしてみてください。

@saku_t2の作業環境

Danshihack base 3

@saku_t2の作業環境がこちら。写真に写っているMacBook Airは僕が先日まで使っていたMacBook Air(2011 Mid)です。@saku_t2の場合、僕の家まで訪ねてくるのでMacBook Airを持ってくればOKという環境になっています。 

当然、Thunderbolt Displayに接続して使っています。クラムシェルモードで利用中。僕と違ってバックエンドの作業が多いのでThunderbolt Displayをフル活用してコードを書いたりMySQLをゴニョゴニョしたりしています。

Apple Thunderbolt Display

MacBook Air(2011 Mid)

メインマシンはiMacですが、作業スペースで一緒に作業をする時はMacBook Airを持参してきています。

Apple Wireless Keyboard (JIS)

キーボードは僕と一緒ですが、今後キーボードは買い換えようかと検討しているそうです。

Apple Magic Mouse

メイン環境であるiMacではロジクールのM950マウスを利用しているみたいですが、男子ハックの作業場ではマジックマウスを利用しています。

60万PVのためにこの作業スペースは必要ありません

僕の場合だとテーブルとMacBook Airがあればそれで十分。またバックエンドの作業が多い@saku_t2でもiMacがあれば十分。

Thunderbolt Displayやかっこいい机と椅子がなくてもブログ運営はやっていけますし、作業環境とブログのPVは比例しません。

だってつい先月まではベッドでゴロゴロしながらブログを書いていましたからね。

でも作業環境が整うとブログへのモチベーションも高くなりますし、快適な環境を作っておくのは悪いことではないかなと思います。なにより自分の書斎というか作業場って男性ならみんな憧れですよね?

というわけで男子ハックは今後もこの作業場で更新を続けていきます。今後ともよろしくお願いします。