「11月と言えば自分の好きなブログを告白する月」なので参考しているブログを7つ紹介

2012年11月21日 シェア数 アイコン 218

「11月と言えば自分の好きなブログを告白する月」なので参考しているブログを7つ紹介

@JUNP_Nです。「11月と言えば自分の好きなブログを告白する月」ということで男子ハックを運営しているうえで超参考にしている大好きなブログを紹介します。

もともとはホームページを作る人のネタ帳さんがやっていたこの企画。

なんだか皆さんも続いてやっているので、僕も大好きな参考になるブログを紹介したいと思います。

この世界観は真似できない。独特な文調でファンが多い「OZPAの表4」

Evernote系の記事からWeb制作系、食べログ系まで幅広く書かれている「OZPAの表4」ですが、魅力は真似できそうにない独特の文調。

個人を売ると言った意味でブログというのはひとつの形なんだなと感じさせられます。

最近はサイトデザインの更新なんかもあって、どんどんバージョンアップしていっています。PC版もそうですが、スマートフォン表示も素敵。

色々な意味で真似したい。

情報の更新頻度が高く、旬なニュースが多い「gori.me」

今回紹介するブログの中ではちょっとテイストが違うブログ「gori.me」さん。

最近目立つブログではソーシャル系サービス(特に「はてなブックマーク」)で目立つブログが多いのですが、ブログの王道、記事数、情報の鮮度、SEOでめきめきと成長していっている参考になりすぎるブログ。

個人的にいろいろとじっくりお話を伺いたいところ。どうやら家が近そうなのでいつかお酒でもと思っています。

男子ハックの次期リニューアルで参考にしている「NANOKAMO BLOG」

ブログの内容もそうですが、サイトデザイン(Wordpressのテーマ)が印象的なブログ「NANOKAMO BLOG」

記事の見せ方など参考になることが多いので、ブロガーさんの中でも大人気のブログ。

こちらも「OZPAの表4」さんと同様、スマートフォン表示がかっこいい。

言わずと知れたプロブロガー「和洋風KAI」は日本ブログ界の最先端

もはや説明不要の有名ブログ「和洋風KAI」

ブロガーとしてだけでなく、iPhoneアプリの開発なんかもされています。ブロガーたるものって感じがしてとても参考になるブログです。

今、ブログを始めるならサイトレイアウトは「和洋風KAI」を真似しておけば間違いないって某有名ブロガーさんも言っていました。男子ハックでもとても参考にさせていただいています。

大御所プロブロガー「ネタフル」は凄すぎて参考にならないレベル

先日お会いする機会に恵まれブログ話がとても参考になった大御所「ネタフル」

ネタフルと和洋風KAIさんの共著「必ず結果が出るブログ運営テクニック100」はブロガー必携の本。

記事の更新頻度はさすがのプロブロガー。またサイトレイアウトも多くの検証結果から生まれている参考にするべきブログです。

独特の世界観でブログも中の人も話題な「frasm」

めきめきと頭角を現してきている「frasm」

ブログ記事もそうですが、中の人もとてもスゴイ人だと噂が絶えず今後どうゆうブログに成長していくのか気になるところ。

特に多くのブログのヘッダーブランディングのシリーズは圧巻でした。

実は男子ハックでもブランディングをしてもらいましたので、後日記事にしてご紹介したいと思っています。

同じApple系ブロガーとして参考にしている「iTeo 3.0」

Apple、特にApple系ブログとして参考になる記事が多い「iTeo 3.0」

共通のネタを扱うので妙な親近感を覚えつつ、参考にさせてもらっています。男子ハックではiPhoneアプリの紹介記事が多いですがiTeo 3.0さんではMacアプリの紹介が充実しています。

おわりに|大好きなブログを紹介して思ったこと

大好きなブログを紹介する行為、まさにこのブログの魅力にやられているなと感じてしまいます。

ブログそのものも好きなのですが、中の人にとても興味が湧いてしまう。どんな人なんだろう?会ってみたい。

そんな感覚になります。

今回紹介したブログの中でお会いしたことがあるのは「OZPAの表4」さん、「和洋風KAI」さん、「ネタフル」さんの御三方。いつかお会いしていない皆様にも会う機会が恵まれたらと思います。