Foursquareのチェックイン傾向からライフスタイルを分析する「Checkinanalyze」

63

@JUNP_Nです。Foursquareを利用して訪れた場所のログを取っているのですが、Checkinanalyzeというサービスを使うと自分のチェックイン傾向が見えてきて面白いですよ!

チェックインの時間や場所、よく行くチェーン店までまるわかりになる「Checkinanalyze」

傾向分析をしてくれるWebサービスはTwitterではよく見かけますが、Foursquareの傾向を分析してくれるというのは個人的には初見です。

改めて見ると「あ^僕は牛丼屋は吉野家って行かないな」とか客観的に見えてきて面白いです。

利用には当然ですがFoursquareのアカウントが必要です。

checkinanalyze-1

以下に僕のFoursquareのアカウントを分析した結果を公開。

コンビニはサークルKサンクスが多いですね。以前に住んでいたところの目の前にあったからでしょう。牛丼はすき屋が多め。

checkinanalyze-2

チェックインしている時間帯はやはり日中が多いですね。

checkinanalyze-3

Foursquareのチェックイン履歴は仕事の交通費を計算する時に参照するのにも便利なので、平日は電車に乗ると必ずチェックインしています。その影響で平日のチェックインが多め。

checkinanalyze-4

こんな感じでFoursquareを分析してくれます。

なかなか良い感じです。他にも都道府県別などの分析もしてくれるので、Foursquareユーザーは一度試してみると新しい発見があるかもしれませんよ!