iTunesで聴いている音楽をFacebookやTwitterにアートワーク画像付きでシェアできるMacアプリ「Share Tunes」

ShareTunes

@JUNP_Nです。iPhoneで聴いている曲をTwitterなどにシャアするアプリはいくつかありますが、MacのiTunesで再生中の曲をアルバムアートワーク画像付きでシェアできるアプリはなかなかありませんでしたが「Share Tunes」だと超簡単に実現しますよ!

Share Tunes 1.1(¥170)


App

曲名だけじゃなくてアルバムアートワークを同時に投稿できるからタイムラインも華やかに!

例えばFacebookに聴いている曲をシェアするとこんな感じになります。アルバムアートワークが大きく表示されるのでいいですね。

ShareTUnes 1

Share Tunesはメニューバーに常駐するタイプのアプリです。メニューバーに表示される「▶」ボタンを押すことでiTunesで再生中の音楽をTwitter、Facebook、Messageに送ることができます。

ShareTUnes 2

Twitterにシェアするとこんな感じ。

ShareTUnes 3

Facebookにシェアするとこんな感じ。

ShareTUnes 4

設定画面から細かい設定が可能!ショートカットの設定もできるから便利!

設定では多くの項目をカスタムすることができます。

まずMac起動時にアプリを立ち上げるかどうかの設定、通知センターの設定、アルバムアートワークをシェアするかの設定。

ShareTUnes 5

ショートカットも設定することができます。Messageで送ることはなさそうなので、Facebookのショートカットを設定しました。

ショートカットを入力後は「command + shift + D」で投稿できるということを覚えておけばショートカットを2種類覚えておくだけでTwitterやFacebookへ投稿することができます。

ShareTUnes 6

投稿されるテキストは変更することが可能です。「聴いてるなう」などでも大丈夫だし、ハッシュタグを自動で付与することもできますよ。

ShareTUnes 7

音楽を投稿することに何か意味があるのか?と思う人もいるかと思います。

TwitterやFacebookをコミュニケーションだけでなく、ライフログなど自分の記録のためにも使っている人もいるわけです。音楽など自分の感情や気持ちの指標になるようなモノを記録していると、「あーこの時こんな気持だったなー」と思い出すきっかけにもなって面白いわけです。

こうゆうログはある程度溜まった後に見るから面白い発見とかがあるので、興味がある人は今日から初めてみると面白いと思いますよ!

Share Tunes 1.1(¥170)


App

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング