たかが天気予報と思っていたけど超便利!人気の天気予報アプリ「そら案内」のMac版が想像以上に凄い!

soraannai

@JUNP_Nです。天気予報なんて別に普段見ないよって言う人も多いかもしれません。ちなみに僕は見ません。天気予報が超手軽に詳細に見れるだけでこんなに便利だとは思いませんでした!そら案内Mac版は超おすすめです!

そら案内 1.0(¥250)


App

メニューバーやドックに天気のアイコンや温度が出るだけじゃない!詳細な天気予報まで見れる!

よくあるこの手のアプリは日本語対応しているものはなく、僕が知る限りではおそらく日本初のMac版天気予報表示アプリです。

以前に男子ハックで紹介したことがあるメニューバーに天気予報をかっこよく表示してくれるアプリ「Degree」というものもありましたが、当然海外のアプリです。

Soraannai 10

「そら案内」を使ってみて感動したポイントはやはり、わかりやすい天気予報の表示です。メニューバーのアイコンをクリックすることで天気予報が表示されます。最初に表示されるのが「時間別」の天気予報です。

Soraannai 6

表示された画面内のタブをを選択すれば「週間天気予報」も表示できる。

Soraannai 7

「概況」を選択すれば、言葉で天気予報を説明してくれます。アイコンだけでは伝わらない部分まで知りたい時に便利。天気に左右されるような大事な予定の前には確認したい項目です。

Soraannai 8

「天気画像」をセンタうすれば気象衛星の画像や天気図、雨雲の動き、アメダスまで見れちゃいます!

Soraannai 9

設定画面で通知をオンにチェックをいれておけば、通知センターでの通知を受け取ることもできます。またiCalに天気予報を書き出すこともできます。

Soraannai 5

通知はこんな感じで表示されます。

Soraannai 11

グラフの表示方法も変更が可能。

Soraannai 4

特に使う側のことを考えていて便利だと感じた機能が、指定した時間以降は翌日の天気予報を表示するという機能。

Soraannai 12

たかが天気予報のアプリと思っていたけれど、ここまでできるMacの天気予報アプリはなかったので想像以上で驚いています。

有料アプリなので手が出しにくいかと思いますが、これは買いのアプリですよ。

そら案内 1.0(¥250)


App

関連する記事
関連するカテゴリ
Facebook
LINE@ "友だち追加"

スマホでLINEを起動 > その他 > 友だち追加 > QRコード

メール配信登録
ランキング